日誌

学校日誌

ハンドボール新人戦地区大会

 10月5日(木曜日)、吉川市総合体育館においてハンドボールの地区大会が行えています。初戦は男子、相手は中央中学校です。がんばれ、南中学校!

0

減災教育

 10月3日(火)、吉川市役所危機管理課の皆さんを講師に、2学年を対象とした減災教育を実施しました。災害時、ただ救助を待つだけではなく、避難所の設営などを自分たちの手で行うことができるよう学ぶ授業です。具体的には簡易トイレの設営、消火器の使い方、非常用電源としての発電機の使い方、避難用のテントやベッドの設営などを学びました。もちろん、災害などはない方がいいに決まっています。しかし、いつ来るのかが分からないのが災害です。いざという時、中学生は大切な人財です。減災教育で学んだことを忘れず、もしもの時には主体的に動けるようにしてほしいと思った減災教育でした。

0

午後の活動スタート

 ランチタイムを終えた1年生は午後の体験活動をスタートさせました。ラストスパートだね。

0

ランチタイム

 1年生は、ランチタイムです。今回の郊外学習では、害獣であるイノシシを使った料理をいただくことになっています。現地からの報告によると、お代わりはあっという間になくなったそうです。

0

農業体験

 1学年の校外学習は、いよいよメインテーマの農業体験に入りました。今回は芋の収穫と落花生の収穫です。いっぱい体験して、いっぱい学んでね。

0

開校式

 1年生校外学習は、無事に現地に到着し、開校式を行いました。残念ながら、今回はお留守番なので、送られてきた写真でしかわからないのですが、みんな元気そうでよかったです。これから体験活動ですね。頑張ってください。

0

ちょっと休憩

 1年生を乗せたバスが市原SAで休憩を終え、出発しました!今のところ、全てが順調です。天気も良く、農業体験にはうってつけですね。

0

バスでGO!

 予定通り、1年生を乗せたバスが南中学校を出発しました。いってらっしゃい。元気に戻ってくるんだよ。

0