日誌

2023年10月の記事一覧

勢いをつけてくれた1年生

 10月31日(火)、文化祭の振休明けの朝。いつもより生徒の登校が遅いことに気づく。「疲れてないかい?」と問いかけると、「少し疲れていますが大丈夫です。」と答える生徒たち。そうだね。あれだけ立派な合唱を披露したのだから、疲れが出てもおかしくはない。それほどまでに素晴らしい文化祭だった。

 その文化祭を勢いづけてくれたのは1年生だった。特に1年4組は、一番最初に歌うクラス。その緊張感たるや想像を絶するものがあるはず。でも、ハプニング発生。保護者の皆さんにご案内していたよりも進行が早くなり、時間に合わせて見に来てくださった保護者が到着した時には合唱が終わってしまっていた。そこで、急遽2回目の合唱とした。もちろん、審査の公平性を保つために、審査は1回目の合唱ということにして、2回目スタート!

 これがとてもよかった。2度目の合唱となった1年4組が1回目よりもはるかに大きな声で、美しい合唱を響かせてくれた。1年4組が南中学校の合唱コンクールに勢いをつけてくれ、続くクラスは伸びやかな素晴らしい合唱を披露してくれた。そして、学年合唱「Let's search for Tomorrow」は、見事そのもの。南中学校の末っ子たちは、元気よく素晴らしい合唱を披露してくれた。まさに、伝説のスタートと言える合唱だった。伝統を受け継ぎ、伝説を昇華さるのは青学年の君たちだよ。素晴らしい合唱をありがとう。

 

0

文化祭

 10月28日(土)、南中学校文化祭を実施しています。今は、午前中の合唱コンクールが終了し、昼休憩の時間です。合唱コンクールは、南中学校の伝統の合唱を披露する日。各学年の合唱は美しく、学年合唱は圧巻そのものです。特に3学年の「手紙」では、保護者の皆さんの中には(当然、私も)、涙を流して感動していらっしゃる方もいました。とても素晴らしい合唱ばかりで、まさに審査員泣かせの合唱コンクール。午後は、文化部等の発表があります。乞うご期待!

追伸 現時点では3枚ほど写真をアップしますが、実際は700枚ほど撮影してあります。後日、掲載したいと思います。

0

1年ぶりの

 10月27日(金)、いよいよ文化祭前日となりました。今日は各学年練習と全体練習が行われました。特に全体練習では1年ぶりに全校生徒で「翼をください」を合唱しました。音楽科の先生の指導も素晴らしいが、それに応えられる生徒はもっと素晴らしい。明日の本番が本当に楽しみでなりません。ご期待ください。

追伸 本来、今日は特別支援学級の作品紹介をする予定でしたが、大人の事情により来週に延期させていただきます。ご了承ください。

0

学校公開始まりました。

 10月26日(木)、学校公開が始まりました。1時間目から保護者の皆様にご来校いただき、ありがとうございます。写真では廊下でご覧いただいている写真ですが、教室の中で見学することもできます。この学校公開で多くの保護者の皆様に南中学校の良さを知っていただければと考えています。どうぞよろしくお願いいたします。

0

フィンランド料理

 「ん?これは、ビーツではないか?」10月24日(火)の給食を食べていた時の話です。ビーツといえば、西洋野菜のはず。給食に入ることがあるのだろうかと、噛みしめてみる。ほんのりとした甘み、やっぱりビーツだ。ということで、この日の給食はフィンランド料理です。ビーツ入りサラダは「ロソッリ」、そして、グラタンは「ラーティッコ」というショートパスタ(またはマカロニ)をつかった料理です。どちらも、普段食べることがない料理です。生徒はどうかなと聞いてみると、大好評です。いろいろな国の料理を知るのも食育ですね。

0

合唱モード

 今日の写真は、昼休みの様子です。今、南中学校は10月28日(土)の文化祭に向けて、文化部や授業の発表や展示に向けて、全力で取り組んでいます。特に昼休みには、多くのクラスで合唱コンクールに向けた練習が行われています。まさに、学校全体が合唱モードという感じです。あいさつ・清掃・合唱・授業を伝統としてきた南中学校です。本番まで残り5日、盛り上がってきています。

追伸 かくいう私も気合を入れて、カメラを新調しました。(ただ買いたかっただけか・・・)

 

0

肉汁あふれる

 1階の廊下を歩いていると、とってもいいにおいがする。そうです。家庭科室で2年生が調理実習をしていたのです。去年はコロナの制限もあり、感染予防のためにホイル焼きでしたが、今年は違います。ハンバーグです。お肉の焼けるいいにおい。たまりません。しかも、肉汁があふれるハンバーグです。生徒もみんな楽しそうです。ちょっとうらやましかったです。

0

かわいい訪問者

 10月19日(木)、北谷小学校の2年生が「まち探検」として、南中学校に見学に来てくれました。普段、あまり聞くことのない高い声の児童たち。とても新鮮な気持ちになりました。児童は、南中学校の施設に興味津々です。また、中学校ではどんな授業があるのか。教科では何を学ぶのかと、矢継ぎ早に質問されます。そして、中学生の合唱を聞いて感動していました。みんな、5年たったらまた来てね!

0

立会演説会

 10月19日(木)、第78代生徒会本部役員を決める立会演説会と投票を行いました。これから1年間の生徒会活動の中心となる大切な役員選挙です。どの立候補者も、理想とする生徒会、理想とする取組、理想とする学校づくりについて熱く演説していました。みんな、立派な演説でしたよ。

0

愛の図書費をいただきました。

 10月17日(火)、吉川市更生保護女性会様より愛の図書費をいただきました。この図書費は、吉川の子供たちに今まで以上に本に触れあって、心を耕してほしいと毎年いただいているものです。いつもありがとうございます。そして、大切に使わさせていただきます。

0