学校ブログ
1学期が終了しました。(7/22)
あいにくのはっきりしない天気で、雨が降ったりやんだり。
今日は1学期最終日です。
4月と5月が臨時休業になった時は、どうなってしまうのだろう!?
と不安にかられる日々。
6月に分散登校をおこないながらも、笑顔に溢れる子供たちの顔。
あっという間の2か月でした。
また、あっという間に夏休みが過ぎてしまいますが、
2学期も元気に全員が顔を揃えられる日が、当たり前のようにやってくるといいですね。
少し短い夏休み。有意義な時間となりますよう、健康に留意し、生活リズムを
崩さずに楽しい毎日でありますように。
↑ 毎年行われている、漢字・計算名人賞の発表を昇降口に貼りだしました。
今学期は表彰朝会が行えず、体育館での発表は行えませんでした。
子供達は足を止め、自分の名前があることに嬉しそうでした。
来たるべき備え(オンライン体験授業 7/17)
今日は朝から壮観な眺め。
今日は体育館にPCを20台設置し、3年生と5年生がオンライン体験授業を行いました。
3年生は朝の会をオンラインで体験しました。
みんなが映る画面を見て、ちょっと嬉しそうです。
画面上で教師から名前を呼ばれ、マイクを使って返事をしていました。
5年生はチャット機能を使用し、教師とのやり取りを行いました。
また、ネットや、トークルームの仕組みも学び、それぞれわずか20分程度でしたが、
有意義な時間となりました。
掲額式を行いました。(7/11)
3週連続の土曜日授業。子供達は変わらず元気に
登校し、笑顔を見るたびに職員の気持ちも上がります。
7月11日(土)に、前校長 馬場先生がお見えになり、
校長室で掲額式を行いました。
馬場前校長は、歴代校長40代目。
旭小学校の歴史をまた一つ感じられますね。
その後、給食中でしたが、各教室を訪問していただきました。
子供達も懐かしい顔に、また明るい笑顔が広がりました。
ヒマワリのように。(7/8)
先週からなかなか落ち着かない天気。
子供達は元気に学校生活を送っています。
北校舎の1階は、ヒマワリが雨にも風にも負けず、
すくすくと伸びて花を咲かせています。
教室でも、元気な1年生、明るい2年生も同様に、
ヒマワリのような元気な笑顔を学校で咲かせています。
きこえ・ことばスクリーニングを行いました。
関小学校のきこえ・ことばの教室の先生方が来校され、
口の開き方や正しい発声・発音などの確認を
1、2年生全員にしてくださいました。
はじめと終わりに必ず、「お願いします」
「ありがとうございました」とあいさつできる1、2年生。
もう立派な旭っ子です。