日誌

2021年6月の記事一覧

熱戦に次ぐ熱戦!

 6月28日(月)も学校総合体育大会地区予選が行われました。と言っても、会場が行われる場所が離れていて、さらに同時刻に試合開始ということで、私は野球と剣道の試合を応援にいきました。野球はというと、最終回まで4点差のビハインド。しかし、それでもあきらめずに声を出し続ける部員たち。あとワンアウトで試合終了というところから、奇跡の同点劇。そして、試合はタイブレークへ。見ている方がもうだめかなとも思う試合展開を何度もはねのけた選手たちの思いの勝った劇的勝利。感動しました。続いて剣道へ。この日は個人戦。女子の県大会出場をかけた5位決定戦は、延長に次ぐ延長を繰り返す大熱戦ばかり。そして、見事に南中学校が出場枠を勝ち取る。さらに続く個人戦では、男女ともに優勝。気が付けば、応援できたすべての試合で南中学校が勝利!いいものを見せてもらったと、心から感謝。いい一日でした。今日も、予選は続く。南中学校の頑張りに期待します。

0

学校総合体育大会地区予選中心日初日

 6月25日(金)は、学校総合体育大会地区予選の中心日初日でした。サッカー、バレー、卓球、剣道、ソフトテニス、水泳、バスケットボールなどの種目で予選会が行われました。どの会場でも南中学校の生徒が懸命に戦う姿を見ることができ、とても誇らしかったです。そして、うれしい知らせが入りました。男子剣道部が団体戦で見事優勝し、県大会出場を決めました。剣道部の皆さん、おめでとうございます。また、今日も大会の続く種目があります。いい知らせができたらいいなと思っています。

0

最後の合同チーム

 6月24日(木)、柔道の学校総合体育大会地区予選が実施されました。去年は、学校の分離に伴う特例措置として南中学校と吉川中学校の合同チームで参加できました。しかし、今年は、上位の大会に進出するができないエキシビジョンマッチとしての参加です。それでも、中学校生活最後の団体戦です。道着に身を包んだ4人は、とてもいい顔をしていました。今日6月25日(金)は、個人戦が行われます。県大会目指して頑張ってください。

0

競り勝ちました。

 6月23日(水)、男女バドミントン部の学校総合体育大会地区予選が春日部ウィングハットで実施されました。男女ともに団体戦は、最終試合までもつれる展開となりました。しかし、両試合とも見事に競り勝ち、勝利しました。今後、7月1日(木)に行われる3回戦へとコマを進めます。頑張ってください。

0

再スタート!

 6月22日(火)、期末テスト2日目が終了し、生徒もやっと終わったという安堵の顔を浮かべていました。ということで、部活動も再スタート。そして、学校総合体育大会地区予選も再スタートです。本日23日(水)には、春日部ウィングハットでバドミントン部の大会が行われます。その様子は、明日、お知らせしようと思っています。さぁ、期末テストも終了し、南中学校は終業式に向けて、走り出しています。

0

南中PTA声掛け運動

 6月21日(月)と22日(火)に南中学校PTAによる朝の声掛け運動が実施されました。この声掛け運動は、部活動の朝練がない定期テストのときに合わせて行われているのですが、忙しい時間帯にもかかわらず、多くの保護者の方々にご参加いただき、ありがとうございました。梅雨の真っただ中の活動でしたが、両日ともに天候に恵まれて良かったです。次は10月12日(火)です。次回もよろしくお願いいたします。

0

期末テスト始まる!

 6月21日(月)、いつものように正門に立っていると、心なしか生徒の登校時刻が早い。それもそのはずです。今日は1学期期末テスト初日です。少しでも早く学校に来て、勉強したいと思うのは普通のことかもしれません。とうことで、期末テスト初日の出来の方はどうかな?って、これって、聞いてはいけない質問でしたね。

0

ハンドボール部と陸上部

 6月17日(木)、三郷市総合体育館でハンドボール部男女の学校総合体育大会地区予選が実施されました。また、野田市総合公園陸上競技場では、陸上部の学校総合体育大会地区予選も実施されました。まず、初めに応援したのは男子ハンドボールです。対戦相手は吉川中学校。惜しくも試合は負けてしまいましたが、2年生を中心としたチームです。今後に期待できる試合でした。次に野田市にかけつけると、800mの決勝が行われていました。男子3人が懸命の力走です。時間の関係で短距離種目は応援できませんでしたが、顧問は手ごたえを感じていた様子です。このあと、県大会への出場者が決まることでしょう。そして、再び三郷へ!次は女子ハンドボールです。対戦相手は、吉川中央中です。この試合は、見事に勝利!ハンドボールの面白さを感じた試合でした。選手の皆さん、お疲れさまでした。また、県大会での活躍に期待します。

0

アジサイの花

 6月16日(水)、うれしい知らせが入ってきました。男子バレーボール部が県大会出場を決めたのです。優勝した松伏二中には惜敗という結果でしたが、堂々の3位です。胸を張って県大会へ駒を進めます。さて、話は変わりますが、南中学校では、アジサイの花が見ごろを迎えています。本来なら地域の皆様にも気軽に見に来ていただきたいところですが、コロナの関係でかないません。せめて、写真だけでもと掲載させていただきます。なお、給食のゼリーにもアジサイの文字。うっとうしい陽気の続く梅雨時も、アジサイにとっては最高のシーズンなのですね。

0

男子バレーボール部予選リーグ1位通過

 6月15日(火)、学校総合体育大会地区予選会の先陣を切って、男子バレーボールの地区予選が越谷市立西体育館で実施されました。この日は、3校リーグによる予選会です。南中学校は、2試合ともにセットカウント2-0で勝利し、今日6月16日(水)の決勝トーナメントに出場します。この決勝トーナメントで1勝すれば、県大会出場となります。男子バレーボール部の皆さん、頑張ってください。

0