日誌

2022年3月の記事一覧

令和3年度修了式

 3月25日(金)、令和3年度修了式と表彰を行いました。これで、令和3年度のすべての課程が修了したことになります。次に全校生徒が集まるのは4月8日(金)です。それまで、病気や怪我などすることなく、元気に戻ってきてほしい思います。また、修了式に続いて、卓球部の表彰を行いました。今年一年間、様々な場面で南中学校の生徒が活躍してくれました。来年度も期待してますよ!

0

開花宣言&年度末!

 3月24日(木)、ついに南中学校の桜が咲きました。堂々の開花宣言です。それと同時に、令和3年度の登校日も、明日の修了式を残すのみとなりました。まさに、年度末です。昨日は、1年生のレクリエーションがあり、今日は1・2年生ともに最後の学年集会が行われ、そして大掃除です。ちょっと桜を見ている暇もないくらいのハードスケジュール。年度末の学校は大忙しです。

0

雪にも負けず、レクリエーション!

 3月22日(火)、2学年の学年末レクリエーションを行いました。本来なら校庭と体育館に分かれて、運動する予定でしたが、この日はあいにくの雪模様。それでも、体育館でジェスチャーゲームや大縄跳びなどを行いました。うーん、それにしても、ジェスチャーって、どうしてこんなにも伝わりにくいものなんでしょうかね。お題は「パテシエ」なのに、みんな「納豆」になってました。ということで、とても楽しそうな2学年レクリエーションでした。

0

クリエイターだね!

 3連休明けの3月22日(火)は、朝から冷たい雨が降っています。天気予防では、雪に変わる時間帯もあるようです。さて、令和3年度の登校日も、今日を含めて4日となりました。最後の授業という教科も多くなります。そんな授業を見ていて、ちょっと面白いなと思ったことがありました。音楽の授業です。コロナ禍で合唱の授業ができない代わりに、タブレット端末を使って作曲をしているのです。昔風に言えば、DTM(デスクトップミュージック)っていうヤツです。生徒に無理を言って聞かせてもらうと、とっても良い音楽を作っている。すごく、クリエイティブな授業だなと思いました。コロナ禍だからこその授業、工夫ひとつで充実したものになるのですね。

0

定点観察、間もなく!

 1月、2月と続けてきた南中学校の桜の定点観察。よく、ソメイヨシノは2月1日からの最高気温の合計値が600度になったら開花すると言われています。そして、ここのところ、急激に気温が上昇し(今日は寒いのですが)、桜のつぼみも、急に大きくなってきました。そして、ソメイヨシノではありませんが、中庭の八重咲の桜が開花しました。おそらく、ソメイヨシノについても、連休明けには開花宣言ができるかもしれませんね。ちなみに、最初の3枚の写真は、1・2・3月の順番で定点観察の写真です。

1月2月3月3月のつぼみ

0