日誌

学校日誌

各教科の授業の様子

今日は6時間授業。

どの学年も、各教科の授業が本格的に進んでいます。

先生の説明を聞く、ノートやプリントにまとめる、練習問題に取り組む、課題についてグループで話し合う、挙手して発言、声を合わせて発音練習など、いろいろな場面があります。

日々の積み重ねが大切。頑張ってください。

0

避難訓練

新しい1週間が始まりました。

今週も頑張りましょう。

さて、今日の5時間目に、今年度1回目の避難訓練を行いました。

あいにくの天気でグランドコンディションが不良のため、避難行動と避難経路の確認を行い、体育館へ避難しました。

安全担当の先生から話がありましたが、「自分の命は自分で守る」ことが大切です。適応する力や自己判断力の基本となる大切なことです。ぜひ普段から進んで調べたり学んだりして、意識を高く持つようにしてください。

今日の避難は全員で協力し、静かに移動できていました。お疲れさまでした。

0

特別支援学級保護者会

今日は、本校特別支援学級保護者会を行いました。

各学年の目標発表のあと、担当職員から概要説明を行いました。

どの学年も、良く発表ができていたと思います。

風の強い1日でしたが、多くの保護者の方に来校頂きました。ありがとうございました。

 

全校生徒の皆さん、新学期が始まり2週間が経ちました。

土日にしっかりと栄養・休養をとり、来週からまた頑張りましょう。

0

全国学力学習状況調査

今日は3年生の全国学力学習状況調査を行いました。

今年は国・数の2教科です。

文章を要約したり、問題に対する自分の考えを説明したり、理由を含めて説明したりするなど、いろいろな問題がありました。どの教室でも、文章を読みながらじっくりと考えている様子が伺えました。手ごたえはどうでしたか?

明日からの授業も頑張りましょう。

0

今年度最初の専門委員会

放課後に、第1回の専門委員会を行いました。

南中には6つの専門委員会があります。

今日は自己紹介、委員長決め、仕事内容の確認などを行いました。

学校をより良くできるよう、よろしくお願いします。

0

今日も頑張りました

今日は6時間授業。今年度の内容に入り始めた教科もありました。

頑張ってください。

3年生は全国学力学習状況調査の質問紙調査を行いました。

教科の調査は木曜日に行います。

0