日誌

2023年6月の記事一覧

いつもありがとうございます

 吉川市保護司会と更生保護女性会の皆様から「社会を明るくする運動」の資材を贈呈していただきました。いただいた資材を用いて、社会を明るくする運動の一環として、作文コンテストに参加させていただきます。いつもありがとうございます。 

0

懸命に走る!

 6月28日(水)、野田市総合運動公園陸上競技場で陸上部の学校総合体育大会地区予選会が行われました。開会式に参加した私に対して、「先生、今日は何時までいられるのですか?」と聞く生徒たち。「午前中いっぱいいられるよ。」と答えると、とても喜んでくれる。こういう素直な生徒たちに逆に元気をもらえた気がした。梅雨明け直前の蒸し暑さの中での競技でしたが、なかなか見ることができない幅跳びやハードルも応援することができ、大満足。南中学校の伝統のユニホームに身を包み、ひたむきに走る生徒の姿に力をもらった一日でした。

 

0

表彰集会

 6月27日(火)4校時、期末テスト終了後に表彰集会をリモートで行いました。今回の表彰は、学校総合体育大会地区予選会の賞状を渡す集会でした。とは言っても、まだすべての部活動の地区予選会が終わったわけではありません。今日6月28日(水)も陸上部が予選会に参加していますし、男子バレー部も代表決定戦を控えています。しかし、それ以外の運動部の地区予選会は終了しています。県大会出場を決めている男女ハンドボール部、剣道部、女子ソフトテニス部のみなさん、県大会でも頑張ってください。

0

彩りを添える花たち

 今、南中学校の外階段にあるプランターの花が、とてもきれいです。そして、ペチュニアやマリーゴールドを植えてくれたのは、特別支援学級の生徒たちです。毎日水をあげ、ていねいに手入れをしてくれたお陰で、大きな花が咲きました。そして、登校してきた生徒たちに彩りを添えてくれています。特別支援学級の生徒のみなさん、ありがとうね。

0

期末試験始まる!

 6月26日(月)、令和5年度初の定期テストとなる1学期期末テストが始まりました。1年生にとっては、中学校で初めての定期テスト。そして、2・3年生にとっても大切なテストです。どこの学年も、どこのクラスも真剣勝負です。勉強してきた成果を存分に発揮してね。ところで、ヤマは当たったかな?

0

吉川市長とランチミーティング

 6月23日(金)、中原 恵人吉川市長と生徒代表によるランチミーティングが開かれました。普段めったに話すことのない市長との懇談会でしたが、非常に和やかな雰囲気でミーティングは始まりました。そして、10年後の吉川市を見据えて、生徒も真剣に考え、市長に答えていました。さすが、生徒代表です。素晴らしいね!

0

南中学校PTAミーティング(PTAM)

 6月20日(火)、第一回の南中学校PTAミーティング(略称 PTAMピータム)が開催されました。このPTAMは、南中学校PTAの今後の活動を会員同士が自由に意見交換をする場として、新設されたものです。南中学校PTAとして初めて開かれたPTAM、様々な意見が出て、とても有意義な時間となりました。次回開催の際には、ぜひご参加ください。

0

生徒総会

 6月19日(月)、生徒総会が行われました。今年度もオンラインでの総会ということで、生徒会本部役員や各委員会の委員長、各部の部長は管理棟3階の多目的室に集合し、その他の生徒は各教室で評決等を行いました。総会では、今年度の活動方針やテーマ、予算案などを協議しました。生徒会本部の皆さん、お疲れさまでした。

0

水泳授業始まる!

 6月16日(金)5校時、令和5年度初の水泳の授業が行われました。プールに入ったのは、特別支援学級の生徒さんです。だって、大変なプール清掃をやってくれた生徒が一番風呂ならぬ、一番プールに入るのは当たり前ですよね。当日は天気も良く、室内プールの水温も25度と適温です。最初のシャワーは冷たそうだったけど、プールではとても楽しそうな生徒たち。ちょっとうらやましいなと思った授業でした。

0