日誌

2022年10月の記事一覧

合唱コンクール

 10月29日(土)晴天の下、南中学校では文化祭が実施されています。午前中は合唱コンクール。各クラス、各学年で日々練習してきた合唱の発表の日です。否が応にも緊張感が漂っています。最初の発表は南中学校の末っ子1年生。どこのクラスも1年生らしい元気ある歌声。1年生らしさ満点でよかったです。そして、2年生は少し大人の合唱。特に秀逸だったのは学年合唱の「時の旅人」。雄大な音量に感動の拍手が巻きおくる。トリを務めるのは3年生。3年生にとっては最初で最後の合唱コンクール。気合の入り方が違います。女子の伸びやかな歌声と男子の豊かな低音ボイス。そして、磨き上げられた表現力とメッセージ性。さすが3年生だと、唸ってしまう。モルダウ!アンコールしたかった!

 ということで、文化祭前半の合唱コンクールは無事終了しました。さぁ、午後は文化部の発表だね!

0

いよいよ文化祭!

 10月28日(金)朝7時20分、3年生が続々と登校してきます。多くの3年生が部活動を引退しているので、こんなに早く登校するのには理由があります。そうです。明日に迫った文化祭に向けて、合唱の朝練習に来ていたのです。もちろん、強制参加の練習ではなく自主的な集まりなのですが、朝早くからほとんどの生徒が登校していました。その様子を見に行くと、どこのクラスも学年合唱曲の練習をしています。クラス曲だけでなく、学年合唱を大切にしているところに、「さすが3年生だな。」と感心しました。

 4校時には、全体練習が行われました。校歌や「翼をください」を力強く歌う全校生徒。文化祭に向けたボルテージは否が応でも高まっています。さぁ、いよいよ明日は文化祭当日。3年ぶりの合唱コンクール、本当に楽しみです。

0

学校公開実施中!

 南中学校では、本日10月27日・28日と学校公開を実施しています。また、同時に11月5日に行われるPTAバザーの献品も受け付けています。ということで、朝から多くの保護者の皆様が学校にお越しいただいています。また、PTAの役員の皆様にも、受付としてご協力をいただき、ありがとうございます。考えてみると、3年ぶりの学校公開となります。至らぬ点も多くあるかもしれませんが、多くの皆様のご来校をお待ちしています。なお、29日の文化祭は、新型コロナウイルス感染症予防のため、本校保護者のみの公開となっております。どうぞよろしくお願いいたします。

0

吉川市長朝のあいさつ訪問

 10月26日(水)、中原 恵人 吉川市長が朝のあいさつ訪問にお見えになりました。少し風が冷たい朝でしたが、生徒も元気にあいさつをして、教室に向かうことができました。市長からは、「南中の生徒は本当によくあいさつができますね。」とのお言葉をいただきました。ありがとうございました。

0

愛の図書費をいただきました。

 吉川地区更生保護女性会様より、愛の図書費のご寄付をいただきました。学校図書館の充実のため、大切に使わさせていただきます。ありがとうございました。

0

後期教育実習終了

 10月3日(月)から始まった後期の教育実習が終了しました。最終日の24日(月)には、実習の集大成として研究授業を行いました。教育実習生は、未来の教師の卵です。3週間で多くのことを学んでくれたはず。いつの日か、教員となって、戻ってきてくれる日を楽しみにしているよ。

0

調理実習

 10月21日(金)、調理室をのぞくと、2年生が調理実習を行っています。この調理実習、実は3年ぶりなのです。コロナ禍でできなかった調理実習の復活です。(とはいっても、今年は1度だけです。)2年生が作っているのは、サケのホイル焼きです。ホイル焼きであれば、感染リスクを極限まで減らすことができるということで考えられたメニューです。ということで、手指の洗浄とアルコール消毒を徹底して、調理実習スタートです。塩を振っても、コショウをかけても、玉ねぎを刻んでも、どんな作業でも生徒は楽しそう。よかったね!調理実習ができて!

0

白杖体験

 今、南中学校2年生は、総合的な学習の時間に福祉について学んでいます。そして、吉川市社会福祉協議会から白杖をお借りして、体験学習に取り組んでいます。目の不自由な人たちが、普段どのようなところに困難を感じているかを知ることは、とても難しいことです。この体験を通して、少しでも理解が深まればと思います。

0

市内駅伝の結果

 市内駅伝の結果をお伝えします。男子Aチームは、総合優勝で県大会出場です。また、女子Aチームも総合4位という結果でした。全国大会出場経験のある学校として、駅伝にかける思いは強く、南中学校だけが男女ともに2チーム編成での参加でした。Bチームの結果は、男女ともに5位でしたが、最後まで力走を見せてくれました。選手の皆さん、本当にお疲れ様でした。また、男子Aチームの皆さんは、県大会でも頑張ってください。

0

開会式の様子です。

 市内駅伝の開会式が始まりました。選手にも緊張感が漂っています。競技は女子から始まります。頑張れ南中学校!

0

市内駅伝

 10月18日(火)、駅伝の市内予選が行われています。開会式は、8時30分の予定です。がんばれ南中学校!

0

美術の研究授業

 10月14日(金)、吉川市教育研究会の美術・図工部会の研究授業が南中学校で行われました。授業を行ったのは、2年5組。題材はテラコッタを使った制作です。美術はとてもクリエイティブな教科です。粘土(テラコッタ)をこねて、ゼロから形を作り上げていきます。生徒の作品を見ていると、こんな素敵な作品を作るなんて凄いなと、素直に驚いてしまいます。大人にはまねのできない感性にびっくりです。やっぱり、美術っていいなぁ~と思った研究授業でした。

0

減災教育

 10月13日(木)、吉川市危機管理課による減災教育が行われました。授業を受けたのは2年生です。実際に災害が発生したとき、いかに被害の拡大を防ぐか。停電時に発電機をどう使うか。簡易トイレをどのように設置するか。避難所でのスペースをどのようにつくってくか。災害はない方がいいに決まっている。しかし、災害が起きてしまったとき、中学生もできることはやらなくてはならないのです。この減災教育で、そういったことを学びました。

0

デジタルシチズンシップ教育

 10月13日(木)、吉川市教育委員会から講師をお招きし、生徒を対象としたデジタルシチズンシップ教育を実施しました。デジタル市民として、賢く、そして正しくインターネットを利用するための学びの場。インターネットのグッドユーザーになるためのデジタルシチズンシップ教育です。また、生徒一人一人がタブレット端末を用いて、全校生徒がひとつの授業を受ける南中学校初の試みとなりましたが、みんな集中して取り組んでいました。今や、インターネットは生活になくてはならないもの。だからこそ、デジタルシチズンシップ教育が大切なのだなと感じた授業でした。ありがとうございました。

0

PTA朝のあいさつ運動

 今日、10月12日(水)は中間テストです。部活動の朝練習もなく、生徒はゆっくり登校かと思いきやさにあらず。早い生徒は7時30分には正門を通過。「テスト勉強かい?」と話しかけると、にっこりと返事。中には歩きながら参考書やノートを見返している生徒もいます。交通安全上はどうかと思うが、気持ちは分かります。勉強の成果がでるといいね。さて、南中学校では、定期テストと合わせて、PTAによる朝のあいさつ運動が行われています。今回は、11日と12日の2日間です。ご参加いただいた保護者の皆様、ありがとうござました。

0

中間テスト始まる!

 10月11日(火)、2学期中間テストが始まりました。とは言っても、中間テスト初日は1年生と2年生の技術・家庭科のみの試験です。本格的には、明日10月12日(火)が国・数・社・理・英の5教科の試験となります。土曜日からは諸活動停止期間で部活動もありません。生徒の皆さん、しっかり勉強してね。

0

小中一貫教育小学校授業参観

 10月5日(水)、小中一貫教育小学校授業参観が行われました。これは、中学校の先生方が小学校の授業を見学することで、それぞれの良さを学ぼうという小中一貫教育の取り組みです。今回の授業参観では、高学年のクラブ活動もあり、ちょっと新鮮な気がしました。吉川小学校並びに北谷小学校の皆様、ありがとうございました。

0

生徒会本部役員選挙

 10月6日(木)、生徒会本部役員を選ぶ立会演説会と投票が行われました。第77代生徒会本部の役員を決める重要な選挙です。どの立候補者も、真剣に南中学校のことや南中学校の生徒のことを考え、立派に演説してました。選挙であれば、当落があるのはしかたがないことかもしれません。しかし、こうやって立候補してくれた勇気と頑張りを、心から賞賛したいなと思えた立派な立会演説会でした。

0

試走しました。

 10月18日(火)は、駅伝の市内予選です。全国大会出場経験のある南中学校にとっては、とても大切な駅伝です。その駅伝の市内予選に向けて、本番のコースを使っての試走が行われました。移動やアップに時間がかかり、少し暗くなってからの試走となりましたが、選手はみんな自己ベストを出そうと頑張っていました。中には、タイムを2分近く短縮した選手もいて、素直にすごいなと思いました。本番の18日に向けて、まだまだ練習は続くことと思いますが、南中学校の看板を背に、伝統のタスキをつないでほしいと思います。がんばれ!南中!

0

吉川市児童生徒プレゼンテーション大会

 10月1日(土)、第2回目となる吉川市児童生徒プレゼンテーション大会が行われました。南中学校からは2年生1名が参加し、「吉川の犯罪に対する情報力と犯罪対策」と題して、発表が行われました。多くの観衆が見守る中での発表は、とても緊張したはず。しかし、最後までしっかり発表できました。プレゼンテーションへのチャレンジ!お疲れさまでした。

0

生徒会本部役員選挙戦!

 9月29日(木)から生徒会本部役員選挙における立候補者による朝の挨拶が始まっています。立候補者と応援者が「おはようございます。」と投票を呼び掛けています。投票日は10月6日(木)、南中学校の未来の生徒会役員を決める選挙です。正々堂々、そして、悔いの残らぬよう選挙活動を頑張ってください。

0