日誌

2023年12月の記事一覧

令和5年度2学期終業式

 12月22日(金)、令和5年度の2学期終業式をリモートで実施しました。今回の終業式は盛りだくさんの内容です。生徒会並びに各学年代表の話以外にも、先生方の話があり、さらには表彰もありました。そして、産業教育振興会の児童・生徒研究発表会県大会で発表された作品のプレゼンと、今日が最後の勤務となるALTさんのあいさつや花束贈呈もありました。といった感じで盛りだくさんだったのです。長かった2学期も今日で終了です。そして、明日からは冬休みとなります。校長の願いはいつも同じです。全校生徒並びに全職員が元気に戻ってくること!ということで、しばしの別れとなりますが、良い年末年始をお過ごしください。

R5 2学期終業式の話.pdf

0

大掃除

 12月20日(水)、大掃除を実施しました。今年の汚れは今年のうちに!普段できない場所も、みんなで一生懸命掃除します。ふと気が付くと、校長室前の廊下がピッカピカです。3年生が気合を入れて掃除してくれました。ただの清掃だけど、生徒はなんだか楽しそう。(校長先生を部屋に入れるな~なんてね。)放課後になると、各教室では環境安全委員さんが教室のワックスがけをしています。そして、給食委員さんは配膳台の大掃除。おかげで、どちらもきれいになりました。清掃するって、楽しいね!

0

争奪戦

 12月20日(水)は、2学期最後の給食の日でした。最後の給食と言えば、楽しみなのがケーキです。クリスマスデザートとして用意されたのはチョコレートケーキ。どうしてだろうね、学校で食べるスイーツって、なんだか美味しいんだよね。ということで、余ったケーキの争奪戦は、どこのクラスでもジャンケンです。まさに、究極のジャンケン!盛り上がってました。

0

保育実習終了する!

 12月20日(水)、延期になっていた3年2組の保育実習を実施しました。これで全てのクラスの保育実習が狩猟したことになります。ということで、後半戦に実施した3年1組と合わせて写真を掲載したいと思います。写真をご覧いただければわかると思いますが、生徒はとても良い顔をしています。実習の機会をいただいた保育園の皆様、本当にありがとうございました。

0

吉川市長朝のあいさつ訪問

 12月19日(火)、中原 恵人 吉川市長による朝のあいさつ訪問が行われました。最低気温が4℃と、今年一番の寒い日でしたが、南中学校の登校の様子をご覧いただきました。市長いわく、「南中は、あいさつの声が大きい生徒が多いですね。他の学校より多いなと感じます。」とのこと。ちょっとうれしくなった朝のあいさつ訪問でした。ありがとうございました。

0

埼玉県アンサンブルコンテスト

 12月17日(日)、埼玉県アンサンブルコンテストが久喜総合文化会館で実施されました。南中学校からは管打楽器八重奏の8人が出場しました。曲目は、「薄暮の都市〜8人の奏者のために」。とても難解な曲でしたが、生徒は見事に演奏していました。この日まで何度も何度も練習してきたことでしょう。素敵な演奏をありがとう。

0

新たな横断幕

 女子ハンドボール部の新人戦県大会の優勝と男子ハンドボール部の準優勝の称える横断幕を設置しました。南中学校のハンドボール部が男女そろっての入賞と素晴らしい結果です。ちなみに、2年前の吹奏楽部の全国大会出場の横断幕は、ちょこっと横にお引越し。生徒の活躍は南中学校の誇りです。さて、次はどこかな?

0

職権乱用!

 2学期も残りわずか、各学年の国語の授業で行っている書道の時間も終了です。書道は、書の道です。どの学年も一言もしゃべらず、黙々と書を進めます。しんと静まり返った緊張感と墨のにおい。個人的にとても好きです。ということで、職権乱用。2年生の授業におじゃまして、1枚だけ書かせてもらいました。下手の横好きと言いますが、字に関しては人生で一度もほめられたことがなかったので、ここでも職権乱用です。生徒はくすっと笑っていました。ふふ。

0

歓声!

 メジャーリーグでは大谷選手の移籍話でもちきりですが、南中学校ではソフトボールが熱いです。3年生の保健体育の授業ですが、晴れた日の校庭からは楽しそうな歓声が上がっています。様子をのぞいてみると、男子と女子が試合をしていました。しかも、本気で勝負しています。とは言っても、ボールはものすごく柔らかく安全なもの。だからこそ、みんなが楽しく競技できています。受験勉強真っただ中の3年生にとっては、いい息抜きだね。

 

0

映像作品

 12月8日(金)、昼休みに美術室をのぞいてみると、美術部の映像作品の発表会が行われていました。この映像作品の予告編は文化祭で発表されていたので、この日は本編の公開でした。映像作品や約7分ですが、その何十倍もの時間がかかって作られた映像作品です。当日は、多くの生徒が鑑賞に来ていました。すごい映像でした。

0