ブログ

学校ブログ

5年生林間学校 夕方から夜

午後、雷雨となりましたが、湯滝で集合写真撮影時だけは、雨が止みました。

宿に到着後、雨があがり、源泉見学と足湯体験をしました。

夕食後、キャンプファイヤーを無事に行いました。

今20時。温泉入浴とお土産購入中です。

児童全員、元気です。

(校長)

5年生 林間学校(竜頭の滝・戦場ヶ原)

5年生は中禅寺湖の遊覧船を下船後、竜頭の滝を見学しました。竜頭の滝も水量が多く、見ごたえがあったようです。

その後、戦場ヶ原に向かい、赤沼茶屋バス停で集合写真を撮影しました。思い出に残るワンショットとなりました。これからバスで湯滝を目指して移動します。

5年生 林間学校1日目(華厳の滝)

5年生みんなが心待ちにしていた林間学校。21日の早朝、多くの保護者の方や先生方に見送られ、全員元気に出発しました。子供たちの表情にドキドキ、ワクワクする気持ちが表れていました。

11時頃には日光に到着し、華厳の滝を見学しました。水量も多く、迫力があり、見ごたえ十分のようです!

滝の見学後は昼食とり、中禅寺湖の遊覧船に乗る予定です。

第1学期終業式

20日(火)第1学期の終業式です。

グーグルミートを使うのは2回目なので、先生方も手慣れた様子でタブレットの準備をしていました。

  

 

代表児童の皆さんは、練習の成果を発揮して上手に発表することができました。

旭小学校の目指す児童像「よい子」の「よ」はよく聞く子です。

写真の子どもたちの姿勢を見てください。良い姿勢でしっかりと聞いている様子がわかります。

8月27日(金)から始まる2学期も「よい子」を目指してが頑張りましょう。

事件・事故に気を付けて、楽しい夏休みをお過ごしください。

児童集会

16日(金)児童集会を行いました。

集会委員会の皆さんが、「静かにしないと逃げちゃうよ。猛獣狩り」を企画し、司会を務めました。

            

           

声を出すのは集会委員だけということで、「参加児童は声を出さない」という工夫とルールのもと、実施しました。そこで、集会委員の児童が、声だけでなく身振りも交えて一生懸命に会を盛り上げてくれました。

いよいよ夏本番という暑さになってきました。運動中・登下校中はマスクを外して熱中症を防ぎましょう。また、マスクを外した時は感染症対策のため、会話は控えましょう。みんなで協力して少しでも快適に過ごしましょう。

 

 

 

 

 

1学期の給食終了

15日(木)1学期の給食最後の日です。

  

  

  

 

今日のメインは「夏野菜カレー」。各クラスを廻ると、おいしそうに食べている様子が見られました。

そのあと、PTAの方が給食着の修繕を行うために、給食着の回収に来てくださいました。PTAの方々のおかげで、2学期も気持ちよく給食着を着ることができます。いつもご協力ありがとうございます。

上手に描けました 

7月上旬、2年生が生活科「生き物と友だち」の学習でザリガニ釣りに出かけました。

  

1週間程度教室で飼育し、ザリガニの絵を描きました。完成した絵がこちらです。

  

絵具やクレヨンを使って描きました。初めて絵具を使ったとは思えないほど上手に描くことができています。

かっこよく描いてもらい、ザリガニ達も喜んでいることでしょう。

5,6年 着衣泳

13日(火)5,6年が着衣泳を行いました。

    

  

大事なことは「浮いて待て」です。

水の中で力を抜いて浮く。苦手な児童にとってはとても難しいことですが、何度もチャレンジしている様子が見られました。

今年度も水泳学習が無事終わりました。まず、事故がなくて一安心です。

保護者の皆様には、健康観察や水着の用意など、ご協力ありがとうございました。

毎日の体温測定は続きます。引き続き、よろしくお願いいたします。

 

表彰朝会

12日(月)表彰町会を行いました。

初めてグーグルミートを使って朝会を行いました。

    

今回は、硬筆展・保健・校長賞テストの3つの表彰を行いました。

表彰された皆さん。おめでとうございます。

まだまだチャンスはあります。これからも頑張りましょう。