2024年10月の記事一覧
修学旅行2024 1日目
出発式を行いました!
校長先生からは、「信頼」というテーマをいただきました。
1泊2日、安全に、楽しく、信頼し合って、かけがえのない思い出を作ってもらいたいと思います。
朝早くからお見送りにきて下さった保護者の皆様、本当にありがとうございました!
それでは、修学旅行に出発!!
4年生環境学習
10月21日(月)にNTT東日本の皆様をお招きして、環境学習を行いました。
ICTを使って、環境対策を行うことができるということを、丁寧に教えていただきました。
メタバースを操作させていただいたり、楽しいクイズも考えていただいたりと、子どもたちは1時間楽しく学習していました。
NTT東日本の皆様、貴重なお時間をいただき、誠にありがとうございました。
防犯教室・非行化防止教室
10月11日に、埼玉県警察本部生活安全部非行防止班「あおぞら」さんから2名をお招きして、防犯教室・非行化防止教室を行っていただきました。
1・2・3年生と、4・5・6年生に分かれて教室を行いました。教室を通して、危険なことから自分の命を守ることや、やってはいけないことをやらないようにすること等を学びました。これからも、きまりを守って全員で楽しい毎日を過ごしていきたいと思います。
低学年遠足 成田ゆめ牧場
10月10日に、低学年遠足として成田ゆめ牧場に行ってきました。
やぎや羊の餌やりでは、直接手に口があたるので最初は怖がっていましたが、少しずつ慣れていき、楽しんでいました。また、ブラシで毛並みを整えることも体験し、とても喜んでいました。
かわいいウサギを見た後に、お弁当を食べました。その後、飼育員さんのお話をよく聞いて、上手に乳搾りをすることができました。最後は、芝すべりでたくさん体を動かし、夢中で遊んでいました。
バスの中でも、クイズなどで楽しく盛り上がり、充実した1日になりました。お弁当の準備等、ご協力ありがとうございました。
陸上記録会
10月10日、関小学校にて小学校5校による陸上記録会を行いました。出場した旭小学校の選手たちはみな、自己ベストを出したり入賞したりと、力の限り頑張っていました。旭小全員で、精一杯声を出し、一丸となって取り組むことができました。会場まで来てくださった保護者の皆様、応援ありがとうございました!