日誌

2023年11月の記事一覧

焼き芋&さつま汁

 11月30日(木)、今日は朝から雲一つない晴天。風もほとんどなく、日中はとても過ごしやすい。そんな日、南中学校特別支援学級では、校内の農園で栽培したサツマイモと人参、カボチャを使って、焼き芋とさつま汁をつくりました。ドラム缶を半分に切ったお手製焼き芋焼き機を使って焼かれていくサツマイモ、美味しくないわけがありません。そして、南中産の野菜を使ったさつま汁もとても美味しかったです。今日はいい日だな~。

0

表彰集会

 11月28日(火)4校時、表彰集会を実施しました。これまでコロナや時間の関係でリモートでの表彰集会だったのですが、今回は違います。体育館に全校生徒が集合して、表彰される生徒を全生徒で称えることができました。今回の表彰集会では、新人戦や科学展、英語弁論大会等、多岐にわたる分野・領域の表彰で、南中学校に届いた賞状は50枚を超えていました。みんな良く頑張ったね!

0

期末テスト

 11月27日、28日と2学期の期末テストが行われています。生徒の登校時間も少し早めです。「昨日のテストはどうだった?」と聞くと「結構できました。」と答える生徒もいれば、笑顔でごまかす生徒もいる。そりゃそうだよね。寝不足の生徒も多いことでしょう。今夜はゆっくり眠れるはずだから、今日のテスト、頑張ってね。

0

青少年健全育成大会

 11月25日(土)、吉川市中央公民館で第41回吉川市青少年健全育成大会が実施され、南中学校からは1年生と3年生の作品が「あいさつに関する標語」と「少年の主張」に選ばれました。そして、壇上で発表する生徒はとても立派でした。また、他の学校の児童生徒の発表も素晴らしく、日本の未来は明るいなと感じる大会でした。

0

南中学校が新聞で紹介されました。

 11月24日(金)、南中学校で実施した3年生金融教室が埼玉新聞に掲載されました。学校の教育活動が新聞で紹介さるのは、ちょっと嬉しいので、その日のうちにホームページに載せさせていただきました。

0

アンサンブルコンテスト

 学校では毎日様々なことがあります。何もない日など1日もない。そう思っています。ときには、行事が重なることもあります。特に11月10日(金)はそんな日でした。以前にお知らせした通り、この日はハンドボール部の県大会決勝がありました。さらには、2年生の企業家講座。それに加えて、アンサンブルコンテストの地区大会もあったのです。

 と、長々と言い訳を書きましたが、ご紹介が遅れて申し訳ありません。11月10日(金)に行われたアンサンブルコンテストの地区大会の結果をお知らせします。この地区大会で南中学校の吹奏楽部ひと組が県大会出場を決めました。おめでとうございます。なお、県大会は12月17日(日)に久喜総合文化会館で行われます。がんばってください。

0

手話体験

 11月17日(金)、2学年の総合的な学習の時間として、手話体験を行いました。講師をしていただいたのは、吉川市聴覚障害者協会の皆様です。各教室で生徒に間近で教えていただいたことにより、生徒も真剣に聴覚障害者の生活上の困難を考え、合わせて手話がどのようにできているのかといったことを体験的に学ぶことができました。吉川市聴覚障害者協会の皆様、ありがとうございました。

0

金融教室

 11月17日(金)、3学年で金融教室を実施しました。。この金融教室は、ゆうちょ銀行から講師の方に来ていただき、3年後に成人となる3年生にお金に関する正しい知識を持ってもらいたいと実施したものです。講演前にバーコード決済を使ったことがある生徒に手を挙げてもらったところ、かなりの生徒が手を挙げていました。新たなお金の形が生まれる中、正しい使い手となるための良い勉強になりました。また、講演会後には代表生徒が記者さんからのインタビューを受けました。難しい質問にも的確にこたえる生徒たち。素晴らしいなと感動しました。ご講演をいただいた講師の方々、本当にありがとうございました。

0

1学年ミルク教室

 11月15日(水)、日本乳業協会から2名の講師の方にお越しいただき、1学年ミルク教室を行いました。教室では、何気なく飲んでいる牛乳の効能や特性、そして、健康な体をつくるために必要なカルシウムについて学びました。特に中学生の時期はカルシウムの貯金をする最も大切な時期であること、とても勉強になりました。講師の先生方、本当にありがとうございました。

追伸 牛乳にリンゴジュースを混ぜると、バナナ味になるのですね。

0

男子剣道部県大会1回戦突破!

 男子剣道部の県大会の速報です。南中学校は飯能西中学校にと対戦し、見事勝利しました。おめでとうございます。次も頑張ってください。

0