日誌

2022年11月の記事一覧

表彰集会

 11月29日(火)、期末テスト終了直後の4校時に表彰集会をリモートで実施しました。今回の集会では、新人兼県民総合スポーツ大会やハンドボール部のジュニアオリンピックカップ、駅伝大会吉川市予選などといった運動系の賞状と、吹奏楽部の埼玉県吹奏楽コンクールと西関東吹奏楽コンクールの賞状、さらには発明創意くふう展や科学展、英語弁論大会、読書感想文コンクールといった文化的な活動に関する賞状を表彰しました。リモート会場となった教室には24名の生徒が集まり、ここ数年で一番多い表彰だなと思っていたら、他にも賞状があるそうです。あまりに多くて、今回は半分だけ表彰することとなり、残りの表彰は12月23日の終業式に行うことになっています。それだけ、南中学校の生徒が頑張ったということですね。受賞した生徒の皆さん、おめでとうございます。

0

PTA朝のあいさつ運動

 南中学校では、定期テストの日にPTAによる朝のあいさつ運動が行われています。昨日11月28日(月)と今日11月29日(火)も生徒の安全を守るため、そして、生徒と、さわやかなあいさつを交わすため、保護者の皆様にご参加いただきました。ありがとうございました。

 

0

期末試験始まる!

 11月28日(月)、今朝は生徒の登校に2つの特徴がみられました。一つ目は、生徒の登校が少し早かったこと。もう一つは、珍しい生徒が遅刻ギリギリに登校してきたこと。この2つの特徴の原因は、今日から始まった期末試験にあります。前者は、早く来て勉強をしようとした生徒、そして、後者は夜遅くまで頑張って勉強して寝坊した生徒というわけです。ということで、今日から明日11月29日(火)まで南中学校では期末テストが行われています。みんな、勉強の成果をいかんなく発揮してね。

0

とても楽しそう!

 11月24日(木)5校時、1年生の教室からワイワイ声が聞こえる。ザワザワではなく、ワイワっていう感じの楽しい声が聞こえる。しかも、1年生のすべての教室から。のぞいてみると、グループになってタブレットを見ている。そして、とても楽しそう。いったい何をしているのかというと、2月1日(水)の遠足について学んでいたのです。遠足では、キッザニア東京で職業について体験的に学びます。ということで、どの職業にしようかと考えている時間だったのです。う~ん、私なら映像クリエイターかな?

0

11月30日に人権講演会が行われます。

 11月30日(水)14時35分より南中学校体育館で北朝鮮による拉致被害について学ぶ、人権講演会を開催いたします。ご講演いただくのは、拉致被害者の横田めぐみさんのご家族と交流のあるさいたま市立の小学校の校長先生です。先生は、これまでにも様々な学校でご講演をいただいているそうです。(写真は、11月の新聞記事の切り抜きです。)なお、1年生を対象とした講演会ですが、ご希望の保護者様にも御覧いただけます。ご希望の場合は、南中学校までご連絡をお願いします。

0

最高の焼き芋

 11月22日(火)、特別支援学級で栽培していたサツマイモを使って、焼き芋をつくりました。南中学校には、焼き芋マイスターがいます。まず、サツマイモを濡れた新聞で包み、さらにアルミホイルでくるんで焼きます。こうすることで、サツマイモを最高の状態で蒸し焼きにすることができるのです。しかも、今年は燃料として稲作で出たもみ殻をつかって焼き芋をつくりました。まさに、環境にやさしい、SDGsな焼き芋です。そして、ご覧ください、焼き芋の断面を!黄金に輝き、そこからあふれてくる蜜。こんなに美味しそうな焼き芋は見たことがありません。生徒は、とても美味しそうに食べていました。手塩にかけて育てたサツマイモで作った焼き芋!美味しくないはずがないね。

0

収穫!

 11月18日(金)、特別支援学級で育てているカブと大根の収穫を行いました。手塩に掛けて育てた野菜です。その収穫は格別のもの。どうやって食べようかなと、とても楽しそうに話していました。漬物がおすすめだよ!

0

最高の条件

 11月18日(金)、1年生の保健体育の授業は、持久走です。天気は雲一つない快晴。立冬を過ぎているので、季節は冬なのかもしれませんが、秋晴れという表現がぴったりの一日です。風もほとんどなく、持久走にはもってこいの条件です。そんな中、生徒は一生懸命に走ります。5分間走を2セット!でも、とても気持ちよさそうです。う~ん、チャンスがあったら、私も走ってみようかな。

 

0

11月の校長朝会

 11月17日(木)、11月の校長朝会を放送形式で実施しました。話の内容は、SDGsの南中学校バージョンであるSEGs(SUSTAINABLE  EDUCATION  GOALS)です。このSEGsは、南中学校をよりよくするために全校生徒で目標を考えようという取り組みです。しかも、今回は第76代生徒会本部とのコラボ企画です。生徒は、グーグルフォームで校長に直接目標を提出し、全校生徒の知恵で学校を良くしていこうというのです。一体、どんな目標が集まってくるのか、とても楽しみにしています。

0

埼玉県アンサンブルコンテスト東部地区大会

 11月13日(日)、吹奏楽部の埼玉県アンサンブルコンテスト東部地区大会が実施されました。南中学校は、木管7

重奏と金管5重奏で金賞を受賞し、金管5重奏は12月18日に行われる県大会に出場します。県大会出場、おめでとうございます。

 

0

研究授業

 11月15日(火)、南中学校では、東部教育事務所と吉川市教育委員会から指導者にお越しいただき、授業研究会を実施しました。学校教育で一番大切なのは授業です。その授業力を高めるための研究会です。すべての先生方が指導案を作成し、授業改善に努めました。ご指導いただいた先生方、ありがとうございました。

0

堂々の県大会2位!

 11月11日(金)、女子ハンドボール部の県大会決勝が行われました。南中学校は、戸塚中学校と対戦し、20対26と惜敗。しかし、5点差を追う展開となった後半戦、一時は2点差まで詰め寄る接戦。まさに堂々たる2位です。胸を張って、南中に帰ってきてください。選手の皆さん、そして、顧問の先生、お疲れさまでした。また、応援に来てくださった保護者の皆様、ありがとうございました。春にリベンジだ!

0

女子ハンドボール部、県大会決勝へ

 11月11日(金)、さいたま市浦和駒場体育館で女子ハンドボール部の県大会が行われています。南中学校は、見事決勝進出を果たし、この後12時40分から決勝を戦います。南中学校の誇りを胸に精一杯頑張ってほしいと思います。

 

0

テストの日

 11月10日(木)、南中学校では2つのテストが行われています。まず1つ目は、3年生の東部地区学力検査です。年間3回行われるテストの3回目が実施されているのです。3年生にとって、進路選択の目安となる大切なテストです。みんな真剣そのもので臨んでいます。そして、2つ目は、2年生の実力テストです。この実力テストは、文字通り、現時点での実力を測るためのテストです。もちろん、2年生も真剣に取り組んでいます。ということで、今日の南中学校はテストの日なのです。

0

合唱コンクールの動画配信について

 10月29日(土)に実施した文化祭では、新型コロナウイルス感染予防のため、各家庭1名の保護者様に対して、学年ごとの入れ替え制をお願いして開催いたしました。よって、他学年の合唱については、残念ながらご参観いただくことがかないませんでした。そこで、すべてのクラスおよび学年の合唱を保護者様に限定配信いたします。なお、本動画につきましては、転載や写真等に加工してのSNS等への投稿といった二次使用は絶対にしないようお願いします。また、そのような行為が発見された場合は、配信を停止する場合があります。よろしくお願いいたします。

 なお、動画のURLにつきましては、このあと保護者様にHome & Schoolでお知らせいたします。Home & Schoolの通知にご留意ください。

0

5年次異校種研修

 11月8日(火)、南中学校では5年次の先生方の異校種研修が行われています。異校種研修と言われても、わかりにくいので説明させていただくと、小学校と高等学校の先生方が中学校に来て、普段勤務する学校と異なる校種の授業等を見学して学ぶことから異校種研修と呼ばれているのです。来校された11名の先生方にとって、実り多き研修になればと思っています。

0

PTAバザー

 11月5日(土)、3年ぶりとなるPTAバザーが実施されました。コロナ禍で食べ物の販売や飲食はできませんでしたが、その分、多くの献品をいただき、実施することができました。企画・運営にあたられた役員の皆様、そして、献品をいただいた皆様、ご来校いただいた地域の皆様、ありがとうございました。

0

男子部バレーボール部の県大会の結果です。

 男子バレーボールの県大会、惜しくも、上尾上平中学校に0対2で負けてしまいました。それでも、県大会に出場し、地区の代表として精一杯胸を張って試合ができ、とても立派でした。がんばったね。

0