日誌

2019年2月の記事一覧

成年になる~その権利と義務~

 2月28日に2年生を対象に法教育「成年になる~その権利と義務~」が行われました。この授業は埼玉県行政書士会の方々が行ってくださるものです。2022年から18歳が成年になります。今の2年生は18歳で成年になる最初の学年になります。皆さん、その自覚はありますか?
0

3年生、最後の教科授業

  今日、2月27日は3年生にとっては教科授業の最終日でした。小学校では6か年、中学校では3か年の義務教育の9か年の教科授業が終わったのです。そう考えると、すごいことですね。明日は公立高校の入試になります。3年生の皆さん、頑張ってきた成果を十分に発揮してきてください。
0

3学期定期テスト・表彰集会

 2月26日(火)平成30年度の定期テストが終わりました。南中学校では1学期に1回、2学期に2回、3学期に1回の計4回の定期テストを実施しています。定期テストに向けて計画的を立て、計画に沿って学習を進めていけたでしょうか?この1年間での取り組みを振り返り、来年度へつなげていきましょう。
 また、4時間目に表彰集会が行われました。26名に生徒がステージにて表彰されました。
0

特別支援学級、卒業を祝う会

特別支援学級では、3年生への感謝を込めて、卒業を祝う会を行いました。卒業式さながらに、卒業生入場からはじまり、花束贈呈、卒業生ひとりひとりからの思い出の作文発表、在校生からの感謝の言葉と呼びかけ、答辞、「旅立ちの日に」の合唱と進みました。卒業生一人一人からの思い出の作文の発表では、別れを惜しむ在校生の涙が印象的でした。すばらしい仲間との出会いが成長へとつながっています。
0

PTAの方々と登下校指導

 2月22日(金)から2月26日(火)までPTAの方々のご協力のもと、登下校指導を行いました。この期間は定期テストに伴い一斉下校となります。一斉下校といっても学年ごとの下校時間を5分ずつずらし「さみだれ下校」を行い、できる限り安全に下校できるようにしていますが、南中は自転車通学者が多いため地域の方々にはご迷惑をおかけすることもあるかと思います。今後も安全な自転車の乗り方などについて指導してまいります。ご理解・ご協力をお願いいたします。
0

平成31年度入学新入生学校説明会

2月7日(木)南中学校にて平成31年度入学新入生学校説明会が行われました。当日は300名をお超える入学予定児童と保護者が来校してくださいました。学校概要説明として、①校長あいさつ ②中学校紹介 ③中学校の生活について ④部活動について ⑤自転車通学について て説明しました。
児童の皆さんは、説明に対し真剣なまなざしで聞いていました。特に部活動に関しましては、すでに入部したい部活動が決まっている人も大勢おりました。
4月からの入学を心からお待ちしております。
0