日誌

2022年10月の記事一覧

合唱コンクール

 10月29日(土)晴天の下、南中学校では文化祭が実施されています。午前中は合唱コンクール。各クラス、各学年で日々練習してきた合唱の発表の日です。否が応にも緊張感が漂っています。最初の発表は南中学校の末っ子1年生。どこのクラスも1年生らしい元気ある歌声。1年生らしさ満点でよかったです。そして、2年生は少し大人の合唱。特に秀逸だったのは学年合唱の「時の旅人」。雄大な音量に感動の拍手が巻きおくる。トリを務めるのは3年生。3年生にとっては最初で最後の合唱コンクール。気合の入り方が違います。女子の伸びやかな歌声と男子の豊かな低音ボイス。そして、磨き上げられた表現力とメッセージ性。さすが3年生だと、唸ってしまう。モルダウ!アンコールしたかった!

 ということで、文化祭前半の合唱コンクールは無事終了しました。さぁ、午後は文化部の発表だね!

0

いよいよ文化祭!

 10月28日(金)朝7時20分、3年生が続々と登校してきます。多くの3年生が部活動を引退しているので、こんなに早く登校するのには理由があります。そうです。明日に迫った文化祭に向けて、合唱の朝練習に来ていたのです。もちろん、強制参加の練習ではなく自主的な集まりなのですが、朝早くからほとんどの生徒が登校していました。その様子を見に行くと、どこのクラスも学年合唱曲の練習をしています。クラス曲だけでなく、学年合唱を大切にしているところに、「さすが3年生だな。」と感心しました。

 4校時には、全体練習が行われました。校歌や「翼をください」を力強く歌う全校生徒。文化祭に向けたボルテージは否が応でも高まっています。さぁ、いよいよ明日は文化祭当日。3年ぶりの合唱コンクール、本当に楽しみです。

0

学校公開実施中!

 南中学校では、本日10月27日・28日と学校公開を実施しています。また、同時に11月5日に行われるPTAバザーの献品も受け付けています。ということで、朝から多くの保護者の皆様が学校にお越しいただいています。また、PTAの役員の皆様にも、受付としてご協力をいただき、ありがとうございます。考えてみると、3年ぶりの学校公開となります。至らぬ点も多くあるかもしれませんが、多くの皆様のご来校をお待ちしています。なお、29日の文化祭は、新型コロナウイルス感染症予防のため、本校保護者のみの公開となっております。どうぞよろしくお願いいたします。

0

吉川市長朝のあいさつ訪問

 10月26日(水)、中原 恵人 吉川市長が朝のあいさつ訪問にお見えになりました。少し風が冷たい朝でしたが、生徒も元気にあいさつをして、教室に向かうことができました。市長からは、「南中の生徒は本当によくあいさつができますね。」とのお言葉をいただきました。ありがとうございました。

0

愛の図書費をいただきました。

 吉川地区更生保護女性会様より、愛の図書費のご寄付をいただきました。学校図書館の充実のため、大切に使わさせていただきます。ありがとうございました。

0