学校ブログ
避難訓練(11/1 昼休み)
掃除の時間終了後、お昼休みに避難訓練が行われました。
今回は児童に知らせず行いました。児童は緊急時に備える
力を、先生方はその場の対応ができる絶好の機会です。
いつ・どこで・どんなタイミングで何が起こるかわからない
最近。未曽有の事態にも対応ができるよう、児童も職員も
常に気を付けていきたいと思います。
台風の爪痕!?
校庭に黄色のテープが張られ、サスペンスドラマのような警戒が…!?
ということはありませんが、実は、10/23辺りから校庭の築山の
木が倒れそうに斜めになりつつあります。
これも台風15・19号の爪痕でしょうか?
さらに先週金曜日の大雨の影響もあるかもしれません。
連休中、学校の校庭を利用する方はくれぐれもご注意ください。
心配そうに見つめるPTAの役員さん達
5年生歯科指導(10/31)
今日で10月も終わり。秋をなかなか感じさせてくれない陽気。
朝晩はめっきり寒くなりました。皆さんも風邪等にご注意ください。
健康は『歯』が命。5年生が5時間目に歯科指導に講師を呼んで
歯の健康・歯磨きの大切さを学習しました。
就学時検診(10/28)
新1年生となる21名のかわいい子供達がやってきました。
今日は就学時検診です。兄妹がいて旭小に来たことがある子、
今日初めて旭小に来た子、など期待と不安で一杯でしょうが、
おうちの方と一緒に来られたことが嬉しかったようで終始笑顔
を見せる子が多かったように感じました。
また、検診中、保護者の方々は、教育アドバイザーの方から
「子育ての目安ー3つのめばえー」の講演を受け、改めて子育ての
大変さを感じ、ほめる事の大切さを感じました。
6年生修学旅行 その2(10/24)
2日目は、『箱根彫刻の森美術館』で、目と心と体(!?)を
養いました。様々な美術品・彫刻があり、一つ一つがアート作品
なので心の意識の何かを感じさせるものばかり。
しかし、着いた途端、『寒さ』が押し寄せ、秋本番より、一足早い
冬を感じさせてくれました。ピカソを代表する作品や、
実際に体に触れて…というより、体を使って体験するものもあり、
男の子達は身をもって体感していました。
帰りのバスでは、ぐっすりと夢の中。予定より約1時間早く学校へ
到着となりました。6年生の素晴らしい成長が見れた2日間でした。
6年生修学旅行 その1(10/23)
修学旅行1日目は、鎌倉での班別行動。
鶴が丘八幡宮を見学後、宝戒寺で座禅の体験をし、
鎌倉の静けさに触れ、歴史をお寺の方にお話しいただき、
各班に別れ、江ノ電を乗り継ぎ、ゴールの江の島を目指しました。
中には、道に迷い、また、台風の名残で、道が通れず、
遠回りせざるを得ない班もいましたが、怪我無く全員たどり着きました。
夜は寄木細工体験をし、パーツを組み合わせてコースター
や箸置きなどを作りました。
6年生修学旅行(10/23・24)
昨日の天皇即位の時から、太陽も見え隠れし、
今朝は雲海のように霧が広がっていた旭小学校周辺。
今朝早くから、6年生は修学旅行に出発しました。
ドキドキで眠れなかった子も、ワクワクしながら楽しみに
していた子も、元気に学校に来て、バスに乗り込みました。
安全に事故・けがのない様、いってらっしゃい!!
今回は写真で(10/19 PTA旭小まつり)
今日はPTA旭小まつり!今回は写真の掲載を多くしました。ご覧ください。
明日はお祭り(10/18 PTA旭小まつり準備)
今日の4時間目終了後、明日行われる『PTA旭小まつり』
の準備にPTA役員さんがいらっしゃいました。
毎年、子供達も楽しみにしているイベントです。
明日の天気予報は、生憎の雨予報ですが、旭っ子パワーで
晴れ間が出るといいですね。
ASAHI縄跳び部、発足!!(10/17 縄跳び練習)
陸上大会が終わって教室へ戻った時に、5・6年生は4年生から
素敵なプレゼントをいただきました。4年生のコメント付きのメッセージです。
それを受けてか、昼休みには6年生の子達が先導し、
3・4・5年生と一緒に縄跳び3分間跳びを練習していました。
次に自分たちが跳ぶ!!そんな意識で頑張っている子供達。
着実に目標に向かって進んでいます。