日誌

2024年1月の記事一覧

埼葛総合的な学習の時間研究授業

 1月30日(火)、埼葛連合教育研究会の総合的な学習の時間授業研究会が行われました。1年生と2年生の総合的な学習の時間に約30名の先生方が参観していただき、1年生は各クラスでグループをつくっての発表、2年生は各クラスの代表4人による発表が行われました。どの学年の発表もとても素晴らしく、そして、その発表を聞いてすぐに感想やアドバイスをスラスラと文章にすることができる生徒の「聞く力」と「文章力」に驚きました。正直、すごいなと思いました。その後の研究協議では、講師の先生から学校全体として総合的な学習に取り組んでいることがよくわかり、素晴らしい取組でしたとお褒めの言葉をいただきました。生徒の皆さん、そして、先生方、また、ご参会していただいた全ての先生方、ありがとうございました。

0

早くも修学旅行!

 1月29日(月)、2年生の教室をのぞいてみると、早くも修学旅行の取組が始まっていました。この日は、「おいでやす京都修学旅行」というDVDを各クラスで視聴し、分かったことをプリントにまとめていました。修学旅行は6月です。これから京都・奈良についていっぱい勉強して、実り多い修学旅行にしてね。

 

0

明日は埼葛連合教育研究会研究授業です。

 明日1月30日(火)は、埼葛連合教育研究会の総合的な学習の時間の研究授業です。このホームページでも何度かお知らせしてきた通り、1・2年生が食育の中の6つのテーマに基づいて探究型学習をしてきたことを発表します。ということで、1年生の廊下にある食育に関する探究型学習のプリントを読んでみると、細かな字でびっしりと書き込みがされていました。明日の授業では、これまでの学習成果や生徒の頑張りがいっぱい見られるといいですね。

0

野球してるぜ!

 小学校に「野球しようぜ!」というメッセージと共にメジャーリーガー大谷選手からグルーブが寄贈されたと話題ですが、中学校の保健体育の授業でも野球はやっているんです。冷たい風の中ですが、生徒たちはとても楽しそうです。やっぱり子供は風の子か!ちなみに体育館では、バドミントンをやっています。運動不足になりがちな時期ですが、心身ともに健やかに成長するため、みんな頑張ってね。

追伸 グローブの写真は、美南小学校からご提供いただきました。ちょっとうらやましいです。

0

ベストバランス

 1月25日(木)、今日の給食も吉川市学校給食献立コンテストで南中学校2年生が優秀賞を受賞した献立です。タイトルは「色々な味を楽しめる献立」。中学校1年間で、みんながたくさんおかわりしていたお肉やサラダ、味噌汁を組み合わせ、いろいろな食材を楽しめるように工夫しましたとのこと。栄養バランスの取れた美味しい給食でした。

追伸 基本的には生徒の考えたメニュー通りですが、給食センターが芋ようかんを加えてくれました。

0

生徒が考えたメニューが給食に!

 1月24日(水)、この日の給食のメニューは「こまつなキーマカレー」です。そして、このメニューを考えたのは南中学校の2年生です。学校給食献立コンテストメニュー部門で中学生の部最上位となる優秀賞を受賞した作品です。吉川産の小松菜を使ったカレーですが、とてもよく考えられています。小松菜はカルシウム分の多い野菜です。そのため、加熱するとエグミを感じるところがあります。しかし、これがカレーとの相性ばっちりで、エグミは消え、シャキシャキ感だけが残り、とても美味しいのです。ということで、素晴らしいメニューなので、学校給食センターには定番化してほしいと伝えてみました。

 

0

発表が楽しみです。

 1月22日(月)5校時、1年生と2年生の教室を訪問すると、1月30日(火)の総合的な学習の時間の発表会に向けて、クラス内発表会が行われていました。それぞれが食育に関するテーマにそって学習した内容をまとめています。クラス全員の前でのプレゼン、小グループ内でのプレゼン、形は違えども自分の考えをまとめ、人にわかりやすく説明するのは難しいものです。だからこそ、学びが深まるものです。1月30日(火)の発表が楽しみです。

追伸 本日1月23日(火)も3年生44名が私立高校の入試に向かっています。みんな頑張ってね!

0

がんばれ、受験生!

 今日1月22日(月)は、埼玉県の私立高校受験中心日です。南中学校からは3年生63名が受験に向かっています。慣れない交通手段での受験、大変だと思いますが、頑張ってください。写真は、今朝の日の出の写真です。いい天気です。良い結果を待ってるよ。

 

0

はじめまして

 今月からALTとしてエイブリー ヘンダーソン先生が赴任しています。アメリカからいらした先生です。写真は、1年生と3年生が初めてエイブリー先生の授業を受けている様子です。生徒は、一人一人自己紹介していきます。とは言っても、もちろんオールイングリッシュ。大丈夫かなと思っていたら、「私はスイカが嫌いです。」などと、とても上手に自己紹介していました。今の生徒はすごいんです!

0

ここでもICT

 1月17日(水)、1月の生徒会専門委員会を実施しました。放課後の教室をのぞいてみると、各クラスの代表が前月の反省や1月の目標などを話し合っていました。そして、ちょっと驚きました。写真ではわかりにくいかもしれませんが、委員会活動でもタブレットを使って意見を集約していたのです。授業では当たり前になったICT機器ですが、委員会でも使っているのですね。時代は進んでいました。

0