日誌

2022年9月の記事一覧

速報、男子バレーボール部新人戦の結果

 9月30日(金)、吉川市総合体育館で男子バレーボール部の試合が行われています。南中学校は、越谷中央中学校と対戦し、見事、勝利!午後に行われる決勝に進出します。これで県大会出場決定!おめでとうございます。

0

生徒研究発表会&発明創意くふう展

 9月28日(水)、埼玉県立杉戸農業高等学校で産業振興北葛支部生徒研究発表会と児童・生徒発明創意くふう展が実施されまたした。そして、市内展を突破した南中1年生が地区の代表として研究成果を発表してくれました。研究内容は、日常生活における洗濯についてで、タブレット端末を上手に使って、1年生とは思えないほど上手な発表でした。大人ばかりの中での発表となり、かなり緊張したはずです。でも、とても立派だったよ。

 そして、発明創意くふう展にも南中1年生が作った折り畳み傘が出品されました。今まで以上に簡単に折りたためる傘。ちょっと欲しくなりました。子供たちの思考の柔軟性に感心した発明創意くふう展でした。

0

ハンドボール部新人戦地区予選会2日目の結果

 9月27日(火)、ハンドボール部の男女決勝が吉川市総合体育館で行われました。南中学校は、男子が三郷北中学校と女子が吉川中央中学校と対戦し、その結果、男子は準優勝、女子は優勝となりました。男女ともに11月の県大会に進出することになっています。これからの活躍に期待します。頑張ったね!(ハンドボールの試合は体育館で行われ、かつ、動きがとても速く、写真がぶれてしまいます。ご勘弁を!)

0

吉川市長視察

 9月27日(火)、中原 恵人 吉川市長が南中学校の視察にお見えになりました。写真だけを見ると、市長と校長が満面の笑みでトイレ前でのツーショットを撮っていますが、決して怪しい写真ではありません。これは、夏季休業中に始まった和式トイレの洋式化工事がほぼ終了し、その報告を兼ねた視察だったのです。改修工事は体育館トイレを残すのみ。まもなく、南中学校のすべてのトイレの洋式化されます。

0

ハンドボール新人戦1日目

 9月26日(月)、男女ハンドボール部の新人戦が吉川市総合体育館で行われました。南中学校女子ハンドボール部は、吉川中学校と、男子ハンドボール部は吉川中央中学校と、それぞれ対戦し、両試合とも見事勝利しました。男女ともに、明日は決勝です。ぜひ、南中学校の誇りを胸に頑張ってきてください。

0

新人戦後半戦スタート!

 9月22日(木)、新人戦後半戦となる男子バドミントン部の団体戦が、吉川市総合体育館で行われました。南中学校は、シードで2回戦からの試合だったのですが、三郷南中学校に惜しくも負けてしまいました。しかし、大切なのは結果ではありません。春の大会目指して、頑張ってほしいと思います。

0

校長面接スタート!

 9月20日(火)、3年生の校長面接が始まりました。この練習が始まると、今年の入試も本格的になってきたなと感じます。面接に臨む3年生は、かなり緊張しています。「そんなに緊張しなくていいよ。」と声をかけても、やっぱり緊張してしまうようです。まぁ、誰だって面接は嫌ですよね。でも、これも練習です。特に入試に面接がある人で、練習をお代わりしたいという人がいたら、何度でもOKです。いつでも、校長室に来てね!

 

0

新人兼県民総合スポーツ大会地区予選会2日目

 9月16日(金)、新人兼県民総合スポーツ大会地区予選会2日目が行われました。翌日の17日(土)と合わせて、いわゆる新人戦前半戦が終了しました。南中学校は、陸上部と剣道部、女子ソフトテニス部が個人戦や個人競技で県大会進出を決めました。県大会に出場する選手の皆さん、おめでとうございます。まだまだ新人戦は続きます。がんばれ!南中生!

0

新人兼県民総合スポーツ体育大会地区予選スタート!

 9月15日(木)、新人兼県民総合スポーツ大会地区予選会が始まりました。この日は、陸上競技部、卓球部、剣道部、バスケットボール部、バレーボール部、ソフトテニス部、野球部、サッカー部の試合が行われました。どこの会場でも、南中学校の生徒が懸命に頑張っていました。特に女子バスケットボール部と女子バレーボール部の公式戦勝利を始めてみることができ、とても誇らしく、うれしかったです。壮行会でも話したとおり、結果で評価するのではなく、南中学校の誇りを背中にしょって、精いっぱいのプレイをしてほしい。大会はまだまだ続きます。がんばれ!南中生!

0

ハンドボール部が手伝ってくれました!

 9月14日(水)、体育館入口スペースにバレーボール用のポール置き場を作りました。とはいっても、ここは古くからある体育館用のビニールシートなどが置かれていた場所です。簡単に設置はできません。そこに救世主!ハンドボール部の皆さんが、あっという間に移動と清掃をしてくれて、無事、ポール置き場ができました。ハンドボール部の皆さん、ありがとうございました。

0

英語弁論大会

 9月8日(木)、松伏町エローラで吉川松伏地区英語弁論大会が実施され、南中学校の2年生2名と3年生1名が出場しました。それぞれの生徒に与えられた時間は5分間。わずか5分なんて考えてはいけません。日本語でも5分間の話を暗記するのは大変なことです。ましてや、すべて英語。しかも、その英文も自分自身で作るのですから大変です。地球の未来やSDG’s、剣道のことを熱く語る姿を生徒たちを見ていて、この子たちは本当に凄いなと感心していました。5分間のスピーチ、最後まで堂々とやり切りましたね!GOOD JOB!

0

部活動壮行会

 9月13日(火)、新人戦や文化祭等に向けた部活動壮行会を実施しました。各部の部長や代表の人が、それぞれの部活の目標や決意を述べてくれました。南中学校の看板を背負い、決意を発表する姿を見て、とても立派だなと誇りに思いました。明後日15日(木)からは、いよいよ新人戦の地区予選が始まります。南中学校の代表として、精いっぱい頑張ってきてください。頑張れ!南中!

0

3組のバスが無事到着しました。

3組のバスが無事到着しました。これで全ての2年生が学校に無事に帰ってきました。家に着くまで、気を抜くことなく、安全に帰ってください。

0

バスが学校に到着しました。

事情により遅れている3組以外のバスが、南中学校に到着しました。なお、3組は20分ほど遅れるもようです。到着次第、お知らせします。

0

3組のバスの到着時刻について

事情により遅れている3組のバスの到着予定は、概ね19時頃になる模様です。ご心配をおかけしますが、生徒の安全を第一に進めてまいります。よろしくお願いします。

0

今後の到着見通しについて

今後の到着見通しについてお知らせします。高速道路の渋滞により、バスの到着時刻は、概ね18時40分を予定しています。ただし、事情により3組のバスが遅れています。状況が分かり次第、お知らせいたします。

0

西関東吹奏楽コンクールの結果です

西関東吹奏楽コンクールに出場している吹奏楽部から連絡が入りました。コンクールの結果は金賞!惜しくも東日本大会出場はなりませんでしたが、2年連続の関東大会出場!そして、金賞受賞。本当におめでとうございます。みんな頑張ったね。胸を張って帰ってきてください。

0

石川パーキングエリアを出発しました

17時03分、南中学校2年生を乗せたバスは、石川パーキングエリアを出発しました。予定より40分程度遅れています。次は高速道路を降りたところで、お知らせします。

0

最後に

自然教室の最後に、富士山が、その山頂を見せてくれました。まるで南中学校の2年生をお見送りしてくれているようです。いい思い出がいっぱいできました。ということで、次回更新は高速道路の状況となります。なお、お迎えをお考えのご家庭は、学校付近に車を駐車されますと、バスの運行の妨げとなり危険です。よろしくお願いします。

0

鳴沢村を出発しました。

 南中学校2年生を乗せたバスは、鳴沢村を出発しました。程良い疲れが感じられる爽やかな自然教室でした。さぁ、帰るよ!

0

閉校式

飯盒水産の片付けも無事終了。自然教室も残りわずかです。閉校式が始まりました。

0

火事です?

難航していた薪の火入、みんな上手につきましたね。ん?火事?

 

0

カレー選手権スタート!

ついに自然教室最後のイベント飯盒炊爨が始まりました。1番おいしいカレー、どこが作るのかな?まずは、お米を洗ってね。

0

全員集合!

カヌーとカヤックに分かれていた2年生が、みんな集まってきました。ここからは飯盒炊爨です。生きるためには、食べねば!食べるためには、作らねば!

 

0

秘密兵器

生徒の持ち物は、うちわ。しかし、秘密兵器がありました。ポンプで圧縮!今時だね〜。

0

さあ次は、飯盒炊爨です。

南中学校の2年生を乗せたバスは、宿舎に戻ってきました。次はカレー作りです。美味しくできるかな?いや、美味しく作るぞ!

0

ベストショット!

カヤック・カヌー教室のベストショットです。映えます。まだまだあるけど、取りあえずです。

0

無事帰還

カヤック・カヌー教室、全員無事帰還しました。とっても楽しかったです。でも、下着までビショビショです。

0

海賊王は誰だ?

ついに本栖湖に漕ぎ出しました。みんなとても楽しそうです。私も、生徒と一緒で超楽しんでます。

0

命のライフジャケット

カヌー教室のスタートは、しっかりとライフジャケットを着ることから始まります。命を守るライフジャケット、しっかり身に付けてね。

0

本栖湖に到着

カヤック教室のバスが本栖湖に到着しました。富士山がちょっとだけ見えます。

0

いざ!カヤック・カヌー教室へ

南中学校の2年生は、これからバスに乗車して、カヤック・カヌー教室に向かいます。みんな、ライフジャケットはしっかり身に付けてね。

0

ごちそうさまでした。

朝食の時間が終了しました。みんな残さず食べました。ごちそうさまでした。富士緑の休暇村の皆さん、おいしい食事ありがとうございました。

0

やっと入場開始です。

朝食の会場準備が完了しました。お腹を空かした生徒が流れ込んできます。やっと入場開始です。朝食は何かな?

0

吹奏楽部早朝練習

 吹奏楽部の写真が送られてきたので、紹介します。西関東吹奏楽コンクールの出番が早いため、南中学校の吹奏楽部は、早朝練習を行っています。気合が入っていますね。悔いが残らないよう、精一杯頑張ってください。

0

神様は忙しい

キャンプファイヤーに火の神が現れました。この仕事だけはやりたくなかった・・・。ということで、自然教室1日目の行事は全て終了しました。ではまた明日!

0