日誌

2023年3月の記事一覧

令和4年度修了式

 3月24日(金)、令和4年度修了式を実施しました。全校生徒が体育館に集まっての修了式は、3年ぶりでした。ただ集まることができただけでも感動してしまうほど、久しぶりの修了式でした。コロナ禍でできなかったことも、こうやって徐々にできるようになっていくのだなと思うと、感慨深いものがあります。次に全校生徒が集まるのは4月10日(月)です。(新2年生と新3年生は4月7日に準備登校ですが・・・)みんな元気に戻ってきてね。

0

大掃除

 3月23日(木)、令和4年度最後の大掃除の日です。生徒は普段できないような場所まで一生懸命に掃除していました。ただ、普段の大掃除と異なる点は、今日は一年間使った教室をまっさらに戻す日だということです。思い出の掲示物が外された教室は、ちょっと寂しい気がします。しかし、新年度を迎えるための準備だからしかたないね。「ちょっと寂しくなるけど、4月になったら、また頑張れるんだよね。」と話すと、3年生は大きくうなづいてくれました。

0

保護者会、ありがとうございました。

 3月16日(木)、20日(月)と1・2学年の保護者会をそれぞれ実施しました。平日にも関わらず、多くの保護者の皆様にご参加いただき、ありがとうございました。これで、令和4年度の保護者会もすべて終了となります。令和5年度も、どうぞよろしくお願いいたします。

0

スポーツ大会

 3月17日(金)・20日(月)に、1・2年生が学年別のスポーツ大会を実施しました。1年生はドロケイとバスケットボール、2年生は学級対抗全員リレーとドッジボールです。久しぶりのスポーツレク、みんなとても楽しそうでした。いい汗かいたね。

0

小中一貫教育出前授業

 3月17日(金)、小中一貫教育出前授業を北谷小学校と吉川小学校で実施しています。小学校6年生に南中学校の生活を知ってもらう授業です。6年生は、とてもよく話を聞いています。4月にみんなが元気に入学するのを待ってるよ。

0

しっかり片付け

 3月16日(木)、昨日の卒業証書授与式の片づけを2年生が行ってくれました。体育館や3年生昇降口をてきぱきと片付けてくれる2年生、さすがです。これからは、2年生が南中学校の最高学年、南中学校の顔だよ。

追伸 昨日、開花したソメイヨシノの写真も掲載いたします。

0

第76回卒業証書授与式

 3月15日(水)、東京の桜の花の開花宣言に合わせるように、南中学校北側の桜も咲き始めました。そして、天気も良く、温かい天候の中、第76回卒業証書授与式を実施しました。卒業証書授与式は、167名の卒業生と在校生、先生方の思いの詰まった素敵な式典となりました。卒業生の皆さん、そして、そのご家族の皆様、本当におめでとうございます。そして、ありがとうございました。

R4 卒業証書授与式 校長式辞.pdf

0

最後の練習

 3月14日(火)、卒業証書授与式まで残り1日。そして、3年生は最後の練習を行っています。「旅立ちの日に」

を合唱する3年生たち、素晴らしい式にしようと頑張っています。そして、今日の午後には、在校生による準備も始まります。まさに、旅立ちの時が迫ってきています。

0

お別れ全校集会

 3月10日(金)、3年生の卒業を祝い、在校生が感謝を伝える集会、お別れ全校集会を実施しました。会では、各部活動ごとに作成した先輩方へのビデオレターや1・2年生が学年ごとに作成した掲示物の贈呈。そして、3年生がお礼の合唱を披露しました。特に3年生の合唱は、雄大な混声4部合唱でとても感動しました。この合唱は、卒業証書授与式でも歌われる予定です。3年生の保護者の皆様、ご期待ください。

0

卒業証書授与式予行

 3月10日(金)、卒業証書授与式予行を実施しました。今年度の卒業証書授与式は、在校生代表生徒のみが参加するため、全校生徒で集まるのは今回だけでした。そして、卒業生全員が呼名され、卒業証書授与の練習を行いました。3年生の姿が立派なのは言うまでもありませんが、秀逸だったのは在校生、特に2年生の姿勢の良さです。証書を渡しながら、ステージの上から見ていて、2年生の立派さに驚きました。来年も楽しみだなと感じた予行でした。

0