日誌

2023年8月の記事一覧

2つの久しぶり!

 8月30日(水)、学校では2つの久しぶりがありました。1つ目は給食です。当たり前ですが、夏休みに給食はありません。お昼休みに何を食べるかは、夏休みの大きな問題だったのです。40日ぶりの給食、とてもありがたく、そして美味しかったです。やっぱり、みんなで食べる給食は楽しいね。(この日のメインは、ミンチィ)

 もう一つの久しぶりは掃除です。1学期末の大掃除以来の掃除ですから大変です。しかし、そこは「あいさつ・清掃・合唱・授業」を伝統としている南中学校です。誇りをもって掃除をします。ちょっとほこりの多かった階段や廊下も、あっという間にピカピカです。掃除するって、やっぱり気持ちいいね。ということで、2学期も本格的になってきたね。

0

階段アート

 まずは写真をご覧ください。これは南中学校の職員室の横にある階段アートの写真です。美術部の発案により設置されました。そして、さすが美術部ですね。かわいい猫の絵がとっても上手です。ところで、犬派の作品はあるのかな?

0

さすが3年生!

 8月29日(火)、いつものように正門に立って安全指導を行っていると、いつものように生徒が大きな声であいさつをしてくれる。本当に気持ちの良いあいさつで、本校の伝統であると共に誇りです。しかし、ちょっと違ったのは男子生徒の声。そうです。夏休み中に変声期をむかえ、声が低くなっていた生徒が数名いました。人は短期間でも成長するのですね。そして今日は、そんな成長を測る発育測定を行いました。みんな背が伸びたかな?伸びているといいね。そう思いながら様子を見ていると、トップバッターの3年生がとても素晴らしいのです。廊下に上履きをきちんとそろえ、廊下でも教室でも整然と並んでいます。さすが3年生です。やっぱり南中学校の顔ですね!

0

令和5年度2学期始業式

 8月28日、いよいよ令和5年度2学期が始まりました。始業式では、生徒会本部役員と各学年の代表生徒がスピーチをしてくれました。2学期の抱負を宣言する生徒もいれば、2学期の目標や取り組みたいことを発表してくれる生徒もいて、とても立派でした。ということで、いよいよ1年で1番長い2学期が始まります。充実した2学期にしていきましょう。

0

この夏、最後の県大会

 この夏休み、最後の県大会がさいたま市文化センターで行われています。最後を飾るのは、南中学校吹奏楽部です。がんばれ!南中学校。

0

最後までよくがんばった!

 残念ながら男子剣道部の団体戦が終りました。2回戦敗退となりました。団体戦の成績は2対2だったのですが、本数の僅差での敗退。それでも生徒は精一杯頑張ってくれました。良い試合だったよ。

0

剣道部初戦突破

 剣道部が県大会男子団体戦で、見事初戦を突破しました。この後も頑張ってください。

0

剣道男子団体戦県大会

 8月2日(水)、埼玉県立武道館で剣道の男子団体戦が行われています。南中学校は4試合目に出場です。がんばれ南中学校!

0