日誌

2021年10月の記事一覧

令和3年度文化祭

 10月29日(金)、令和3年度の文化祭を実施しました。今年は、新型コロナウイルス感染症の関係で、合唱コンクールと学校公開のない文化祭となりました。しかし、吹奏楽部、美術部、家庭科部、PC部、特別支援学級の生徒の皆さんが、充実した演奏、展示、作品紹介をしてくれて、とても素晴らしい文化祭となりました。なお、文化祭の様子は、後日、動画配信する予定です。よろしくお願いいたします。(個人情報保護のため、ビデオ編集に時間がかかります。あらかじめ、ご了承ください。)

 

0

吉川市長をお招きして

 10月27日(水)、南中学校吹奏楽部の全国大会出場を記念して、吉川市長  中原 恵人  様、教育長 戸張 利恵 様 並びに吉川市教育委員会の皆様をお招きして、ミニ演奏会を実施しました。演目は、「美女と野獣メドレー」と全国大会で演奏した「ディベルティメント」です。吉川市長様からは、「心が洗われる思いがした。」と最大級の賛辞をいただきました。ありがとうございました。

0

素直に素晴らしいと思うのでした。

 何気なく、特別支援学級の授業をのぞいてみると、様々な葉っぱを使った授業を行っていました。葉っぱを紙の下に敷き、上から色鉛筆でこすってできた模様を使って作品を作っています。正直言って、それだけでも美しい作品で感動していたのですが、実はもっとすごかったのです。特別支援学級の先生が、その日にどんなことをするのかといったことを専用ウェブサイトを立ち上げて、授業していたのです。作品もすごいし、授業もすごい。ちょっと感動した授業風景でした。

0

個別最適な学び

 10月21日(木)、1学年の保健体育の研究授業を行いました。内容は持久走です。持久走の研究授業と聞いて、「根性と気合で走るんだ~。」などと檄(げき)を飛ばしていたのは大昔の話のようです。今の保健体育は、もっと科学的でした。負荷のかかっていないときの心拍数と走った後の心拍数を比較し、どれだけ自分が頑張ったのかを割り出します。しかも、それぞれの生徒に最適なペースで走るため、集団の先頭にはペースメーカーまでいます。ペースメーカーのペースに合わせて走ることで、無理なく自分にあった持久走を行い、さらには、その結果を科学的に分析していきます。しかも、途中でペースがきつくなったら隣のコースに移動して、今の自分にあったペースに変更することもできるのです。令和3年3月、文部科学省は新学習指導要領を実現するために、「個別最適な学び」を推奨しました。保健体育の授業を見ながら、まさに個別最適な授業だなと感心しました。もう、時代は令和なのですね!

0

教育実習終了する。

 10月4日(月)から始まった後期教育実習が、22日(金)に終了しました。4名の実習生にとっては、長くて短い3週間だったことと思います。実習生は、最終週に研究授業を行うことになっています。4名の実習生も、これまでの実習で学んだことをすべて出し切って、研究授業を行っていました。未来の先生の卵たち、3週間お疲れさまでした。

0

南中学校紹介動画について

小学校の保護者並びに6年生を対象とした学校紹介動画が完成いたしました。以下のURLをクリックしていただくと、動画が視聴できます。なお、あくまでも、この動画は学校公開に代わる措置として公開する動画です。録画・転載等は絶対に行わないよう、お願いいたします。

南中紹介動画URL https://youtu.be/ePRDiIGSwgo

0

生徒会本部役員選挙

 10月21日(木)、生徒会本部役員選挙の立会演説と投票が行われました。立会演説会は、コロナ感染予防のためリモートでの実施となりましたが、みんな立派に演説できました。この選挙は、次の生徒会本部役員を決める大切な選挙です。立候補してくれた12名の生徒の皆さん、選挙の結果以上に、南中学校をよりよくしようと勇気をもって立候補してくれたことに感謝しています。今日までの選挙戦、お疲れさまでした。

0

スクールコンケア始めました。

 南中学校では、10月14日からスクールコンケアというシステムを導入しています。このスクールコンケアとは、WEB上にあるデータベースサイトにアクセスし、その日の気分、心のありようを示すアイコンをクリックするだけで、日々の心の変化を記録し、異変を感じたら学校に通知が来るというシステムです。システムの説明は難しそうですが、生徒の作業は簡単です。登校してきたらタブレットを起動し、立ち上がったサイトにある6つの天気で示されたアイコンをクリックするだけです。まだ始まったばかり、どのような知らせが来るのかわかりませんが、生徒の悩みに寄り添った支援に生かせればと考えています。

0

市内駅伝男子総合優勝!

 10月19日(火)、吉川市駅伝大会が実施されました。南中学校からは、男子2チーム、女子2チーム、合計22名の選手が出場しました。惜しくも、女子は予選敗退となってしまいましたが、男子Aチームが見事に総合優勝を果たしました。今後、男子Aチームは、11月6日(土)に実施される県大会に出場することになります。新人戦が中止となる中、とても嬉しいニュースです。また、男子Aチームだけでなく、これまで朝練や放課後練習に頑張ってきた全ての選手の皆さん、今日まで本当にお疲れさまでした。小雨の降る寒い日に、皆さんが南中学校の誇りをかけてタスキをつなげる姿に胸が熱くなりました。ありがとうございました。

0

愛の図書費をいただきました。

 10月15日(金)、吉川地区更生保護女性会様より、愛の図書費をいただきました。この愛の図書費は、吉川市内の小中学校の図書室の充実のため、毎年ご寄付いただいているものです。ありがとうございました。大切に使わさせていただきます。

0

生徒会本部役員選挙

 今日は選挙の話です。とはいっても、国政の話ではありません。南中学校の生徒会本部役員選挙の話です。南中学校の生徒会本部役員選挙の投票日は、10月21日(木)です。この選挙に12名が立候補してくれました。そして、昨日から朝のあいさつ運動を行ってくれています。正々堂々、公正な選挙をお願いします。

0

声かけ運動、ありがとうございました。

 10月11日・12日とPTAの声かけ運動が実施されました。登校時に交通量が多く危険な個所や正門に、保護者の皆様が立ち、生徒たちの安全の見守りとあいさつ運動をしていただきました。特に12日は朝から雨が降る中での活動となり、ご協力に感謝いたします。ありがとうございました。

0

真剣勝負!中間テスト

 10月12日(火)・13日(水)と2学期中間テストが行われています。(3年生は、13日(水)のみの実施)今朝は、少しでも早く学校に来て、勉強しようという生徒も見られました。みんな真剣勝負です。勉強の成果が発揮できるといいね。今晩は、久しぶりにゆっくり眠れそうですね。(ちなみに写真は全学年3組です。)

0

校長面接スタート!

 10月11日(月)から3年生の校長面接がスタートしました。入試を控えた3年生にとって、面接試験の練習でもありますが、校長としては生徒一人ひとりの考えを聞くチャンスです。将来の夢や頑張ってきたことを聞くと、なんだか元気をもらったような気がします。高校入試では面接がないという生徒もいるでしょうが、人生のどこかでは必ずあるはずです。その日のために、しっかり練習してね。

0

40回目の投稿

 10月8日(金)から10月10日(日)までに学校のホームページを39回アップしました。吹奏楽部の話を39回続けたので、そろそろ吹奏楽部以外のお知らせを書こうかと思いました。しかし、39回では切りが悪い。ということで、今日も吹奏楽部の話です。

 さて、南中学校の東日本学校吹奏楽大会へのチャレンジは終了しました。結果は銅賞でしたが、南中学校吹奏楽部の努力の成果は、そんな色で表されるものではないはずです。その証拠に、17時32分にバスが到着したとき、20名を超える保護者、吹奏楽部OB・OG、先生方が正門で出迎えてくれました。また、大会の開催された札幌コンサートホールKITRA、さらには新千歳空港でも保護者にお会いしました。全国大会出場で一番頑張ったのは、もちろん生徒と顧問の先生たちです。しかし、それだけでは全国大会には出られなかったでしょう。保護者・地域の皆様のご支援がなかったら、出場できなかったはずです。さらに言えば、今回の出場では、南中学校PTA並びに吉川市からも多大なご支援をいただきました。感謝しても感謝しきれないほどの地域の力を得て、関東の代表として誇り高く演奏してきました。40回目の締めくくりとして、この感謝の念だけは書かせていただきたいと思います。保護者・地域の皆様、ご支援いただいた関係各機関の皆様、本当にありがとうございました。(来年もよろしくお願いいたします。)

 

0

懐かしのナマリンバス

今、南中学校吹奏楽部は懐かしいナマリンバスに乗車しました。この後、1時間ほどで学校に到着する予定です。ナマリンバス、ホッとします。

0

搭乗します

吹奏楽部の生徒が飛行機に乗り込みます。まもなく、出発です。

0

まもなく出発です

南中学校吹奏楽部は、搭乗手続きが全て終了し、まもなく出発します。今のところ、すべて予定通りに進んでいます。なお、羽田に着いたところで、ホームページでお知らせします。よろしくお願いします。

0

最集合

昼の自由時間を終えて、吹奏楽部が集合をしました。この後、搭乗手続きをして1時間後には離陸です。みんな元気です。

0

出発!

今、南中学校吹奏楽部がホテルを出発しました。お世話になったホテルの皆さん、ありがとうございました。朝食がとてもおいしかったです。元気になりました!

0

まもなく出発します。

東日本学校吹奏楽大会を終えた南中学校の吹奏楽部は、まもなくジャスマックプラザホテルを出発します。今日は、ご褒美の半日観光です。羊ヶ丘展望台に向かいます。

0

無事到着

東日本学校吹奏楽大会の演奏終えて、吹奏楽部がホテルに到着しました。やっとお弁当以外の夕食が待っています。(笑)みんなお疲れ様でした。そして、感動をありがとう。

0

東日本学校吹奏楽大会演奏終了!

 ただいま、吉川市南中学校の東日本学校吹奏楽大会の演奏が無事終了しました。多くの保護者・地域の皆様のご理解ご協力、ありがとうございました。感動の7分間でした。鳥肌が立つ演奏でした。本当にありがとうございました。

0

会場到着!

 今南中学校の吹奏楽部が東日本学校吹奏楽大会の会場に到着しました。みんな元気です。これから精一杯やってきます。なお、ここから先は写真撮影ができません。よろしくお願いいたします。

0

徒歩で会場入り

  南中学校吹奏楽部がホテルに到着しました。ここから会場までは徒歩です。約15分で会場に到着する予定です。

0

ラスト弁当!

 午前中の練習が終了し、今はお昼ご飯の時間です。このツアー、最後の弁当です。13時、バスに乗って、会場に向かいます。

0

練習終了!楽器の搬出へ

 吹奏楽部の直前練習が終了しました。片付けをして、楽器をトラックに運びます。後は本番の会場に向かうのみです。なお、南中学校は午後4時30分前後の演奏予定です。

0

セッティング練習

  今、吹奏楽部は東日本学校吹奏楽大会本番と同じ時間で、ステージのセッティング練習をしています。真剣そのものです。

0

集中力を高めて

 最終練習のスタートは、呼吸の練習です。みんな集中力を高めています。

0

起床とともに朝食です。

 おはようございます。今日は東日本学校吹奏楽大会本番の日です。出場は午後ですが、吹奏楽部はみんな元気に起きて、今朝食を食べています。久しぶりのお弁当以外の食事です。(笑)この後、午前8時には、昨日練習をしたホールに向かいます。そして、最終調整をして、本番に向かいます。

追伸 本番の会場では、写真・ビデオの撮影が禁止されています。全国大会の様子は、お知らせすることができず申し訳ありません。

 

0

無事ホテルに到着

今、無事に吹奏楽部がホテルに到着しました。今日のすべての行事は無事終了です。全員元気です。本日のブログ更新も終了させていただきます。

0

練習終了!

 全国大会の前日練習が終了しました。これからバスでホテルに向かいます。みんな、お疲れ様でした。明日はいよいよ本番です。頑張ってください。

0

お弁当2

 今、吹奏楽部はちょっと早い夕食です。でも、今回もお弁当です。まだ、北海道に来てから、お弁当しか食べてません。(笑)ただし、明日の夕食はちゃんと食べます。練習はまだまだ続きます。がんばれ!明日が本番だ。

0

最高を目指して

 全国大会に向けた前日練習が本格的になってきました。最後の最後まで細かな確認。そして、調整を繰り返していきます。まさに、異次元の練習です。正直、目をつぶっていたら、絶対に中学生だとは思えない演奏です。ホールを貸し切り、それを独り占めしている気分です。贅沢すぎます。

0

こだわりのチューニング

  吹奏楽部、練習ホールでの楽器の準備が整いつつあります。ここに到着して、2時間経ちました。今もチューニングを行っています。さすがに全国大会出場校です。チューニングだけでも徹底して行っています。

0

集中力を高めて

 北広島市立文化ホールは、とても素晴らしいホールです。今すぐにでも、コンサートができそうなホールを貸し切りです。今は、呼吸と集中力を高める練習をしています。この後、楽器を組み立て、夜まで練習です。

追伸 全員、体温は平熱で健康状態良好です。

0

練習ホールに到着

 吹奏楽部が練習する北広島市芸術文化ホールに到着しました。これから夜まで、本番に向けた練習です。

0

バスで練習ホールへ

 南中学校吹奏楽部は、これからバスに乗って、練習のホールに向かいます。なお、時間の関係で昼食はバスの中でとります。

0

新千歳空港に到着しました。

11時40分、吹奏楽部を乗せた飛行機が予定通り新千歳空港に到着しました。全員元気です。この後バスで、練習用のホールに向かいます。

0