日誌

2022年8月の記事一覧

デジタルシチズンシップ教育

 8月31日(水)、2学期が始まって3日目です。今日からは6時間授業となり、2学期の授業も本格的に始まります。そんな教室をのぞいてみると、3年生の技術の時間に情報モラルに関する授業が行われていました。まさに、吉川市が進めるデジタルシチズンシップ教育です。授業の教材は、吉川市教育委員会が作成した動画です。そこには、オリジナルキャラクターの「ねっぱとくん」が出てきます。さぁ、ねっぱとくん、正しいインターネットの利用の仕方を教えてね。

0

避難訓練

 8月30日(火)、避難訓練を実施しました。避難訓練は、1学期にも実施したのですが、雨天のために室内で避難行動するのみの訓練でした。しかし、今回は違います。避難経路を確認しつつ、全校生徒が校庭に避難することができました。どの学年も、「おかしもち」をしっかり守って、行動できていましたね。

0

2学期始業式&表彰

 8月29日(月)、2学期始業式と表彰を行いました。始業式では、冒頭に生徒会と各学年代表によるあいさつが行われました。この4名のあいさつがとても素晴らしく、1年で一番長い2学期に向けた決意や抱負が熱く語られ立派でした。また、始業式後には、女子ソフトテニス部と男女ハンドボール部、吹奏楽部の表彰を行いました。どこの部活動も、この夏季休業中に頑張った成果の表彰です。みんな頑張りましたね。

0

2学期スタート!

 8月29日(月)、令和4年度の2学期がスタートしました。この日は、気温も低く、爽やかな秋らしい朝でした。登校してくる生徒は、みんなしっかりと挨拶ができ、これまた爽やかです。「少し背が伸びたかい?」と聞くと、嬉しそうな笑顔。学校に生徒たちの元気な声が戻ってきました。さぁ、1年間で一番充実した2学期のスタートです。頑張っていきましょう。

0

吹奏楽部関東大会出場決定!

8月9日、吹奏楽部の県大会が、さいたま市文化センターで実施されました。南中学校は、見事、金賞を受賞し、9月に行われる関東大会に出場が決定しました。おめでとうございます。なお、会場内は写真撮影並びに録音が禁止されているため、映像はありません。お許しください。

0