日誌

2019年9月の記事一覧

2年生が遠足に行きました

本日、2年生が遠足に行きました。ミニSLに乗ったり、施設内にある遊具で遊ぶ際には、各クラス班で行動し、ジャンボ滑り台を滑ったりなど色々な遊具で楽しむことができました。また、施設内はたくさんの植物もあり自然とも親しむことができました

児童朝会がありました

本日は、児童朝会が行われました。各自が縦割り班のグループに分かれて活動をしました。ボール運びゲームでは互いに声をかけあい協力して行う姿が多くみられました。

第1回学校保健委員会が行われました

本日の5時間目に5・6年生児童と保護者を対象とした第1回学校保健委員会が行い、講師の方をお招きしお話をしていただきました。体全体の骨の4分の1が足にあることや正しい歩き方の大切さ、なわとび運動の推奨など「足づくり」を通しての健康づくりの重要性を学ぶことができました。足は「第2の心臓」といわれるくらい大切な部位です。脚力をしっかりつけ、心身ともにバランスのとれた成長をしていけるといいですね。

スポーツの秋です

本日は、体育朝会があり「4分間走」を行いました。朝はだいぶ涼しくなり、個人個人が自分のペースや体調を考えながら走ることができました。また、教師も一緒に走るなど学校をあげて体力づくりに取り組んでいるところです。よりよい体づくりのためにも意欲的に取り組めるといいですね。

3・4年生のピースキャラバンがありました

本日は、3・4年生のピースキャラバンがありました。ピースキャラバンとは戦争中の生活等から平和の尊さ等を学ぶ学習です。3・4年生とも国語の学習とも関連させながら学習を進めることができました。また、戦時中の生活で使用された道具や国民服なども見たり触れたりすることで学習を深めることができました。