日誌

2024年3月の記事一覧

令和5年度修了式

 3月26日(火)、令和5年度修了式を実施しました。修了式では、各学年の代表生徒に、それぞれの学年の全ての課程を修了した証として修了証をお渡しました。以上で、今年度の全ての教育課程が終わったことになります。4月から2年生・3年生へと進級していく生徒たち、令和6年度、南中学校78年目の伝統を創るのは皆さんだよ。

 

0

全国大会で躍動!女子ハンドボール部

 3月24日(日)、第19回春の全国中学生ハンドボール選手権大会に出場している南中学校女子ハンドボール部が岡山県代表中田中学校と対戦し、42対10で見事勝利しました。全国大会の初戦突破!まずは、おめでとうございます。本日3月25日以降も試合は続きますが、埼玉県の代表として頑張ってください。

0

お楽しみの

 3月22日(金)、今日から3時間授業です。そして、今日は楽しみにしていた学年レクが行われる日です。1年生は校庭でベースボール、2年生は体育館でドッジボールです。どちらの学年レクも、とても楽しそうでした。昨日よりも暖かく、風も少しおさまってきて良かったね。

0

1学年保護者会

 3月19日(火)、1学年保護者会を実施しました。保護者会では、代表生徒による総合的な学習の時間の発表等をご覧いただきました。平日のお忙しい中、ご参加いただきありがとうございました。

0

2学年保護者会

 今年の春は風が強い日が多く、花粉症の人には辛い春です。そんな強風の吹く中、3月18日(月)に第2学年保護者会を実施しました。今回の保護者会では、冒頭部分で学年合唱の披露がありました。これは、3月12日(火)のお別れ全校音楽会で歌った合唱曲です。保護者会での合唱は珍しいのですが、南中学校最高学年となったその日に、保護者の皆様に見ていただくことができて良かったです。さて、令和5年度も残りわずかです。保護者の皆様、令和6年度もよろしくお願いいたします。

0

縁の下の力持ち

 今日の写真は、3月14日(木)の写真です。1・2年生が卒業生のために式場や下駄箱、教室などをきれいに清掃し、卒業証書授与式の準備をしている様子です。どちらの学年も卒業生のため、真剣に準備をしています。こういう縁の下の力持ちがいるからこそ、良い卒業証書授与式ができるというものです。そして、ころこそが南中学校に脈々と受け継がれている伝統なんだと思います。4月になれば、2年生は3年生に、1年生は2年生になります。それぞれ、南中の顔、南中の中心学年だね。がんばろうね!

0

令和5年度第77回卒業証書授与式

 3月15日(金)、令和5年度第77回卒業証書授与式を実施しました。今年度は、多くのご来賓の皆様に参列いただき、在校生も参加したコロナ前の卒業証書授与式の形で実施することができました。ご参列いただいた全ての皆様、お忙しい中、ご参加いただき、ありがとうございました。そして、卒業生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。南中学校で培った自信と誇りを胸にそれぞれの道で活躍してください。

0

笑いと涙のお別れ学年集会

 3月14日(木)、3年生の最後の学年集会が行われました。この日の集会は、2部構成です。第1部は、生徒の企画による集会です。スター誕生と銘打って4つのグループの出し物が行われました。漫才、歌唱、バンド演奏と盛りだくさんの内容、とっても楽しく、そして盛り上がっていました。また、第2部は先生方が企画した内容です。3年間の思い出を綴ったビデオは、とっても良くできていて、以前にお世話になった先生や小学校の恩師も登場していました。たっぷり2時間の学年集会、「明日が最後だなんて信じられない。」とある生徒が言っていました。本当にそうですね。いよいよ明日は卒業証書授与式です。別れの時が迫ってきています。

0

お別れ全校音楽会

 3月12日(火)、お別れ全校音楽会を実施しました。オープニングセレモニーは、部活動の後輩からお世話になった3年生へのビデオメッセージです。どの部も工夫された映像でびっくり。3年生もとても喜んでくれていました。また、続いて1年生、2年生の順で学年合唱を披露。短い練習時間でよくぞ創りあげたという素晴らしい合唱でした。そして、お礼の合唱を披露する3年生。受験で大変だった3年生なのに、いったいいつ練習をしたのだろうかと思うほどの素晴らしい合唱、さすがです。もちろん、最後は全校合唱です。「あいさつ・合唱・清掃・授業」を伝統としてきた南中学校の真骨頂というくらいの全校合唱。やっぱり南中学校って、すごいなと思ったお別れ全校音楽会でした。

 

0

卒業証書授与式予行

 3月12日(火)、卒業証書授与式の予行を行いました。予行と言っても、本番と同じように3年生一人一人に卒業証書を手渡していきます。当然ながら、1・2年生は30分以上、ただ待たなくてはなりません。しかし、1・2年生の態度は素晴らしかった。着座の姿勢が美しく、みんな凛としていた。もちろん、3年生がしっかりしているのは当たり前なので、いまさら言うまでもありません。しかし、それをもしのぐほど、1・2年生の集中した振る舞いは秀逸でした。お陰で、3年生を支えようという気持ちが伝わってくる素晴らしい予行となりました。卒業証書授与式まで、残り3日。みんなで良い式にしようね。

0