日誌

2020年7月の記事一覧

交通安全横断幕の設置

7月22日(水)

夏休みを迎えるにあたり、PTAの協力で交通安全スローガンの横断幕を貼り換えました。

掲示にあたり、ご協力いただいた地域の皆様、ありがとうございます。

きっと子どもたちも、地域の方もこれを見て安全な過ごし方、運転の仕方を考えてくれると思います。

これからも学校・家庭・地域が協力し、事故の無い中曽根小学校区を作っていきたいと思います。

1学期終業式がありました。

 本日は、1学期終業式。新型コロナウィルスの影響で放送で行いました。

 児童代表の言葉では、2年生と4年生が行いました。

 2年生は6月に学校再開がされたときに友達と会えた喜びと2学期に頑張りたいことを発表しました。

 4年生は1学期の振り返りと夏休みの取り組みを発表しました。

 校長先生からは、自分の命は自分で守る3つのお話がありました。

 生徒指導主任からは、「ちょっと待て」というテーマで、夏休みの過ごし方についてのお話がありまし 

 た。

 例年の夏休みと違い、短い夏休みとなりますが、体調管理と事故などに気を付けて過ごしましょう。

委員会活動と朝マラソン

1学期も早いものであと2日となりました。昨日と今日は雨があがり外での活動ができました。右の写真は、朝マラソンの様子です。左の写真は、飼育・栽培委員会の活動の様子です。学校のために一生懸命活動してくれています。

ミストシャワー

昨日(7/20)は久しぶりに晴れ間が広がりました。

気温も急上昇!

朝のマラソンを終えた児童の額には汗が光っています。

そのとき、

昇降口からミストシャワーが降ってきました。

子どもたちは大喜び! 火照った体を少しの間冷やしました。

(長くとどまると、みんなが集まってしまうので)

 

今回、吉川市教育委員会、教職員互助会からミストシャワーをいただきました。

暑さが本格的になります。2学期以降も暑さが続くことが予想されますので、活用していきたいと思います。

 

交通安全5song

7月8日(火)

今日は給食の放送で「交通安全5song」が流れました。

一時停止では止まる

自転車に乗るときはヘルメット

など、安全を守るための5原則が曲の中で歌われました。

これから繰り返し流していきます。

ぜひ安全に過ごすように気を付けて行動してほしいと思います。