日誌

2024年2月の記事一覧

小中一貫出前授業

 2月22日北谷小学校、29日吉川小学校で、小中一貫教育として中学校の教員による出前授業が行われています。教科は数学です。授業を受けているのは、各校の小学6年生です。まもなく中学校に進学する児童の皆さん、中学校の授業はどうだったかな?4月の入学を楽しみにしているよ。

追伸 写真は北谷小学校のみですが、後日、吉川小学校の写真もアップする予定です。

0

卒業を祝う会

 2月27日(火)、特別支援学級の「卒業を祝う会」が行われました。司会進行がとても上手で、まもなく卒業する3年生が語る思い出や感謝の言葉も、とても立派で感動的でした。ご参加いただいた保護者の中には、涙をぬぐっていた方もいらしたほどです。そして、3年間の生徒の成長に驚きました。とても素敵な時間が過ぎていく会となりました。

0

発表と表彰集会

 2月27日(火)、1・2年生の期末テスト終了後に、埼玉県児童生徒理科教育研究発表会で最優秀賞を受賞した2年生による研究発表と、各部活や書初め展、美術展に関する表彰を行いました。今回は、パソコンルームからのリモートです。表彰された生徒の皆さん、おめでとうございます。

0

3学期期末テスト

 2月26日(月)・27日(火)は、1・2年生の3学期期末テストです。先週は3年生が公立高校入試だったわけですが、今週は1・2年生がテストというわけです。1・2年生は明日まで大変だけど、これが令和5年度最後の定期テストとなります。テスト時間の最後の1秒まで、しっかり頑張ってほしいと思います。

0

2日連続、新聞で!

 昨日の学校HPで朝日新聞の提供をお願いしたところ、さっそく保護者の皆様からのご提供をいただきました。ということで、本日2月22日付の朝日新聞ジュニアプレス埼玉に南中学校女子ハンドボール部の全国大会出場の記事が掲載されました。南中学校は、これで2日連続の掲載です。生徒の頑張りを誇りに思います。

0

新聞で紹介されました。

 2月19日付の東武よみうりに吉川市の学校給食コンテストが紹介され、南中学校2年生2名が考えた献立やメニューが掲載されました。

追伸 朝日新聞の少年少女スポーツに南中学校ハンドボールの記事が掲載される予定だと聞いています。もしも、保護者の皆様でお気づきになりましたら、お子様を通じて提供していただけると助かります。よろしくお願いします。

※本日のHPでは、内容にリアル感が持てるよう、新聞社の社名が出ております。

0

エール!

 2月20日(火)、給食のメニューを見て、何か気が付きましたか?これは、受験生応援メニューです。チキンカツカレー、きちんと勝つカレーです。給食センターも受験生を応援してくれているのですね。

 さて、この日の5校時は、明日の公立高校入試に向けた事前指導の時間です。受検上の注意と励ましのエールを送ります。南中学校の自慢の3年生です。緊張に打ち勝ち、実力の全てを出してきて欲しいと思っています。がんばれ!3年生!

 

0

最後の最後まで!

 今日2月20日は、千葉県公立高等学校入試の日です。吉川市は、隣接県協定により千葉県も受検できます。そして、今年は南中から2名の生徒が受検しています。最後の最後まであきらめずに頑張ってほしいと思います。また、明日2月21日は、埼玉県公立高等学校入試の日です。南中からは126名の生徒が受検します。まさに、受検本番です。そんな3年生の教室をのぞいてみると、英語の授業では先生に熱心に質問をしている生徒がいました。また、どこのクラスも真剣そのものです。まさに、ひしひしと緊張感が伝わってきます。明日は、これまでの努力の成果をすべて出してきてほしいと思っています。がんばれ!南中生!

追伸 サッカーをやっている写真は、体育の授業の様子です。

0

職業調べと修学旅行事前学習

 2月14日(水)は、埼玉県公立高校の入学者選抜、いわゆる入試の日です。3年生にとっては、一番苦しい大変な1週間ですが、最後の最後まで頑張ってほしいと思っています。さて、話は変わりますが、今日の写真は1・2年生の授業の様子です。今、1年生は職業調べ、2年生は修学旅行の事前学習に取り組んでいます。3年生同様、1・2年生も集中して取り組んでいるのがよくわかります。どちらも大切な学びです。しっかり学んでね。

0