日誌

2021年11月の記事一覧

とても大切な考え方ですよね。

 11月30日(火)、南中学校では2学期期末テスト2日目が実施されました。今日が終われば、期末テストも終了です。そんなテストの様子を見に行ってみると、1年生の教室に面白い掲示物がありました。「プロの中学生」、昔流行ったドラマに似たようなセリフがあった気がします。しかし、とてもいいなと思ったので写真にしました。勉強したい人への心配り、とっても大切な考え方ですよね。

追伸 期末テストの二日間、PTA声掛け運動へのご協力、ありがとうございました。

0

期末テスト初日

 とても冷え込んだ今日の朝。朝早くに出勤する用務員さんの車のフロントガラスは凍ていたとのことです。

 そんな寒い朝、いつもどおり生徒たちの登校風景がありました。しかし、表情は幾分固い。今日は、期末テスト初日。たくさん勉強しても、やはり不安のよう。

 そんな不安のある生徒を励ますべく、今日はPTAのあいさつ運動のため保護者数名が正門に立ってくれました。

 正門では、「おはよう」「おはようございます」の掛け声が大きく響いていました。

 さあ、大事なテスト。力を出し切り、ベストを尽くせ! 南中生!

 

 

 

0

面接練習終了!

 11月26日(金)をもって、予定していた3年生の校長面接が終了しました。もちろん、都合により実施できていない生徒もいるので、全生徒が終了したわけではありません。それでも、当初予定していた面接練習は無事終了しました。面接練習では、所作や受け答えの仕方などといった面接の基本を学びました。少し緊張した面持ちで校長室に入ってくる3年生、「あなたの夢は何ですか?」と聞くと、それぞれの夢を教えてくれます。夢を語っているときの若者は、とっても輝いている。面接練習では、そんな素晴らしい3年生の話が聞けて、とても嬉しかったです。高校入試で面接試験のある人もいれば、大学受験や就職試験の時に面接試験のあるという人もいることでしょう。この練習の成果を生かしてくれればと思います。

0

混在

 11月25日(木)、朝の最低気温は2℃でした。今シーズン、最も寒い朝でした。さて、そんな日のタイトルは「混在」です。いったい何が混在しているのかわかりますか?(ヒントは、写真の中にあります。)

 答えは、制服の冬服と夏服の混在です。今朝はひとけたの気温です。私などはダウンジャケットを着ていなければいられないほどです。しかし、それに対して、ワイシャツのそでをめくりあげ、半そで姿に自転車で登校している生徒もいるのです。さすがに寒くないのかなと声をかけてみると、「全然平気です。」とニコニコしている。子供は風の子というけれど、そろそろ冬服じゃないかな~。風邪をひかないでね。

0

ぜひ、ご覧いただきたい。

 今、南中学校の2階昇降口や階段等に生徒が書いた絵やイラスト画が飾られています。美術部や美術の授業でつくられた作品です。折しも、12月には学年ごとの保護者会と授業参観が実施されます。コロナ禍で、なかなか保護者の皆様にお見せできなかった校内の様子を、ぜひご覧いただければと思っています。

0