日誌

2022年4月の記事一覧

4月の保護者会終了

 4月27日(水)、特別支援学級の保護者会を実施しました。この保護者会をもって、4月の保護者会(1年生は入学式)がすべて終了したことになります。実は、3つの学年と通級指導教室、そして今回の特別支援学級保護者会と、南中学校では5回もの保護者会があったのです。その度ごとに、平日にも関わらず、多くの保護者の皆様にご来校いただきました。ありがとうございました。次回は、5月6日の部活動保護者会と1年生保護者会です。こちらも、よろしくお願いいたします。

0

どこに行こうかな?

 今日の写真は、4月25日(月)の3学年の学活の様子です。少し説明すれば、7月10日に実施予定の修学旅行の事前学習を行っているところです。具体的には、3日目のクラス別行動でどこに行くかを考えています。このクラス別行動が決まらないと班行動の見学地が決められないから重要な決定事項です。なので、どこに行こうか、みんな真剣です。3年ぶりの修学旅行、何とか実現させてあげたいなと思っています。

0

南中お助け隊

 4月24日(日)、南中お助け隊の打ち合わせ会が行われました。学校応援団としての一年間の活動方針を決める会議です。しかし、ただの会議では終わりません。学校で困っていることがあれば、助けてくれるのがお助け隊です。北門の開け閉めに苦労していると聞くや否や、早速修理してくれました。おかげさまで、今まで全身の力を込めて動かしていた北門が、片手で動くようになりました。ありがとうございました。

0

2・3学年保護者会

 4月19日・22日に2年生と3年生の保護者会を実施しました。平日にも関わらず、多くの保護者の皆さんにご来校いただき、ありがとうございました。27日の特別支援学級の保護者会で4月の保護者会も終了となります。引き続き、よろしくお願いいたします。

0

カンジャデフランゴ?

 4月21日(木)の給食は、世界の料理ということでマカオ料理でした。その名も、「カンジャデフランゴ」。一体、どこで切って読んでいいのかが難しい料理名ですが、食べてみると美味しい。生徒もいっぱいお代わりをしていました。ちなみに、来週の27日(水)は、日本の料理として、吉川汁が提供される予定です。

0