日誌

2024年11月の記事一覧

2学年実力テスト

今日の2~6時間目に、2学年で、国・数・理・社・英の5教科の実力テストを行いました。

既習事項について、現在の理解度を確認するのに丁度良かったと思います。

ぜひこれまでの自分を振り返り、来年以降のことについて考えるきっかけにしてみてください。

返却後には復習もよくしておきましょう(^^)

0

吉川市教育委員会・東部教育事務所教育支援担当・学力向上推進担当学校訪問

今日は東部教育事務所、吉川市教育委員会から指導者の方々をお迎えし、支援担当訪問が行われました。

公開授業、研究授業を行い、日頃の教育実践についてご指導をいただきました。併せて、生徒の取組や頑張る様子をご覧いただきました。

今日学んだことを、今後に生かしていきたいと思います。

0

期末テスト2日目、表彰集会、12月に向けて、、、

今日は2学期期末テスト2日目。今日でテストが終了しました。

まずはお疲れさまでした。返却後には、よく復習をしておいてくださいね。

今後につなげ、より一層力をつけていきましょう!

 

4時間目に、体育館で表彰集会を行いました。

今回はスポーツ、吹奏楽、科学展、読書感想文、美術展、青年の主張、標語と、多岐にわたる分野での表彰でした。

南中には、いろいろな力を持っている生徒がいます(^^)

最後に皆さんに、12月の過ごし方についてお話ししました。

もうすぐ12月。12月は子供にとっても、大人にとっても、今年1年を締めくくる総括の年になります。

令和7年をスムーズにスタートさせるためにも、今年の1年で、自分を褒めてあげられること、今後一層伸ばしていきたいことについて、自分と向き合い、よく振り返ってみてください。

良い締めくくりにしましょう。

0

2学期期末テスト1日目

いよいよ期末テスト。今日は1日目です。

日ごろの取組やテスト勉強の成果は出せましたか?

明日も続きます。今は丁度、テスト勉強に励んでいるところでしょうか?

最後まで粘り強く、頑張ってください!

0

3学年理科「化学電池」

3年生理科の実験の授業の様子です。

「銅板、亜鉛板、レモン」や「木炭、アルミはく、食塩水」を用いて電池をつくり、電子オルゴールやモーターを回したり、電池を直列にした時の変化を調べたりしました。

測定した電圧のちがいなどから電池の強さを比較し、よく調べ、結果をまとめていました。

頑張っていましたね(^^) 成果はぜひ、今後に生かしてください。

0

期末テストまで1週間をきりました、音楽「箏(こと)」

来週の期末テストまで、あと1週間をきりました。

テスト勉強は順調ですか?

どの学年も静かな授業でした。集中して取り組んでいます。

ぜひ最後まで、粘り強く取り組んでください!

出来る最大限の準備をして、本番に臨みましょう。

頑張ってくださいね(^^)

 

3学年の音楽の授業で箏(こと)を演奏しています。

音楽室から、弦楽器特有の音色が聞こえてきます。

和楽器ですので、楽譜は漢字で書かれています。

上達目指して頑張ってください!

0

収穫祭!

6~10組で育てたサツマイモが豊作でした!

先日無事収穫を終え、今日は収穫したサツマイモを調理しました。

育てる所から取り組んだので、充実感は格別です。

おすそ分けもいただきました。ありがとうございました(^^)

とてもおいしかったです!

0

アンサンブルコンテスト東部地区大会・新人戦県大会(その5)

今日、羽生市産業文化ホールでアンサンブルコンテスト東部地区大会が行われました。

本校吹奏楽部が出場しました。

文化祭後間もない時期での大会でしたが、力は十分に発揮できましたか。

お疲れさまでした!

 

男子バスケットの県大会最終日です。

この短期間に計5試合。ハードな戦いでしたね。

成果と課題、ぜひ今後に生かしていってください。

ここから一層積み重ね、どんどん力をつけていきましょう!

本当にお疲れ様でした。

 

会場にかけつけていただいた保護者の皆様、応援ありがとうございました。

0

第2回学校運営協議会・減災教育

13日(水)に、第2回学校運営協議会を行いました。

はじめに授業の様子を参観いただき、その後、今年度半年間の学校の取組について確認し、学校運営について協議し、ご意見を伺いました。今回いただいた貴重なご意見を、今後の学校運営に生かしていきたいと思います。

また、今年度行う学校評価について、協議会で確認しました。

現在、保護者の皆さんの学校関係者評価アンケートを受け付けています。多くの皆さんのアンケートを反映していきたいと考えております。ぜひご協力お願いいたします。

 

12日(火)3・4時間目に、2年生を対象として減災教育を行いました。

吉川市の危機管理課の方々が来校し、段ボールベッド組み立て、災害用簡易トイレ組み立て、応急担架による搬送練習を行いました。いざという時に生かしていきましょう。ご指導ありがとうございました。

0

新人戦県大会(その4)

今日は剣道(@所沢市民体育館)と男子バスケット(@毎日興業アリーナ久喜)です。

剣道男子団体戦です。まさに一瞬たりとも気の抜けない真剣勝負でした。

こちらまで気迫が伝わる闘いでした。

 

男子バスケットは、昨日今日で合わせて4試合。

激戦でしたね。本当にお疲れさまでした。

 

今日も現地で熱い声援、本当にありがとうございました。

 

 

0

第3回東部地区学力検査・新人戦県大会(その3)

今日は3年生の第3回東部地区学力検査でした。

今、三者面談期間中ですが、いよいよ進路決定に向けて大事な時期になってきましたね。

一日一日、一つ一つを大切にしていきましょう。

積み上げた努力こそが、未来の自分の自信や財産になります。

頑張ってくださいね!

結果が返ってきたら見直しも忘れずに(^^)

 

今日行われた県大会男子バスケット(@タカハシソースエコーピア)の様子です。

巧みにつなぎ、よく走り、最後まで粘り強く闘いました。

良い雰囲気ですね。どんどん盛り上げていこう!

遠路遥々、応援に駆けつけていただいた皆様、ありがとうございました。

0

新人戦県大会(その2)

11/8(金)、/9(土)の県大会の様子です。

 

11/8(金)にくまがやドームで行われた、女子テニスの団体戦です。

得点が決まった時のかけ声、ベンチからの声援、団体戦らしいペアや仲間を鼓舞する雰囲気を作り、戦ってきました!

 

11/8(金)にサイデン化学アリーナ、11/9(土)に八潮市立大原中学校で行われた、男女ハンドボールの様子です。

2年生のチームになりましたが、堂々としていましたね。最後までお疲れさまでした!

 

昨日、今日も、多くの皆様の現地での温かい応援、ありがとうございました。

0

新人戦県大会、吉川市小中学校音楽会

先日の陸上の県大会に引き続き、今日から本校生徒が、新人戦の県大会に出場しています。

今日はサッカー(@レッズハートフルフィールド駒場)です。

相手の激しいプレッシャーを受けながら、何度も果敢に攻めました。

頑張る姿に心をうたれました。ハードワークでしたね!

また、現地での熱い声援、ありがとうございました。

 

また、午後から中央公民館で「吉川市小中学校音楽会(中学校の部)」が行われました。

本校からも2・3年生の代表クラスが参加し、学年合唱曲・クラス曲を披露しました。

文化祭の時よりもバージョンアップしていましたね!!

男性パート、女性パート共に、さらにクオリティが上がっています。

頑張りましたね。感動しました(^^)

ここまで本当にお疲れさまでした。

0

各学年の授業、日々コツコツと

今日の各学年の授業の様子です。

1年生数学。比例・反比例のグラフの特徴をまとめています。

今後の学習内容につながる大切な部分ですね。しっかりとおさえておいてください!

 

2年生技術。エネルギー変換について学ぶ一環として、班で1台ロボットを製作する予定です。

リモコンでタイヤ、クレーンを操作し、移動してボールを運びます。

頑張ってください!

 

3年生国語。「合意形成に向けた話し合い」を、班ごとに行っています。

課題は「発注ミスで余ってしまった品物をその日のうちにすべて売り切るためには?」でした。

意見を出し合い、タブレットで調べたりもし、実現性のある考えについて深めていきました。

大人でも焦り、悩む内容です(><;)

調べ、考え、策を出し、互いに練りあげ、共通認識を見出し、合意形成を図る、、、。

実践し、結果を受け、改善する、、、。

深いですね。頑張ってください!

 

6~10組技術。ソフトを使ってプログラムを作っています。

思い通りに動くプログラムになるまで、とにかく試行錯誤です。

慣れれば大丈夫。頑張ってください!

 

日々コツコツと。実践力は日頃の積み重ねから。頑張りましょう!!!

0