学校より

カテゴリ:連絡事項

6年生社会科見学

6年生が社会科見学で「国会議事堂」と「科学技術館」に行ってきました。

マナーを守ってしっかりと見学ができ、素晴らしかったです。

キラキラ 新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応助成金・支援金について(2月8日更新)

小学校休業等対応助成金 → 03_小学校休業等対応助成金リーフレット.pdf

・子どもの世話を保護者として行うことが必要となった労働者に対し、有給の休暇(労働基準法上の年次  

 有給休暇を除く)を取得させた事業主への助成金

小学校休業等対応支援金(委託を受けて個人で仕事をする方向け) 04_小学校休業等対応支援金リーフレット.pdf

・子どもの世話を行うために、契約した仕事ができなくなった個人で仕事をする保護者への支援金

05_小学校休業等対応助成金リーフレット(相談窓口のご案内).pdf

イベント 新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応助成金・支援金について

小学校休業等対応助成金 → 03_小学校休業等対応助成金リーフレット.pdf

・子どもの世話を保護者として行うことが必要となった労働者に対し、有給の休暇(労働基準法上の年次  

 有給休暇を除く)を取得させた事業主への助成金

小学校休業等対応支援金(委託を受けて個人で仕事をする方向け)→ 04_小学校休業等対応支援金リーフレット.pdf

・子どもの世話を行うために、契約した仕事ができなくなった個人で仕事をする保護者への支援金

学校 学びの保障オンラインフォーラムについて

文部科学省では、新型コロナウイルス感染症対策に伴う児童生徒の「学びの保障」について、基本的な考え方や支援策をまとめた「学びの保障総合対策パッケージ」を取りまとめました。そのパッケージについて広く知っていただき、子供たちの「学びの保障」を実現していくため、「学びの保障オンラインフォーラム」開催することになりました。その、オンラインフォーラムについての内容を掲載します。 → 学びの保障オンラインフォーラム・チラシ.pdf

学校 学校再開(6月1日)と授業日数の確保(土曜授業・夏季休業日短縮)について

6月1日(月)から登校を再開いたします。

埼玉県では感染症の感染が少なくなってきているとはいえ、警戒を怠ればすぐに感染・感染拡大が心配されます。

リスクを0にはできないものの可能な配慮を行い、子供たちの学習の場を作っていきたいと考えています。

ご家庭では、毎日の健康観察を続けていただき、登校する際は健康チェックカードを持ってくるようにお願いいたします。

6月1日(月)は学年別の時差登校をします。

6月2日(火)からは地区別の分散登校をします。クラスを2つに分け、児童は1日おきに登校することによりクラスの人数をおよそ半分にします。

6月13日(土)までは、変則的な登校となりますが、ご理解ご協力をお願いいたします。

こちらでご確認ください → 6月1日からの登校と授業日数の確保について.pdf

学校 心の健康について

臨時休業中のストレス等からくるメンタルヘルスについて(4/30更新)

 埼玉県教育委員会よりメンタルヘルスについてお知らせが来ました。ご覧ください。

 

 子供に接する際に心がけていただきたい点について→ こちら

 保護者自身のメンタルヘルスについて→ こちら

 児童自身に読んでもらいたいメンタルヘルスについて→ こちら

学校 学習支援応援サイト

学習支援応援サイトです。

動画が見られたり、プリントがのったりしています。

クリックして活用してください。

↓    

おうちで学ぼう! NHK for school 

学習支援コンテンツポータルサイト (文部科学省)

埼玉県学力・学習状況調査の復習シート (埼玉県教育委員会)

家庭学習支援サイト (埼玉県立総合教育センター)

学力向上ワークシート (東部教育事務所)

花丸 吉川市立小中学生のための学習支援「図書館へ行こう!」

新型コロナウイルス感染拡大防止のために長期休業となっている小中学生児童・生徒の学習支援のために市立図書館を一部開放します。図書館の利用にあたりましては、下の指定日時をご確認いただき、ご来館くださいますようお願い申し上げます。なお、図書館の本を借りるときには、図書カードが必要になります。図書カードの作成方法につきましては市立図書館までお問い合わせください。

 

関小学校指定日時  市立図書館(おあしす)

5月11日(月)10時~12時

5月18日(月)10時~12時

5月25日(月)10時~12時

 

3密を避けるため、次のことを守ってください

 〇マスクを着用してください 熱がある場合は入館室できません

 〇小学校低学年以外は、保護者の入館室はご遠慮ください

 〇館内が密集する場合は、入館室を待ちいただきます

 〇本を選んだら速やかに貸出手続きをし、退館しましょう

 

問い合わせ 吉川市立図書館 984-1889

      教育委員会生涯学習課 984-3563

鉛筆 4月8日(水)について(4/6更新)登校延期

2~6年生への連絡

①4月8日(水)の朝は、今までの通学班で集合し、登校してください。

 班員が一人や二人で不安な場合は、他の班と合流して一緒に登校してください。

 通学班会議を8日(水)の2時間目に行います。13日(月)から1年生を入れて、新しい通学班で登校します。

②8日は、始業式(放送)、通学班会議、学級活動(教科書配布)の予定です。

 下校予定時刻は、11時15分ごろです。

③朝、検温をしてください。熱があったり、体調がよくなかったりする時は、登校を見合わせてください。

 マスクの着用をお願いいたします。マスクの色や種類は問いません。

その他 ・9日(木)10日(金)は臨時休業です。

    ・13日(月)は給食があります。2~6年は5時間授業です。                     

学校 4月8日(水)の通学班について 登校延期

4月8日(水)の朝は、今までの通学班で集合し、登校してください。

班員が一人や二人で不安な場合は、他の班と合流して一緒に登校してください。

通学班会議を8日(水)の2時間目に行います。9日(木)から新しい通学班で登校します。

                      13日(月)

学校 新年度の教科書について

①2月の懇談会資料等でお知らせしましたとおり、以下の教科書は新学年で使うものです。

  ご確認ください。学年は新学年で示しています。

  新2年生 → 図工(下) 生活(下)

  新3年生 → ありません

  新4年生 → 図工(下) 社会(下) 保健 わたしたちのよしかわ 

  新5年生 → 地図帳

  新6年生 → 図工(下) 保健 家庭科

②3月に学習できなかった分の補習のために次の教科書はとっておいてください。新年度

  につかう予定です。学年は旧学年で示しています。

 旧1年 → 算数(下)

 旧2年 → 算数(下)

 旧3年 → 算数(下)

 旧4年 → 算数(下) 理科 さいたま

 旧5年 → 算数(下) 社会(下)

学校 新6年生のみなさんへ

・4月6日(月)の準備登校はありません。

・4月8日(水)の午後にある入学式には出席しません。

 お弁当の用意はいりません。11:50ごろ下校します。

 

学校 9月9日(月)登校時刻について

台風15号に伴う登校時刻の変更について
9月9日(月)は登校時刻を通常より2時間遅らせます。
通学班集合場所2時間遅く集まり、登校してください。
なお、今後、さらに登校時刻を遅らせる場合は、吉川市教育委員会、または、
学校からメール連絡があります。

お知らせ インフルエンザにご注意を

ニュースでも取り上げられています通り、インフルエンザが流行しています。
①手洗い、うがいをする
➁しっかり食事をとり、十分な睡眠をとる
➂なるべく人混みを避ける(学校は別です)
④必要に応じてマスクをつける
児童の体調管理にご留意ください。