ブログ

学校ブログ

五十嵐漆器店で、日光彫り体験

五十嵐漆器店で日光彫体験をさせていただきました。

事前に考えてきたデザインを各々希望の漆器に写し、丁寧に彫りすすめながら、世界に一つだけの作品を作りました。

「初めてだけど、納得のいく作品になってよかったです」と子どもたちも大満足でした。

この作品と貴重な思い出を、大切に持ち帰りたいと思います。

朝の散歩 気持ちがいいです

朝の準備がみんなとても早く終わったので、湯の湖を散歩しています。

埼玉とは違う涼しい朝を満喫しております。

たくさんのトンボも一緒に散歩しています。

みんな元気です。

これから朝ごはん。楽しみです。

おはようございます。

おはようございます。

林間学校2日目の朝です。

気持ちの良い夏空!

起床時刻は6時15分ですが、5:30現在子どもたちの部屋の前を通ると小さな声がひそひそと聞こえてきます。

友達との初めてのお泊まり。

楽しい時間を過ごしているのでしょう。

そっと見守ることにします。

さて、いよいよ林間学校2日目。

日光彫体験と東照宮見学が主な活動です。

みんなで力を合わせて、かけがえのない思い出を刻んでいきたいと思います。

就寝時刻となりました。

今、明日の準備や健康観察を行い、どの部屋も就寝準備をしています。

お風呂から出てきた子どもたちの表情は、充実した一日を過ごせた満足感でいっぱいでした。

備え付けのマッサージチェアを試したり、温泉の感想を伝えあったりと、穏やかで幸せな時間を過ごすことができました。

どの部屋の玄関にも、綺麗に上履きが並べられ、子どもたちの成長を感じます。

明日も晴れますように。

お腹ぺこぺこ!夕飯の時間です!

ハイキングや、キャンプファイヤーなど、全ての行程をやり遂げて、お腹ぺこぺこで迎えた夕飯。

子どもたちは、いっぱいおかわりをして、モリモリ食べました。

豪華な夕食にみんな感動していました。

この後はお風呂と明日の準備、そして就寝です。

子どもたちは、全員元気に過ごせています。

明日も安全第一で過ごし、日光でしか作れないかけがえのない思い出を、いっぱい作ってきたいと思います。

思い出に残る最高のキャンプファイヤー

みんなで炎を囲み、全力でキャンプファイヤーを楽しみました。

素晴らしいキャンプファイヤー係の進行と、それに応えようと全力で踊ったみんな。

みんなのおかげで、かけがえのない大切な時間を過ごすことができました。

火の神からいただいた、「素直の火」「逃げない火」「相手を思いやる火」の3つの火を、これからも心に灯し続け、様々なことに一生懸命に努力していってもらいたいと思います。

 

入館式!

本日お世話になる旅館の方へ、きちんとあいさつをして入館しました。

マナーを守り、感謝の気持ちを持って宿泊したいと思います。