ブログ

学校ブログ

あいさつ運動(3年保護者)

朝は、3年生の保護者によるあいさつ運動です。

だんだんと寒くなり、この日も思わずポケットに手が…

ちょっとずつカラフルな手袋も目立ち始めてきました。

寒さに負けず、元気なあいさつがこだまする朝でした。

11月の全校朝会(11/5)

朝から寒い体育館。それでも子供たちの元気な挨拶から全校朝会が始まりました。

校長先生から『学力アップ』についてのお話がありました。

①人の話を聞く。②発言する・話し合う。③復習する。

という3つの要素が大切と説明があり、中でも、③復習する では、

ヘルマン・エビングハウス(ドイツ・心理学者)の記憶に関する研究での

"人のすることは56%忘れる” という言葉から、反復・復習することが

大事というお話をしていただきました。

また、今月の生活目標『当番や係・委員会の仕事をしっかりやろう』

では、2年生の児童が数人出て、自分達が係ではなく、進んで自ら

下校の前の整理整頓・教室に花を飾るなど行っていることを発表し、

『情けは人のためならず』(人のために勧んで行う事はいつしか自分に返ってくる)

を実践していた事例を挙げ、気づいたことを行えるように、

みんなで約束した全校朝会でした。

避難訓練(11/1 昼休み)

掃除の時間終了後、お昼休みに避難訓練が行われました。

今回は児童に知らせず行いました。児童は緊急時に備える

力を、先生方はその場の対応ができる絶好の機会です。

いつ・どこで・どんなタイミングで何が起こるかわからない

最近。未曽有の事態にも対応ができるよう、児童も職員も

常に気を付けていきたいと思います。

 

 

台風の爪痕!?

校庭に黄色のテープが張られ、サスペンスドラマのような警戒が…!?

ということはありませんが、実は、10/23辺りから校庭の築山の

木が倒れそうに斜めになりつつあります。

これも台風15・19号の爪痕でしょうか?

さらに先週金曜日の大雨の影響もあるかもしれません。

連休中、学校の校庭を利用する方はくれぐれもご注意ください。

心配そうに見つめるPTAの役員さん達

5年生歯科指導(10/31)

今日で10月も終わり。秋をなかなか感じさせてくれない陽気。

朝晩はめっきり寒くなりました。皆さんも風邪等にご注意ください。

健康は『歯』が命。5年生が5時間目に歯科指導に講師を呼んで

歯の健康・歯磨きの大切さを学習しました。

就学時検診(10/28)

新1年生となる21名のかわいい子供達がやってきました。

今日は就学時検診です。兄妹がいて旭小に来たことがある子、

今日初めて旭小に来た子、など期待と不安で一杯でしょうが、

おうちの方と一緒に来られたことが嬉しかったようで終始笑顔

を見せる子が多かったように感じました。

また、検診中、保護者の方々は、教育アドバイザーの方から

「子育ての目安ー3つのめばえー」の講演を受け、改めて子育ての

大変さを感じ、ほめる事の大切さを感じました。

6年生修学旅行 その2(10/24)

 2日目は、『箱根彫刻の森美術館』で、目と心と体(!?)を

 養いました。様々な美術品・彫刻があり、一つ一つがアート作品

 なので心の意識の何かを感じさせるものばかり。

 しかし、着いた途端、『寒さ』が押し寄せ、秋本番より、一足早い

 冬を感じさせてくれました。ピカソを代表する作品や、

 実際に体に触れて…というより、体を使って体験するものもあり、

 男の子達は身をもって体感していました。

 帰りのバスでは、ぐっすりと夢の中。予定より約1時間早く学校へ

 到着となりました。6年生の素晴らしい成長が見れた2日間でした。

6年生修学旅行 その1(10/23)

修学旅行1日目は、鎌倉での班別行動。

鶴が丘八幡宮を見学後、宝戒寺で座禅の体験をし、

鎌倉の静けさに触れ、歴史をお寺の方にお話しいただき、

各班に別れ、江ノ電を乗り継ぎ、ゴールの江の島を目指しました。

中には、道に迷い、また、台風の名残で、道が通れず、

遠回りせざるを得ない班もいましたが、怪我無く全員たどり着きました。

夜は寄木細工体験をし、パーツを組み合わせてコースター

や箸置きなどを作りました。

6年生修学旅行(10/23・24)

昨日の天皇即位の時から、太陽も見え隠れし、

今朝は雲海のように霧が広がっていた旭小学校周辺。

今朝早くから、6年生は修学旅行に出発しました。

ドキドキで眠れなかった子も、ワクワクしながら楽しみに

していた子も、元気に学校に来て、バスに乗り込みました。

安全に事故・けがのない様、いってらっしゃい!!

明日はお祭り(10/18 PTA旭小まつり準備)

今日の4時間目終了後、明日行われる『PTA旭小まつり』

の準備にPTA役員さんがいらっしゃいました。

毎年、子供達も楽しみにしているイベントです。

明日の天気予報は、生憎の雨予報ですが、旭っ子パワーで

晴れ間が出るといいですね。

ASAHI縄跳び部、発足!!(10/17 縄跳び練習)

 陸上大会が終わって教室へ戻った時に、5・6年生は4年生から

 素敵なプレゼントをいただきました。4年生のコメント付きのメッセージです。

 それを受けてか、昼休みには6年生の子達が先導し、

 3・4・5年生と一緒に縄跳び3分間跳びを練習していました。

 次に自分たちが跳ぶ!!そんな意識で頑張っている子供達。

 着実に目標に向かって進んでいます。

 

今年もがんばりました!(10/16 市内陸上大会)

今日は市内陸上大会があり、関小学校で行われました。

7:20頃から旭小学校を出発し、自転車での移動が

よいウォーミングアップになったのか、様々な競技で

記録をたたき出し、記憶にも記録にも残る結果と

なりました。。個々によっては悔しい思いもする子も

いましたが、5・6年生みんなで勝ち取った記録。

6年生は次の修学旅行に切り替え、5年生は次年度に

向けて頑張ってほしいと思います。

 

児童集会(10/15)

 本日の児童集会は縦割り班別『ボール運び』でした。

 ボール運びは6年生のリーダーからスタートし、1~5年生を間に

 また6年生に渡ってから、また開始の6年生に戻るというゲームです。

 はじめは股の下からボールを渡し、折り返して頭上からボールを

 渡して…一見、地味に淡々と進んでいきますが、順位がつくので、

 大盛り上がり!とはいきませんでしたが、『思いやり』の心をもって

 身長の違いから優しく渡すことが多く見られた児童集会でした。

 

燃えろ!旭!光れ!旭!(10/11 陸上大会壮行会)

ものすごいスピードで秋模様になったお日柄。これも台風のせい?でしょうか??

朝、体育館で陸上大会壮行会を行いました。各種目の選手が発表され、大きな返事と、

種目の選手代表がコメントしました。1~4年のミニ応援団・在校生から

応援(陸上用にアレンジ)を贈られ、気合が一層入ったようです。

当日は、運動会さながらの燃える!光る!旭魂で頑張ってほしいです!

 

ひな人形やポッポくん(10/10 4年生社会科見学)

 台風が近づいている中、きれいな秋晴れ。4年生は社会科見学で、さいたま市岩槻区の

 『東玉』(人形)と埼玉県警(県庁)に行きました。人形は出来上がるまでの作業行程を

 見せてもらい、人形の『顔』の手入れで表情が微妙に違うことを教えていただきました。

 また、埼玉県警では、展示室のパトカーや白バイなどに乗ってご満悦。おまわりさんから県警

 内を案内していただき、110番のかけ方、かけてよい時とそうでない時の違いは何?と

 詳しくお教えいただきました。

 この中から、人形作りの技師や、警察で働く子が出るかもしれませんね。

 

3ヒントで答えよう(10/9 なかよし1組授業)

 なかよし1組で国語の研究授業が行われました。

 身近な食べ物や先生から配布された絵をみて、

 3つのヒントを自分で考え、言葉を伝えていく、

 という授業でした。『相手に伝える』という

 難しさはありますが、自分で思いついたり、

 色や形を自分の言葉にしてみたりと、頑張って

 いました。

地域の皆様、よろしくお願いします!(10/7 下校の放送)

今週から、それぞれの学校の児童の声が『下校の声』として放送されています。

旭小は、地域の『見守り隊』の方々に、安全・安心のために活動してくださり、

感謝しきれないほどです。いつ旭小の子の声がかかるか楽しみですが、安全で、

いつでも安心して登下校できるよう、引き続き、見守りよろしくお願いいたします。

Sorry not films

他学校との交流の機会(市内特別支援学級合同遠足 10/3)

 昨日と暑さが変わりませんが、風がある分、涼しさ・秋らしさ!?…

 が来てほしいと願う中、なかよし学級は県立みさと公園に遠足に行きました。

 昨年度は、途中で雨が降ったり止んだりと、落ち着かない天気でした。

 今日は風が強いものの、良い遠足日和となりました。他の学校のお友達とも

 仲良く楽しんだ1日でした。

給食はじめて物語(10/2 1年校外学習)

 暑い最中、1年生は給食センターに見学に行きました。

 給食を作る所を実際に見せてもらい、いんげんの皮むき・調理

 なども見させてもらえました。また、出来立ての給食をいただき、

 1年生には、驚きと感動の1日でした。

 

  

夏の余韻のクセが・・・!?(10/2スポーツタイム)

 

朝晩は何とか(⁉)涼しくなったものの、この暑さはいったいいつまで…

今日はあいさつ運動(4年生保護者の皆様)があり、元気なあいさつから

スタートし、子供達はスポーツタイムで7秒間走で元気いっぱいに身体を

動かしました。暑さに負けず、みんなラグビー日本代表のように駆け抜ける

姿が、運動会も終わってさらに伸びが感じられる朝でした。

 

 

10月の全校朝会(10/1)

今月から10%の消費税増税で盛り上がる中、旭小の子供達は市内陸上大会の練習や

市内音楽会、各学年校外学習の準備など盛り上がっています。

今月の全校朝会での校長先生のお話は、『スクラム・力を合わせる』というお話でした。

ラグビーW杯でも日本の快進撃を支えるものは?『個々(一人一人)の力』も大事ですが、

それを『合わせる力(協力・助け合い)』がもっと大切ということを

過日に行われた運動会のそれぞれの競技を映し、お話してくださいました。

さらなる行事に向けて、「協力・団結」呼び方も様々ですが、

職員も子供達と一緒に頑張ろう!という気持ちで会を閉じました。

 

 

 

 

学区内清掃行いました。9月27日(金)

 秋晴れの中、1,2時間目を活用し全校児童で学区内清掃を行いました。

 普段通っている通学路のゴミを一生懸命拾いました。 自分たちの力で                     通学路をきれいにした児童の顔は充実感にあふれていました。

今度は昆虫と運動会!?(1年生虫取り)

秋だというのに、夏の暑さが居座る今日。

1年生は、生活科の時間、虫取りを行いました。

緑の多い旭小では、田んぼも近く、虫がたくさん。

自分の顔より大きい網を駆使して、一生懸命追いかけていました。

1年生 VS 虫組のミニ運動会のようでした。

 

 

愛の図書費をいただきました。

9月25日(水)

吉川市更生保護女性会の皆様がご来校下さり、愛の図書費と絵本を寄贈してくださりました。

本好きな児童を育てるために大切に使わせていただきます。

ありがとうございました。

 

令和最初の運動会(9/21)

 運動会が無事に開催されました。

 曇天プログラムで行い、天候も何とかもってくれました。

 子供達の熱気が想いが届いたかな?

 毎年のようにここ数年間、紅組が勝利しているので、

 白組の気合が違い、序盤は白組優勢ではじまり、

 低学年の楽しいダンスや、高学年の感動する組体操の仕上がり、

 人数が少ないながらも、一生懸命走る就学児。

 閉会式では、祈るように両手を握りしめる子、結果を

 聞いて涙する子。大きな歓声ときれいな校歌の歌声で

 令和最初の運動会は紅組勝利で幕を閉じました。

 

運動会まであと3日!(運動会縦割り練習9/18)

 運動会まであと3日と迫り、徐々に緊張と興奮がふつふつと…

今日は縦割り(1・3・6年 2・4・5年)の競技の練習が

行われました。1・3・6年生は『旭寿司』と名付け、ネタを

バトンに代えてリレーします。

2・4・6年は『台風の目』を行います。

どちらも人数の少ない旭小ならではの異学年で楽しむ競技です。

当日楽しみにご覧ください。

(sorry not film)

 

子供たちのために地域の力(9/17)

またまた夏の暑さが戻って来た今日。地域の自治会の方々が

運動会の児童席用のテントを設営してくださいました。

毎年ながら、圧巻の素早さでどんどんテントが建っていきます。

地域の皆様にも感謝し、運動会の熱気を当日に伝えたいと思います!!!

 

手を上に!!(9/12)

今日は心地よい風が吹き、少しだけ秋らしさがみえた日。

運動会の歌・校歌の練習と、全校大玉送りの練習を行いました。

歌では、手を挙げ、「ゴーゴーゴー!」と、

大玉送りでは、両手を上に玉を自分の後ろに送るので、

上に『手を挙げる』ことが大切な運動会練習でした。

授業でもいっぱい手が挙がるきっかけになったら嬉しいです(笑)

運動会応援練習(9/11)

この前の台風や先日の雷雨など、天候が落ち着かない日々。

そんな中でも旭の子は、運動会に向けてのボルテージが上がっています。

今日は赤・白分かれての応援練習がありました。

それぞれ、応援の仕方・応援歌など、応援団が先頭に立って

威勢のよい声を出して行っていました。

応援は、来賓の方に採点していただくことになっており、

当日の点数に反映されます。どちらの勢いにのれるのか!?楽しみです。

給食ができるまで(1年生栄養指導 9/9)

 4時間目、1年生の教室に栄養士の先生方を

 お迎えして、「給食ができるまで」の説明を

 詳しく交えながらお話がありました。

 来月、1年生は給食センターに見学に行きます。

 その前にどんなふうに給食ができるのか、

 野菜などの食材がどのように使われているのかなど

 動画を観ながら、学習することができました。

台風の爪痕(9/9)

 台風15号の影響により、今日は2時間遅れの登校となりました。

 皆さんのお家や付近の道路など、倒木・冠水の影響は大丈夫でしょうか?

 旭小は、バックネット側の木が根元から倒れていました。

 

    改めて台風の脅威を感じます。

 この台風が過ぎた後も油断はなりません。

 気温の上昇で35度以上の暑さと予想されています。

 皆さんも、水分補給をこまめに摂り、無理のないように!!

 

運動会全体練習(9/6)

真夏の暑さがぶり返し、(これも台風の影響でしょうか?)

立っているだけで汗がでる日差しの強さ。

運動会全体練習が行われました。

入場の行進や準備運動の体操隊形など練習をしました。

暑さを吹き飛ばす、元気のよい返事や、一つ一つの動き。

暑さに打ち勝つ『熱さ』を子供達は見せてくれました。

運動会練習が始まってます!!(入場行進練習 9/5)

 今日(9/5)から運動会練習が各学年で始まりました。

 それに先立ち応援団長・プラカードによる行進練習が

 昨日の昼休みから始まっています。明日からは全体練習も始まり、

 旭小は、しばらく外活動の連続です。

 熱中症等に気を付けながら、先生方も水分を摂りつつ

 指導にあたっています。今年は赤・白どちらが勝つのか

 それぞれの練習で大きく分かれます!ガンバレ!旭っ子!!!

 

運動会に向けて(全校美化活動  9/4)

今日は気温も落ち着いて過ごしやすい天気。

清掃の時間に美化活動を行いました。

全員校庭に出て、雑草を抜いたり、石を拾ったりと

学年毎に手分けして行いました。

緑の多い(多すぎる!?)旭小。

トラック内に多く生える雑草もみんなの力で

取り除くことができました。

避難訓練(引き渡し訓練9/2)

 3時間目終了後、引き渡し訓練が行われました。

 旭の学区は広いので、今日はおうちの方と一緒に

 帰りながら、危険な場所、事故の多いところなど、

 一緒に確認しながら帰ってほしいと思います。

 保護者の方々のご協力もあり、短い時間で全児童

 引き取りが完了しました。

 ご協力ありがとうございました。

2学期も元気に開始です!!(2学期始業式)

 9月2日の朝、久しぶりに元気な声が体育館に広がりました。

 今日から2学期。ちょっと日に焼けていたり、少しまだ眠そうだったり、

 ウキウキ・ドキドキが表情にあふれ出ている旭の子。

 気持ちを切り替えて2学期の始まりです。

 はじめに、校長先生のお話があり、2学期もやりきる力・あきらめない心

 のお話をされました。

 次に、1・6年生の代表の子が、2学期の課題と目標を全校児童の前で

 お話ししました。

 最後に、今月の生活目標の話を金井教諭が話され、

 『はい』という返事は何でするのかと、お話されました。

 今日から元気な挨拶・返事がこだまする、元気いっぱいの旭小が始まりました。

 

学校応援団活動・PTA美化活動

8月31日(土)

この日は、旭小学校応援団のみなさまと児童・保護者により除草活動が実施されました。

朝7:00より旭小学校応援団36名のみなさまが自前の機材を活用して一斉に伸び切った草を刈り取ってくださいました。また、一部の樹木の枝も切り取っていただきました。

9:00より児童と保護者のみなさまが校庭のトラック周辺の草をていねいに取り除いて下さいました。

多くの方々のご協力により校庭は見違えるようにきれいになりました。本当にありがとうございました。

教職員研修4

8月27日(火)

本日の教職員研修では、三郷特別支援学校より指導者を招聘して児童の指導についての事例研修を行いました。

夏季休業中の研修では多くの指導者の先生方にご来校頂きました。ご教示いただきましたことを2学期以降の教育活動に生かしてまいります。

教職員研修3

8月26日(月)

本日も教職員研修日です。

学力調査の分析や指導者を招聘しての人権教育などについて一日研修しました。

教職員研修2

8月22日(木)

本日は、教職員研修日です。

午前中は、東中学校にて、東中、三輪野江小、栄小、旭小の4校の教員が集まり、学力向上や生徒指導等について協議を行いました。

午後は、指導者を招聘して生徒指導の研修。そして、体育の研修としてタグラグビー効果的な指導について実技を交えての研修を行いました。

夢や希望を持つ旭の子

8月6日(火)

4月に実施した全国学力・学習状況調査の結果が7月末に示され、現在その分析を進めているところです。

調査を受けた6年生は、県や全国の平均を上回る児童が多く、5年生までに学習してきた力をしっかりと発揮してくれていることが分かります。

それ以上に、朝食をしっかり取っている児童や決まった時間に寝ている児童が県や全国の平均に比べて上回っていることに旭の家庭教育の素晴らしさを感じます。

また、夢や希望を持っている児童は、県や全国が6割台にも関わらす、91.2%が十分に満足できる状況にあることが分かりました。

今後、夏季休業中に全職員による詳細な分析を実施し、学校だより等を活用して結果を報告いたします。

 

教員研修1(図画工作)

7月26日(金)

夏季休業中の教職員研修として、指導者を招聘して図画工作科の研修会を実施しました。

講師の先生からは、絵の描かせ方の具体的な指導について紹介いただきました。

旭小の先生方は、真剣に実技を交えた研修を受けていました。

2学期からの児童の指導に生かしていきたいと考えています。

夏季休業中の活動スタート!

7月25日(木)

本日より夏季休業中の水泳指導、旭塾、ダンスクラブの練習などの活動がスタートしました。

8月2日(ダンスクラブの練習は、7月31日)まで実施されます。

時間の許す人は是非参加してください。

登校する際には、安全防止、上履き、水筒などの基本的な持ち物を忘れないようにお願いします。

一日署長

7月24日(木)

夏の交通事故防止街頭キャンペーンが実施され、本校の6年生の児童が一日署長の任につきました。

これは、過日実施されました自転車乗り大会において市内で最も優秀な成績を収めた選手が例年行っています。

大変立派な態度でキャンペーンに臨み、素敵な一日署長を勤め上げました。

林間学校報告7

7月23日(火)

現地より連絡がありましたので報告いたします。

昨日の夜は大広間でレクを実施し、大いに盛り上がったようです。そして、今朝は、病人やけが人もなく元気に宿舎を出発しました。

この後は、日光彫体験や日光東照宮の見学をして帰路につきます。親元を離れて成長した姿で帰って来てくれるものと思います。

林間学校報告6

7月22日(月)

現地より連絡がありましたので報告いたします。

5年生は、魚のつかみ取りを終えて、宿舎に予定通り宿舎に戻りました。

現地から今日の活動の様子の写真が届きましたの掲載いたします。

林間学校報告5

7月22日(月)

現地より報告がありましたのでお伝えします。

ただいま、丸沼高原のハイキングから、全員怪我なく戻ってきました。天候は曇りでしたが、途中、雨に降られることもなく自然を満喫することができたようです。

この後、昼食をとってから、魚のつかみ取りに向かいます。

しかし、天候によっては、草木染に変更になることもあるとのことです。

少しでも、お天気になってくれると嬉しいのですが・・・

林間学校報告4

7月22日(月)

現地より報告がありました。

本日も日光は曇り空です。しかし、病気やけがもなく全員とても元気です。

予定通り丸沼高原のハイキングを実施します。

ハイキング→昼食→魚のつかみ取りの行程で活動した後に、宿舎に戻ります。

今日も貴重な体験ができますように・・・

そして、少しでも晴れ間が見えますように・・・

林間学校報告3

7月21日(日)

現地から報告がありました。

天気の関係で実施が危ぶまれたキャンプファイヤーも予定通り実施することができました。

火を囲んで力いっぱい踊り、楽しいひと時を過ごせたようです。

仲間の絆も深まったのではないでしょうか。