日誌

2023年4月の記事一覧

願いはいつも同じ!

 本日4月28日(金)は、4月の最終登校日です。明日からは、いわゆるゴールデンウィークです。しかし、生徒はいつものように登校し、元気にあいさつをしてくれます。爽やかなあいさつは、された人に元気を与えてくれます。まさに元気の源です。ありがとう。さて、長期の休みの前に言うことはいつも同じです。生徒の命以上に大切なものはない。事件や事故に遭うことなく、みんな元気に戻ってくること。入学式・始業式と忙しく過ぎた4月。ちょっと疲れた人は、リフレッシュだね!

(よく考えたら、三日後には会うんだよね。)

0

どこまで飛ぶかな?

 本日の写真は、特別支援学級でチャレンジした紙飛行機作りです。紙飛行機なんて子供の遊びだと思ったら大きな間違いです。飛行機が飛ぶためには、推進力と揚力のバランス、さらには射出角度や空気抵抗等、考えるべき点がいっぱいです。まだ1時間目の取組ということで、そこまで探究的にはやっていませんが、ビデオで撮影し、どのような軌跡をたどったかを調べ、工夫改善していったら、立派な探究型学習になりますね。

追伸 もちろん、私も紙飛行機をつくって参加しました。惨敗です。リベンジさせて下さい。

0

三者三様の国語の授業

 火曜日の1校時、各教室を訪問すると、3つの学年すべてで国語の授業がありました。1年生は、「シンシュン」というタイムトラベル作品を扱い、作品創作にチャレンジするそうです。そして、2年生はアイスプラネットという椎名 誠 氏の作品で、心のありようをグラフ化しながらの授業。最後の3年生はラミネートされた2字熟語を使いながら、漢字を分類している。なるほど、二字熟語に隠された音と訓の組み合わせは、意外と面白い。といった具合に三者三様の授業ですが、どこのクラスも生徒が集中して授業に取り組んでいる点は同じ。あいさつ、清掃、合唱、授業を伝統とする南中学校です。やっぱり授業が一番ですね。

追伸 最後の写真は、本日4月26日のものです。1年生の図書館オリエンテーションの様子です。

0

いつもありがとうございます。

 今日の写真は、正門の横にある花壇の写真です。一枚目は4月17日(月)に撮影したもの。そして、もう一枚は、4月25日(火)に撮影したものです。わずか一週間ですが、花が咲き誇っているのが手に取るようにわかります。

 実は、この花壇を整備しているのは南中学校ではないのです。近隣の地域の方が自主的に整備していただいているのです。しかも、花壇に植えられている花も手弁当で用意していただいていると聞けば、感謝しても感謝しきれないほどです。もしも、本校にお立ち寄りの時は、正門前の花壇をご覧いただければと思います。

0

避難訓練

 4月24日(月)、今年度初となる第1回避難訓練を行いました。雨も暑さの心配もいらない避難訓練って、久しぶりだな。そう思いながら校庭に避難してくる生徒を見ていると、真剣そのものです。誰一人として、話をすることなく、集中して訓練に臨んでいました。訓練後の講評では、「正常性バイアス」について話をしました。事故や災害は、誰にでも起こりうるもの、そのまさかは自分には起こらないと考えるのが一番危険だと話しました。いつも言うことですが、生徒の命以上に大切なものはありません。こうした真剣な訓練を通して、自分の命は自分で守れる生徒を育成していきたいと考えています。

0

全員集合!

 4月20日(木)、1年生が学年全員の集合写真を撮影しました。カメラマンを買って出たのは校長先生。3階のベランダからの撮影です。うーん、顔が下がってしまった生徒もいるな~。この人数だと、意外と難しいものですね。

 

0

ピリッとした緊張感

 4月19日(水)、令和5年度初の生徒会専門委員会が行われました。新入生にとっては、初めての委員会ですが、初めてなのは新入生だけではありません。2年生も3年生にも緊張感がありました。学校生活をよりよくするための委員会活動です。みんな、しっかり頼みますよ!

0

デスクドラミング

 音楽室から何かをたたいている音がする。一体何事かと思いながらのぞいてみると、2年生の生徒が机をたたいている。授業中に机をたたくなんて何があったのだろうと思っていたら、音楽のちゃんとした授業でした。これはデスクドラミングと言って、きちんと楽譜に従って机をたたいて音楽をつくっていたのです。これなら、リズム感が自然と身に付きますね。でも、写真にするとわかりにくいのが難点かな。

0

全国学力・学習状況調査

 4月18日(火)、令和5年度全国学力・学習状況調査が行われています。テスト教科は国語・数学・英語です。特に令和5年度は、英語の聞くこと・話すことに関する調査も、タブレット端末を使って、21日(金)に行われます。3年生にとって初めてのテストです。頑張ってね!

0

さすが3年生!

 4月17日(月)、内科検診が始まりました。トップバッターは3年生です。時間になったので会場を見に行くと、みんなしっかり廊下に整列しています。しかし、驚いたのはそこではありません。2階の校長室から階段を下りていく途中、1階に人がいる気配が全く無かったのです。それほどまでに、3年生は静かに待っていたのです。息遣いすら感じさせない3年生。さすが南中学校の顔ですね。

0

部活動見学

 4月12日から新入生の部活動見学が始まっています。そして、一番ドキドキして待っているのは2・3年生です。できるだけ多くの後輩に入部してほしい。そう思うのは当たり前のことかもしれません。それと同時に新入生も、各部活動で何をするのかと興味津々です。天気もいいし、いい見学会になりましたね。

0

初めての給食

 4月12日(水)、令和5年度の給食開始日です。最初のメニューは唐揚げ!みんなの大好きなメニューです。令和5年度、南中学校では食育に力を入れていきます。まずは、残菜ゼロを目指すよ。SDG’s的にも残さず食べなくちゃね。

0

南中オリエンテーション&委員会・部活動紹介

 4月12日(水)、南中学校の生活について確認するオリエンテーションと、新入生に専門委員会と部活動を紹介する集会を行いました。新入生にとっては、初めてことばかりです。どこの部活に入ろうかと、興味津々です。いよいよ今日から部活動体験も始まります。自分に合った部活を選んでね。

0

教科書配布

 4月11日(火)、令和5年度の教科書を配布しました。新入生にとっては、中学校で初めて習う教科もあります。みんな新しい教科書に興味津々です。でも、ちゃんと名前を書かなくてはいけません。まずは、そこからだよ。

 小学校よりも、ちょっと厚くなった教科書で、これから多くのことを学んでね。

0

令和5年度入学式・始業式

 4月10日(月)、令和5年度第77回入学式と令和5年度1学期始業式を実施しました。今年度の新入生は147名。そして、全校生徒数は437名での船出となりました。入学式では、緊張していた新入生ですが、南中学校に早く慣れ、あいさつ・清掃・合唱・授業の伝統を受け継いでほしいと願っています。まずは、入学おめでとう。天気が良くて、本当によかったね。

 そして、2・3年生も、とても立派でした。わずか2週間で見違えるほど成長し、立派な上級生となりました。これからは、みんなが南中学校を引っ張っていくのだよ。令和5年度がとっても楽しみになった一日でした。

 保護者の皆様、そして、地域の皆様、令和5年度も南中学校をよろしくお願いいたします。

0

準備登校

 4月7日(金)、今日は準備登校です。4月10日(月)から始まる令和5年度入学式・始業式に向けて、準備する日です。新3年生、新2年生となった生徒たち、ほんのちょっと見なかった間に背が伸びていてびっくりです。でも、みんな元気そうで良かった。少し眠そうな生徒もいたけど、10日に向けて生活習慣を立て直してね。校長先生の話はいつもおなじです。みんなが事件・事故にあうことなく、元気に戻ってくること。これが、一番の願いです。4月10日(月)を楽しみに待ってるよ。

0

南中学校吹奏楽部スプリングコンサート始まる

 4月1日(土)現在、南中学校吹奏楽部のスプリングコンサートが越谷市サンシティ大ホールで行われています。そして、学校関係者以外の方も多数ご来場いただいています。ありがとうございます。

 なお、コンサートは午後4時頃まで行われる予定です。まだ席に多少の余裕がございます。よろしかったら、ご来場ください。(入場無料です。)

0