日誌

2022年1月の記事一覧

入学説明会

1月27日(木)

入学説明会がありました。

感染拡大防止の観点から、短時間で行いました。

予備の学用品購入日を設定し、体調の心配や感染不安がある方には積極的にお休みいただきながらの開催となりました。

新入学児童の保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。

ご質問等ありましたら、学校までお問い合わせください。

教頭

4年生社会科見学

1月24日(月) 4年生が社会科見学に行きました。

首都圏外郭放水路では、水害を防ぐための仕組みについて学びました。

グリコ千葉工場では、アイスクリーム作りの実際の製造工程を見たり、歴史について映像を見たりしました。

見たり聞いたりしたことをたくさんメモし、学びの多い社会科見学となりました。

4、5年生 音楽授業 箏体験

1月20日(木)

4年生、5年生が音楽の授業で箏体験をしました。

弦を弾くたびに広がる音色に、子どもたちも感動を覚えたよい体験となりました。

短い時間でしたが、一生懸命にご指導をいただき、美しい音色を出すことができました。

6年生 スコラ手帳について

1月20日(木) 

 中学生になったら使用するスコラ手帳について、吉川中学校の先生に来ていただきご指導いただきました。

 中学校進学に向けて着々と準備が進んでいます。

3年生 消防署見学へ行きました。

1月18日(火)

消防署の見学に行きました。消防署内の様子や大きな消防車、目をキラキラさせながら見学していました。

消防署の方が説明していくれたことは、一生懸命にメモし、授業に生かそうとする姿勢が見られました。

スタンプ スタンプ!(1年生図工)

1年生の図工で「スタンプ スタンプ」をしました。

野菜や容器をスタンプにして、その形からイメージを膨らませます。

楽しくたくさんスタンプをしたら、面白い形がたくさんできました。

2022年スタート 始業式

1月7日(金)

3学期の始業式がありました。

児童代表の言葉 それぞれ新しい年、3学期の目標を発表しました。

昨日の雪が一面に積もった校庭。なかなかできない雪遊びに夢中になりました

3学期は52日しかありません。充実した日々にしていきたいですね。

 

図書ボランティアさんの活躍(新年号)

あけましておめでとうございます。

1月5日から図書ボランティアさんたちが、さっそくすてきな飾りを作ってくれました。

かわいい十二支のイラスト。ひな壇に登ったのは、今年の干支の寅です。

隣には、こんなかわいい獅子舞も!

図書室前の廊下を通るだけで、うれしい気持ちになれます。

こんな季節ごとの掲示や、季節にあった本が図書室にはたくさんあります。

(たくさんの人たちがそろえてくれています)

気持ちのよい新年。気持ちよく本に親しんでください。

教頭