日誌

2022年3月の記事一覧

令和3年度修了式

 3月25日(金)、令和3年度修了式と表彰を行いました。これで、令和3年度のすべての課程が修了したことになります。次に全校生徒が集まるのは4月8日(金)です。それまで、病気や怪我などすることなく、元気に戻ってきてほしい思います。また、修了式に続いて、卓球部の表彰を行いました。今年一年間、様々な場面で南中学校の生徒が活躍してくれました。来年度も期待してますよ!

0

開花宣言&年度末!

 3月24日(木)、ついに南中学校の桜が咲きました。堂々の開花宣言です。それと同時に、令和3年度の登校日も、明日の修了式を残すのみとなりました。まさに、年度末です。昨日は、1年生のレクリエーションがあり、今日は1・2年生ともに最後の学年集会が行われ、そして大掃除です。ちょっと桜を見ている暇もないくらいのハードスケジュール。年度末の学校は大忙しです。

0

雪にも負けず、レクリエーション!

 3月22日(火)、2学年の学年末レクリエーションを行いました。本来なら校庭と体育館に分かれて、運動する予定でしたが、この日はあいにくの雪模様。それでも、体育館でジェスチャーゲームや大縄跳びなどを行いました。うーん、それにしても、ジェスチャーって、どうしてこんなにも伝わりにくいものなんでしょうかね。お題は「パテシエ」なのに、みんな「納豆」になってました。ということで、とても楽しそうな2学年レクリエーションでした。

0

クリエイターだね!

 3連休明けの3月22日(火)は、朝から冷たい雨が降っています。天気予防では、雪に変わる時間帯もあるようです。さて、令和3年度の登校日も、今日を含めて4日となりました。最後の授業という教科も多くなります。そんな授業を見ていて、ちょっと面白いなと思ったことがありました。音楽の授業です。コロナ禍で合唱の授業ができない代わりに、タブレット端末を使って作曲をしているのです。昔風に言えば、DTM(デスクトップミュージック)っていうヤツです。生徒に無理を言って聞かせてもらうと、とっても良い音楽を作っている。すごく、クリエイティブな授業だなと思いました。コロナ禍だからこその授業、工夫ひとつで充実したものになるのですね。

0

定点観察、間もなく!

 1月、2月と続けてきた南中学校の桜の定点観察。よく、ソメイヨシノは2月1日からの最高気温の合計値が600度になったら開花すると言われています。そして、ここのところ、急激に気温が上昇し(今日は寒いのですが)、桜のつぼみも、急に大きくなってきました。そして、ソメイヨシノではありませんが、中庭の八重咲の桜が開花しました。おそらく、ソメイヨシノについても、連休明けには開花宣言ができるかもしれませんね。ちなみに、最初の3枚の写真は、1・2・3月の順番で定点観察の写真です。

1月2月3月3月のつぼみ

0

小学校出前授業

 3月17日(木)、北谷小学校と吉川小学校で南中学校の先生方による出前授業を実施しました。対象児童は、小学校6年生です。新型コロナウイルスの影響で、2月予定していた入学説明会が実施できませんでした。そのため、中学校生活に疑問や不安を抱えている児童も多いといいます。そこで、中学校生活について説明したり、部活動を紹介したり、さらには素朴な疑問にも答えるといった授業を行いました。どちらの小学校でも、結構盛り上がってましたよ!

0

準備、片付け、ありがとう

 卒業証書授与式が無事終了しました。しかし、何事にも縁の下の力持ちはいるのです。卒業証書授与式には参加できませんでしたが、式の準備・片付けをしてくれたのは、いうまでもなく在校生です。1・2年生のみなさん、お疲れさまでした。そして、ありがとうございました。

0

第75回卒業証書授与式

 3月15日(火)、吉川市立南中学校第75回卒業証書授与式を挙行いたしました。今年度も新型コロナウイルス感染予防のため、来賓は吉川市長 中原 恵人様をはじめ、2名に絞っての実施となりました。その後来賓の皆様からも、生徒の態度がとても立派だったと、お褒めの言葉をいただいました。来賓として、式典に花を添えていただき、ありがとうございました。また、保護者の皆様におかれましては、お子様方の中学校ご卒業、本当におめでとうございます。参加人数に制限はありましたが、保護者と共に生徒の門出を祝うことができて、本当に良かったと思っております。ありがとうございました。

0

最後の学年集会

 明日、3月15日(火)は、第75回卒業証書授与式です。そして、今日は卒業生にとって最後の学年集会がありました。3学年の先生方との最後の集会です。3年間の思い出の詰まったビデオ上映や先生方からのメッセージと卒業生からの感謝の言葉もあって、素敵な学年集会でした。明日、卒業生はいよいよ旅立ちの時を迎えます。

0

お別れ全校集会

 3月10日(木)、卒業を祝うための「お別れ全校集会」を実施しました。本来であれば、全校音楽会として行ってきた行事ですが、コロナ禍で合唱ができないということで、在校生からの感謝の気持ちを3年生に伝えるという集会に変更になりました。在校生から寄せられたメッセージカードでつくられた掲示物、各部活動から先輩にあてたビデオメッセージ、どれも工夫が凝らされ、素敵な集会となりました。3年生と過ごす時間も、残り僅かです。それを惜しむような素敵な時間でした。

0

卒業証書授与式予行と表彰

 3月10日(木)、卒業証書授与式の予行と3年生の各種表彰を実施しました。少し肌寒い体育館でしたが、3年生の姿勢が素晴らしく、立派でした。また、予行に続いて、学業優秀な生徒、体育スポーツに秀でた生徒、さらには普段から善い行いをしている生徒の表彰を行いました。皆さん、おめでとうございました。

0

どう食べるか?

 人生は選択の連続です。朝起きて、何を食べ、どう過ごすか。基本的には、様々な選択肢の中から選んでいるのです。ムムッ?!いったい何の話かというと、昨日の給食の話です。昨日の給食のメニューは、カレーとゆで卵とソテーです。給食のカレーは、大人気メニュー。3年生にとっては、中学校生活最後の給食のカレーとなったわけです。しかし、いつもと違ったのは「ゆで卵」でした。私の知る限り、過去にゆで卵が出たことはなかったはず。しかも、今回は塩などの味はついていない。さて、このゆで卵をどう食べるのか。3年生の教室を訪問すると、ゆで卵好きの生徒は、そのままパクリ。味を変えたい生徒は、カレーにダイブ!みんな思い思いに食べていました。ゆで卵、どうでしたか?

0

3年レクリエーション球技会

 3月8日(火)、3年生が楽しみにしていた球技大会を行いました。種目は、サッカーとバレーボールです。どちらの種目に出場するかは、各個人で選択できるということで、生徒は楽しそうに競技していました。卒業までちょうど一週間です。雨の関係で、すべての試合を行うことはできませんでしたが、楽しんでもらえたかな?

0

素晴らしい姿勢

 今日の写真は、卒業証書授与式の練習の様子です。最初の2枚は練習初日、残りの2枚は今日3月7日の様子です。どちらの日にも共通しているのは、3年生の着座しているときの姿勢の良さです。背筋がピンと伸びていて、美しい座り姿で、さすが、3年生という感じです。卒業証書授与式の練習ができるのも、あとわずかです。いい式にするためにも、この姿勢を崩すことなく頑張ってほしいと思います。

0

梅は咲いたか、桜はまだかいな

 最新の桜の開花予想は、東京都で3月29日だそうです。吉川市は、それよりも1週間程度遅くなるはずなので、入学式・始業式ごろに三分咲きくらいにはなっているかもしれません。さて、3月に入って、温かい日が続くようになり、校歌を刻んだ石碑の近くにある白梅が、咲き始めました。3月15日の卒業証書授与式ごろに、満開になるのではないかと思います。卒業証書授与式にお越しいただく来賓や保護者の皆さんに、きれいな梅の花をお見せできたらなと思っています。ちなみに、中庭にある紅梅は、すでに満開です。う~ん、なぜだろう?

0

表彰式を行いました

 3月1日(火)4校時にリモートによる表彰式を実施しました。今回は、書初め中央展や児童生徒美術展埼葛地区展、運動部の大会において賞状をいただいた32名を表彰しました。特に書初め展では、埼玉県の特選に選ばれるなど、とても素晴らしい成果がありました。生徒を誇りに思った表彰式でした。

0

卒業を祝う会

 3月1日(火)、特別支援学級の卒業を祝う会を実施しました。令和3年度、特別支援学級には4名の3年生が在籍しています。その4名の卒業を特別支援学級の在校生と先生方で祝う会です。花で飾られた会場、準備が素晴らしかった。そして、司会進行からセレモニーまで、何度も練習したことでしょう。卒業生も、在校生も非常に立派でした。特別支援教育の総合力の高さを垣間見た素晴らしい式でした。4名の皆さん、おめでとうございます。

0

3学期期末テスト終了する!

 3月1日(火)は、3学期期末テスト最終日です。考えてみると、埼玉県公立高校入試で面接や実技テストがあった3年生は、2月24・25・28日、3月1日と、土日を除けば四日連続の試験だったことになります。該当する3年生は全部で52名、本当にお疲れさまでした。また、今日まで眠い目をこすって試験勉強を頑張ってきた生徒の皆さん、本当にお疲れ様でした。これで、ちょっとはゆっくりできるかな!?

0