日誌

2022年9月の記事一覧

速報、男子バレーボール部新人戦の結果

 9月30日(金)、吉川市総合体育館で男子バレーボール部の試合が行われています。南中学校は、越谷中央中学校と対戦し、見事、勝利!午後に行われる決勝に進出します。これで県大会出場決定!おめでとうございます。

0

生徒研究発表会&発明創意くふう展

 9月28日(水)、埼玉県立杉戸農業高等学校で産業振興北葛支部生徒研究発表会と児童・生徒発明創意くふう展が実施されまたした。そして、市内展を突破した南中1年生が地区の代表として研究成果を発表してくれました。研究内容は、日常生活における洗濯についてで、タブレット端末を上手に使って、1年生とは思えないほど上手な発表でした。大人ばかりの中での発表となり、かなり緊張したはずです。でも、とても立派だったよ。

 そして、発明創意くふう展にも南中1年生が作った折り畳み傘が出品されました。今まで以上に簡単に折りたためる傘。ちょっと欲しくなりました。子供たちの思考の柔軟性に感心した発明創意くふう展でした。

0

ハンドボール部新人戦地区予選会2日目の結果

 9月27日(火)、ハンドボール部の男女決勝が吉川市総合体育館で行われました。南中学校は、男子が三郷北中学校と女子が吉川中央中学校と対戦し、その結果、男子は準優勝、女子は優勝となりました。男女ともに11月の県大会に進出することになっています。これからの活躍に期待します。頑張ったね!(ハンドボールの試合は体育館で行われ、かつ、動きがとても速く、写真がぶれてしまいます。ご勘弁を!)

0

吉川市長視察

 9月27日(火)、中原 恵人 吉川市長が南中学校の視察にお見えになりました。写真だけを見ると、市長と校長が満面の笑みでトイレ前でのツーショットを撮っていますが、決して怪しい写真ではありません。これは、夏季休業中に始まった和式トイレの洋式化工事がほぼ終了し、その報告を兼ねた視察だったのです。改修工事は体育館トイレを残すのみ。まもなく、南中学校のすべてのトイレの洋式化されます。

0

ハンドボール新人戦1日目

 9月26日(月)、男女ハンドボール部の新人戦が吉川市総合体育館で行われました。南中学校女子ハンドボール部は、吉川中学校と、男子ハンドボール部は吉川中央中学校と、それぞれ対戦し、両試合とも見事勝利しました。男女ともに、明日は決勝です。ぜひ、南中学校の誇りを胸に頑張ってきてください。

0