日誌

2022年11月の記事一覧

表彰集会

 11月29日(火)、期末テスト終了直後の4校時に表彰集会をリモートで実施しました。今回の集会では、新人兼県民総合スポーツ大会やハンドボール部のジュニアオリンピックカップ、駅伝大会吉川市予選などといった運動系の賞状と、吹奏楽部の埼玉県吹奏楽コンクールと西関東吹奏楽コンクールの賞状、さらには発明創意くふう展や科学展、英語弁論大会、読書感想文コンクールといった文化的な活動に関する賞状を表彰しました。リモート会場となった教室には24名の生徒が集まり、ここ数年で一番多い表彰だなと思っていたら、他にも賞状があるそうです。あまりに多くて、今回は半分だけ表彰することとなり、残りの表彰は12月23日の終業式に行うことになっています。それだけ、南中学校の生徒が頑張ったということですね。受賞した生徒の皆さん、おめでとうございます。

0

PTA朝のあいさつ運動

 南中学校では、定期テストの日にPTAによる朝のあいさつ運動が行われています。昨日11月28日(月)と今日11月29日(火)も生徒の安全を守るため、そして、生徒と、さわやかなあいさつを交わすため、保護者の皆様にご参加いただきました。ありがとうございました。

 

0

期末試験始まる!

 11月28日(月)、今朝は生徒の登校に2つの特徴がみられました。一つ目は、生徒の登校が少し早かったこと。もう一つは、珍しい生徒が遅刻ギリギリに登校してきたこと。この2つの特徴の原因は、今日から始まった期末試験にあります。前者は、早く来て勉強をしようとした生徒、そして、後者は夜遅くまで頑張って勉強して寝坊した生徒というわけです。ということで、今日から明日11月29日(火)まで南中学校では期末テストが行われています。みんな、勉強の成果をいかんなく発揮してね。

0

とても楽しそう!

 11月24日(木)5校時、1年生の教室からワイワイ声が聞こえる。ザワザワではなく、ワイワっていう感じの楽しい声が聞こえる。しかも、1年生のすべての教室から。のぞいてみると、グループになってタブレットを見ている。そして、とても楽しそう。いったい何をしているのかというと、2月1日(水)の遠足について学んでいたのです。遠足では、キッザニア東京で職業について体験的に学びます。ということで、どの職業にしようかと考えている時間だったのです。う~ん、私なら映像クリエイターかな?

0

11月30日に人権講演会が行われます。

 11月30日(水)14時35分より南中学校体育館で北朝鮮による拉致被害について学ぶ、人権講演会を開催いたします。ご講演いただくのは、拉致被害者の横田めぐみさんのご家族と交流のあるさいたま市立の小学校の校長先生です。先生は、これまでにも様々な学校でご講演をいただいているそうです。(写真は、11月の新聞記事の切り抜きです。)なお、1年生を対象とした講演会ですが、ご希望の保護者様にも御覧いただけます。ご希望の場合は、南中学校までご連絡をお願いします。

0