日誌

2019年6月の記事一覧

生徒総会~南中を笑顔であふれる学校に!~

6月24日(月)

 本日5校時、全校生徒による生徒総会が体育館で実施されました。生徒総会の目的は「全員がお互いに協力して明るく楽しい学校生活を送るため」です。そして、生徒総会はこれからの南中をよりよくするための方法を決定する大事な総会です。

 本日の総会までに議案について各クラスで十分討議された質疑と各担当からの丁寧な回答が行われました。

今年の夏は、何かが違う!

6月21日(金)

 まだまだ、梅雨の雨が続いていますが、梅雨が終わると日差しの厳しい夏が待っています。昨年度も猛暑続きで熱い教室の中で汗を流しながら授業を受けている姿がありましたが、今年は少し状況が変わってきそうです。きっと猛暑は変わらないことと思いますが、いよいよ、南中学校にもエアコンが設置されます。教室内での汗を流しながらの授業風景は少なくなるのではないでしょうか。7月、始動に向けて土曜日、日曜日も業者が工事に入っています。

3daysチャレンジ事前訪問

6月20日(木)

 2年生は午後、3dyasチャレンジの事前打ち合わせでした。普段は自転車通学ではない生徒も今日は自転車で移動しました(全員ではありませんが)。初めての荷縄に悪戦苦闘している人もいましたが、無事に確認することができました。お世話になる事業所に行っての打ち合わせは緊張したことと思います。3日間の職場体験が今から楽しみですね。

南中学校ファーム(新じゃが収穫)

6月19日(火)

 南中学校には、中庭に学校ファームがあります。特別支援学級が季節に合わせて、トマト・ピーマン・唐辛子・ナスなどを栽培しています。本日は、ジャガイモの収穫を行いました。少し小ぶりの新じゃががたくさんできていました。収穫したジャガイモは調理実習で何になるんでしょうか?楽しみですね!

 

緊急地震速報訓練

6月18日(火)

 本日、緊急地震速報訓練が実施されました。学校でも当然、緊急地震速報が流れました。時間は10時、2時間目の授業中になります。学校でも緊急地震速報に合わせて身を守る行動を確認しました。どの生徒も真剣に取り組んでいました。

 

梅雨の間の晴天

6月17日(月)

 一昨日までの雨が嘘のような晴れ間の今日は、学校総合体育大会地区予選会陸上競技が千葉県野田市総合運動公園陸上競技場で開催されました。例年、学校総合体育大会地区予選会は雨の影響で種目によっては日程の変更が必ずありましたが、令和元年度は、雨の影響を受けず日程通りの開催で進んでいます。

写真は通信陸上県大会の様子です。

「災害時は任せてください」(減災教育)

6月14日(金)

 2年生は吉川市の職員の方に来校いただき、体育館で減災教育を実施しました。簡易トイレ、段ボールでの簡易ベッドなどを実際に設置し、発電機を使い照明もつけました。今日の減災教育で災害時には、簡易トイレや簡易ベッドなどの設置はできるようになったかな?ご指導いただきました職員に方々、ありがとうございました。

3年生は東部地区学力検査を1~5校時まで行いました。東部地区学力検査は国語、数学、社会、理科、英語の5教科で6月、9月、11月の3回実施されます。

3daysチャレンジ、事前学習

6月13日(木)

 2学年は3daysチャレンジ(職場体験)に向けて事前学習を行いました。3daysチャレンジは3日間の職場体験になりますが、それまでに事前学習として事業所との事前訪問(身だしなみやマナー)・手紙の書き方・時間など注意点を確認しました。それぞれの事業別に分かれての活動でしたが、真剣に取り組めていました。

声メーター、意識していますか。

6月12日(木)

2年生の廊下には「声メーター」の掲示物が張られています。声の大きさを気にしながら生活していますか?

4-校庭・体育館で指示を出す時

3-教室で発表するとき

2-グループで話す時

1.5-廊下で話す時

1-隣の人と話す時

0-説明・発表を聞く時・課題に取り組んでいる時など

 

 以前、野球の大谷投手の出身校でもある花巻東高校の野球部が合宿しているホテルに3日間、一緒になる機会がありました。食堂に移動する花巻東高校の生徒は一言もしゃべらずに移動していました。よっぽど厳しい部活なんだろうなと思い。「大変だね」と声をかけて静かな理由を聞いてみたところ、自分たちの決まり事として”公共の場では静かにする”ということでした。あたは自分たちの判断だそうです。

自転車は正しく乗れていますか?

 

6月11日(火)

 朝の全校集会で安全委員会による自転車の乗り方についての集会を行いました。安全委員の生徒が体育館のステージ上で実際に演じながら自転車の乗り方について確認していきました。

①ヘルメットはきちんとかぶる。(あご紐)

②荷物を荷縄でしかりとまく。

③ライトがつく。

④並列走行をしない。

⑤ブレーキがしっかりとかかる。

などの点について実演を交えてわかりやすく注意していきました。安全委員の方々、ありがとうございました。

ぜひ、ご家庭においても自転車の乗り方につきましてご確認いただければと思います。

本校で一番最初に特別支援学級の水泳の授業が本日行われました。自分たちできれいにしたプールに入り、水温はまだ、高くはありませんでしたが気持ちよさそうに授業を頑張っていました。