ブログ

学校ブログ

市民農園・岡田トマト園さんへのお礼の会を行いました

7月11日(木)

6月に蛍の放流会をしていただいた市民農園の森田様と、町探検でお世話になった岡田トマト園の岡田様をお招きし、2年生がお礼の会を行いました。

お手紙・ダンス・歌のプレゼントをしました。

子どもたちの感謝の思いを届けることができました。

森田様、岡田様、ご多用の中、ご来校いただきありがとうございました。

表彰集会 硬筆展の表彰

7月9日(火)

硬筆展についての表彰を行いました。

大変暑かったため、オンラインでの表彰集会となりました。

受賞した児童は、自分の名前が呼ばれると「はい!」と立派な返事をして起立するなど、とても立派な態度で臨むことができました。

また、表彰されたクラスの友達に、「おめでとう」の気持ちを込めて、大きな拍手を贈る児童の姿にも心を打たれました。

1学期も残りわずかとなりました。

暑さ対策を十分に行いながら、子どもたちと共に、学習も運動も生活面も、きちんとまとめを行い、全員が気持ちよく夏休みを迎えられるよう、力を合わせて頑張っていきます。

 

中学年PBL学習

吉川市教育委員会から講師の先生をお招きし、中学年がPBL学習を行いました。

「ごみのポイ捨てをなくすためには、どうすればよいか」をみんなで考えました。

「動くごみ箱をつくればいい!」「ごみ箱の上にバスケットゴールを設置する」など、おもしろいアイデアがたくさん出ました。

課題を解決するために、調べたり、意見を交流したりして、考えを深める学習はまさにPBL学習!

教えていただいたことを、2学期から始まる総合の学習に生かしていきたいと思います!

高学年PBL授業

7月3日(水)吉川市教育委員会から講師の先生をお招きして、高学年にPBLについて授業をしていただきました。

探求学習とはどのようなものかを、実際にクロームブックを使いながら学習しました。

「どうなっているんだろう?」「これもっと調べてみたい!」と子供たちは目を輝かせて取り組んでいました。

自ら課題を立てる、見通しを持つ、情報を収集する、発表するという流れで行われるPBL学習。

本日教えていただいたことを、今後の学習に生かしていきたいと思います。

 

おはなし集会 ことばが持つ力

7月のおはなし集会がありました。

校長先生からは、「ことば」についてお話がありました。

あったか言葉と、チクチク言葉について、みんなで考えることができました。

「たった一言が人の心を温める」「たった一言が人の心を傷つける」

子どもたちには、ことばの持つ力をきちんと考えて、1日1日を大切に過ごしてもらいたいと思います。

温かい言葉で溢れる旭小学校になるよう、子どもたちと力を合わせて頑張りたいと思います。

国会議事堂見学 参議院体験プログラム

国会議事堂見学を行いました。

参議院体験プログラムでは、代表児童が委員長や委員となり、模擬会議を行いました。

その後は国会議事堂内を見学しました。

子どもたちにとっては、見るもの全てが新鮮で、「すごい、、、」と息をのむ姿がありました。

みんな元気に見学を終えることができました。

今からバスに乗って学校に戻ります。

お昼休憩 お弁当タイム

お昼ご飯タイムです。

朝早くから、保護者の皆様に作っていただいたお弁当を、子どもたちは本当に嬉しそうに食べています。

お腹も心もいっぱいになって、午後は国会議事堂で学んできます。

科学技術館見学中!

科学技術館には、面白い発見がいっぱい!

子どもたちは、目を輝かせながら様々なものを見たり、聞いたり、動かしたりしています。

多くの体験を通して、科学の世界を学んでいます。

バスレク 〜楽しいバスレク〜

車中はバスレクで盛り上がっています。

先生の名前ビンゴでは、なんと校長先生が最速でビンゴでした。

名前が呼ばれる度に一喜一憂しながら、楽しい時間を過ごしています!