日誌

2021年7月の記事一覧

林間学校29

7/29(木)

林間学校2日目は素晴らしい晴天のもとスタートしました。

元気にハイキング開始!

自然を満喫しました。

しかし、山の天気は変わりやすいもの。

お昼ごろから急な雨にふられました。

そんな中でもみんなしっかり歩くことができました。

自然の中でしか見られない景色が見られたこと、最後まで歩き切った自信がどの子の顔からも感じられました。

教頭

林間学校28

7/28(水)

5年生の林間学校が始まりました。

心配されていた台風も去り、1日目は予定通りの日程で進んでいます。

昼食は信州の素材で作った料理をたくさん食べ、その後は横手山の頂上までリフトで登りました。

バスの中や食事中の感染予防、パーキングエリアでのマナーなど、事前に約束したことをよく意識して行動しています。

とても立派な態度で1日目をスタートできました。

6年生 吉川市長とのランチミーティング

7月13日 6年生

 今日の昼休みに、吉川市長とのランチミーティングが行われました。6年生の代表児童が「吉川市で将来残したい場所」や「吉川市の直してほしいところ」をテーマに話しました。事前に校長室で練習も行いましたが、子どもたちは緊張した様子でした。しかし、市長さんと話をしていくうちに緊張がほぐれ、吉川市の未来について意見交換をすることができました。ゴミ問題やそれに対する吉川市の取り組みを知ることができ、地域への関心を高めることができました。

なまずの日給食(ガパオライス)

7月2日(金)

今日は「702(なまず)」の日ということで、給食でナマズを使ったガパオライスが出ました。

子どもたちに「ナマズが入っているのがわかりましたか?」と聞くと

「わかった!」「この白いお肉。」「おいしかった!」

と感想を教えてくれました。

子どもたちには、吉川市から「なまりん鉛筆」も配付されました。

どの子もうれしそうな1日でした。

1年生遠足

6月30日(水) 1年生

 

遠足で鉄道博物館へ行きました。

迫力のある蒸気機関車や、ピカピカの新幹線、豪華な内装の列車などに目をキラキラさせていました。

実際に乗車したり、ジオラマを見たりといい経験ができました。

 


初めての校外での活動でしたが、きちんとルールを守り、楽しい遠足になりました。