ブログ

学校ブログ

作家の今西乃子さんのご講話

作家の今西乃子さんを招いて、お話をしていただきました。

現役の作家の方からお話を聞けたことは、子供たちにとってとても貴重な経験となりました。

児童の感想の中には、「命の大切さを改めて学んだ。」「今飼っている動物の命を、これからもずっと大切にしていきたいと思った。」などがありました。

大変ご多用の中、旭小学校の子供たちのためにお時間を作ってくださり、ありがとうございました。

デジタルシティズンシップ授業

吉川市の教育委員会からO先生に来校いただき、1.2年生がデジタルシティズンシップの授業を受けました。

インターネットの可能性と安全性について考えることができました。

充実した一泊二日でした

6年生の修学旅行が無事に終わりました。

この2日間で深めた絆とかけがえのない思い出を胸に、あと5ヶ月の旭小学校生活を、輝かせ続けてもらいたいと思います。

2日間とても立派な態度でした。

お疲れ様でした。

6年生の保護者の皆様、今日に至るまで、たくさんのサポートをありがとうございました。

今後とも旭小学校の教育活動に関しましてご理解とご協力をお願いいたします。

 

P.S.横浜中華街で「旭」という漢字を、花文字で書いていただきました。

この登り竜のように、旭小の子どもたちが自らの可能性を信じ、自分の力をぐんぐん伸ばしていけますように。

 

お土産を買って吉川市へ

お土産を買いました。

「家族に買いました!」

「習い事の仲間たちに買いました!」

と、子どもたちは思い思いにお土産を買っていました。

袋いっぱいのお土産と、感動いっぱいの思い出を持って、これから旭小学校へ戻ります。

昼食 横浜中華街

円卓テールを囲みながら、中華をいただきました。

大皿に盛り付けられた美味しいおかずを、みんなで分け合いながらいただきました。

しゅうまい、エビチリ、炒飯、卵スープなど、数々の本格中華を味わい、心もお腹も満たされました。

ご馳走様でした。