学校ブログ
運動会の練習、頑張っています!
どの学年も、一生懸命運動会の練習に取り組んでいます。
昨日と打って変わって今日は気温がぐんぐん上がりました。途中に水分補給や休憩の時間を入れて、熱中症の予防に努めました。週末ゆっくり休んで、月曜日からまた、元気に練習に参加しましょう。
県学力・学習状況調査が行われました。
13日(木)に県学力・学習状況調査を実施しています。
子どもたちは、「始め」の号令とともに一斉に問題用紙をめくり、問題に取り組んでいました。
このテストは1年間の伸びがわかるテストです。存分に力を発揮してほしいと思います。
結果が楽しみです。(写真は、1時間目の様子です。)
運動会の練習スタート
10日(月)の1校時に運動会の全体練習がありました。
入場や開会式の練習を行いました。どの児童もきびきびとした動きで、集中して練習に臨んでいました。
特に、応援団長や運動委員長の声や動きが素晴らしかったです。
明日からは各学年の演技練習も始まります。熱中症と水分補給、けがに気を付けて、一生懸命練習に励みましょう。
3・4年リコーダー講習会
7日(金)にリコーダー講習会が行われました。
講師の方がいろいろなリコーダーを持参して、実際に演奏してくれました。それぞれのリコーダーの音色にあった曲を演奏してくれるので、より楽器の違いがよく分かりました。
息を吹き込まなくても正しく正確に素早く押さえると音がでます。講師の方の実演を見て、こんな方法があるのかとびっくりしました。また、管楽器の上達方法はロングトーンの練習だそうです。同じ音を同じ大きさで吹き続ける練習をすると、息を吹きこむのが上達し、うまく吹けるようになるそうです。なにも気にせず練習できる日が待ち遠しいです。
タブレットを使ったドリル学習
30日(金)の朝の活動でタブレットを活用したドリル学習を行いました。
子どもたちは、正解すると鳴る「ピポン」という音、また、クリアすると鳴るレベルアップのような音に大喜びしていました。
これからも楽しくドリル学習を行い、確かな学力を身に付けましょう。
スポーツタイムはじまりました。
28日(水)に、今年度初めてのスポーツタイムがありました。
腕をしっかりと伸びした前ならえや、足の先までしっかりと伸びた伸脚が素晴らしかったです。
今年度もコロナウイルス感染拡大防止の対策をしっかりとして、体力向上を目指します。
タブレットを使いました。
2年生がタブレット端末にログインする方法を勉強しました。
PCアシスタントの方が大型テレビに投影して丁寧にログインの仕方を教えてくれました。
タブレットでは、写真を撮ったり、ドリル学習を行ったり、意見交換をしたりすることができます。
工夫次第でいろいろな学習に活用できそうです。
これからもどんどん活用していきます。
4・6年生 授業参観・懇談会
23日(金)に4・6年生の授業参観・懇談会が行われました。
保護者の方々には 大変多くのご参加をいただきありがとうございました。
また、PTAの方々には3日間、駐車場の案内などで大変なご尽力をいただきました。ありがとうございました。
1・2年生・なかよし学級 授業参観・懇談会
22日(木)は、1・2年生・なかよし学級の授業参観・懇談会でした。
1年生は初めての授業参観です。お家の方がいて緊張したかな?
明日は4・6年生の授業参観・懇談会です。
3・5年生 授業参観・懇談会
21日(水)は、3・5年生の授業参観・懇談会が行われました。
分散での授業参観にご協力いただき、ありがとうございました。
明日は、1・2年・なかよし学級の授業参観・懇談会です。