ブログ

2023年3月の記事一覧

令和4年度修了式

24日(金)令和4年度の修了式が行われました。

児童代表の言葉は、5年生が務めました。さすが5年生という立派な態度でした。

次に終了賞の授与が行われました。

   

   

 

次に校長先生が、式辞を読まれました。

最後に、春休みの過ごし方について、生徒指導主任から話がありました。

その後、各クラスで通知表を渡したり、学級活動を行ったりしました。

   

  

保護者の皆様、地域の皆様のおかげで令和4年度の修了式を迎えることができました。1年間、本校教育活動に、ご理解、ご協力、ありがとうございました。

来年度も、よろしくお願いいたします。

卒業証書授与式

22日(水)令和4年度の卒業証書授与式が行われました。

天気も良く、校庭の桜もちょうど咲き始めました。

   

  

厳粛な雰囲気の中で、滞りなく終えることができました。子供たちは、晴れやかな顔で卒業をしていきました。

   

  

卒業生の皆様、卒業、おめでとうございます。

中学校でも、旭小学校で学んだことを生かして、頑張ってください。

 

卒業式予行練習

20日(月)卒業式の予行練習を行いました。

来年度に備えて、4,5年生も参加しました。

  

   

児童は大変立派な態度で式の練習に臨むことができました。

22日には、いよいよ令和4年度の卒業証書授与式が行われます。

 

表彰集会

朝晩の冷え込みも緩み、太陽に力強さを感じます。旭小学校の校庭からも春が感じられます。

  

桜の開花は卒業式あたりかもしれません。

さて、14日(火)は、3学期の表彰集会が行われました。今回も、多くの児童に賞状を渡すことができました。

   

   

   

   

  

受賞された皆さん、おめでとうございます。

来年度も、多くの表彰ができるといいです。

 

 

通学班会議 一斉下校

9日(木)通学班会議と一斉下校がありました。

今回は、PTAの方が作ってくださった名簿をもとに、新しい班長・副班長、メンバーの確認を行いました。また、来年度の1年生のために通学班のご案内も書きました。

  

その後、一斉下校を行いました。

  

今までの班長・副班長さん。おかげさまで1年間安全に登校できました。ありがとうございました。

そして、これからの班長・副班長さん。これまでのように安全に登校できるように、よろしくお願いします。

5年生 いっしょにほっとタイム

9日(木)5年生が家庭科の学習「いっしょにほっとタイム」を行いました。

だんらんすることを目的に、みんなでお茶を飲んだり、リンゴを食べたりしました。

リンゴを初めてむくという児童も多く、見ていてひやひやするような手つきの児童もいました。しかし、児童の力はすごいもので、少しずつ手つきが変わっていき、上手になってきました。

   

  

   

  

片付けまで全員で協力して行うことができました。ぜひ、家に帰ってから今日の学習を生かしてほしいと思います。

6年生を送る会

7日(火)6年生を送る会が行われました。

体育館は各学園が作ってくれた掲示物やプレゼントで飾られていました。

   

コロナウイルス感染拡大対策として、前半・後半の2部制で行いました。

前半の部は2年生と4年生でした。

3年生が作ってくれたアーチを2年生が持って、6年生の入場です。

 

前半の司会は4年生の計画集会委員が務めました。

2年生の発表が始まりました。歌と6年生への応援を行いました。

   

4年生は、呼びかけと歌、そして、手作りのメッセージでした。

  

後半の部は1年生と3年生と5年生でした。

後半の司会は5年生の計画集会委員さんが務めました。

 

3年生の発表は、クイズでした。楽しいクイズで大盛り上がりでした。

  

1年生はダンスと歌の発表でした。元気いっぱいの発表でした。

   

5年生はダンスや歌、応援などの発表でした。

  

そして、5年生が代表として6年生にプレゼントを渡しました。

6年生からはお礼としてダンスと呼びかけの発表がありました。

  

最後は3年生がアーチを作り、6年生が退場しました。

どの学年も、工夫を凝らした大変すばらしい発表でした。

6年生のために全校で作り上げた、6年生を送る会になりました。

卒業式まであと10日。最後まで立派な6年生として卒業しましょう。

 

6年生を送る会に向けて

7日(火)の6年生を送る会に向けて準備が進んでいます。

体育館の壁は、なかよし学級の皆さんが作ってくれた掲示物できれいに飾られています。

 

1年生は、元気よく踊っていました。

   

4年生は歌とメッセージの練習を繰り返していました。

  

6年生も出し物の練習に励んでいました。

 

6年生のために、在校生が一生懸命に練習しています。それは、6年生が今まで頑張ってきた姿をしっかりとみてきたからでしょう。全校で心を込めて6年生を送り出しましょう。

全校集会・なわとび大会

2月28日(火)全校集会が行われました。

校長先生からは、6年生が作成する卒業文集についてお話がありました。

今月の生活目標は、「ありがとうございます。と心を込めてお礼を言おう」です。

 

3月2日(木)は、なわとび大会が行われました。

各学年、熱心に練習した成果を発揮しようと一生懸命に取り組んでいました。

   

   

 

新記録が出て、思わず飛び上がって喜んでいる学年もありました。

さぁ、3月。今年度も最後の月になりました。しっかりとまとめをして、立派に卒業式・修了式を迎えられるようにしましょう。