日誌

2022年5月の記事一覧

運動会第一部終了!

 前日の夜まで降った雨の関係で2時間遅れの開式となりましたが、 5月28日(土)に運動会を実施しました。当日は、雲ひとつないほどに天気が良く、絶好の運動会日和。まだ、学級対抗全員リレーは残っていますが、2年ぶりの3学年合同運動会は、心から楽しかった学校行事となりました。あまりに楽しかったので、気がつけば、2000枚もの写真を撮影していました。ということで、その中のベスト12をご覧ください。

0

ただ今、懸命に準備中!

 今、運動会の実施に向けて、懸命にグランド整備をしています。朝は水たまりが多かったグランドも、ここまで整備されました。生徒の皆さん、本当にお疲れ様。そして、ありがとう。

0

伝統工芸品で学ぶ

 5月26日(木)、美術の研究授業が行われました。この日の授業は、日本の伝統工芸品に関する鑑賞の授業でした。生徒は白い手袋をつけ、あたかも〇〇鑑定団のように茶器や帯、手作りの金物といった日本の伝統工芸品を一生懸命観察し、さらにはタブレット端末を使って調べていました。それにしても、これらの工芸品は、すべて先生の私物だそうです。お値段は聞かないことにしておきましょう。

 

0

寄贈していただきました。

 この度、吉川市内の企業から通級指導教室へ、空気清浄機を寄贈していただきました。ありがとうございました。大切に使わさせていただきます。なお、詳しいことは、吉川市教育委員会の公式ツイッターにも掲載されております。この機会に是非フォロー、よろしくお願いします。南中学校のことも、載ってますよ!

 

0

運動会予行

 5月25日(水)、運動会の予行を実施しました。予行にするのがもったいないほどの好天。汗ばむ陽気の中で、運動会に向けた最終チェックを行いました。そして、一番感動したのは開会式における全校生徒による校歌斉唱。3年ぶりに全校生徒で歌う校歌。涙もんの光景でした。生徒の皆さん、運動会予行、お疲れさまでした。

0