日誌

令和元年度新規日誌

租税教室

 本日は、新人体育大会初日でしたが、雨のため外種目の野球、サッカー、ソフトテニスは順延となりました。
3年生は税務署の方に来ていただき、全クラスで租税教室を行いました。租税教室では、ビデオによる税金のない世界の様子が分かりやすく描かれ、税金の大切さを学ぶことができました。
また、本校は剣道の会場として体育館で団体戦が行われました。

まちにまった運動会

 平成30年度吉川市立南中学校運動会が天候の関係から日程をかえ、9月18日(火)に開催いたしました。当日は、前日までの雨のため校庭には水たまりが残る中、多くの生徒がグランド整備を行い10時30分開始という形となりました。運動会が始まると今度は夏を感じさせるような暑い日差しの中、3年生を中心に演技・係活動・応援など、すべてにおいて素晴らしい力を発揮してくれました。
 駐車場の誘導、案内などPTAの方々には長時間子供たちのためにご協力いただき心より感謝いたします。ありがとうございました。

運動会、予行練習

本日(9/13)は運動会、予行練習を行いました。予行練習も本番同様、各係の動きの確認などを中心に行われました。3年生を中心にどの連合もまとまりをもって頑張っています。運動会当日が楽しみです。

吉川ジャズナイト2018

本年度も吉川ジャズナイト2018に南中学校吹奏楽部が参加させていただきました。吉川ジャズナイトでは、市内3中学校の吹奏楽部による演奏を行っています。今年で6回目を迎えるイベントで南中学校は、普段の練習の成果を十分に発揮した演奏で会場にいらっしゃった方々を魅了し、そして吹奏楽部の演奏に合わせ、会場の方も手拍子で楽しんでいました。

結団式

 本日は午後に気温が上がることが予想されたため、予定を変更し2時間目に結団式を行いました。全体での説明の後、各連合の別れ、団長から熱い決意が語られました。どの連合も3年生を中心にまとまっていました。明日から学年練習が始まりますが連合として、まとまりをもって取り組んでいきましょう。

2学期始業式・表彰式

 2学期始業式が行われ、各学年代表生徒からの「2学期の抱負」、校長先生の話がありました。2学期は体育祭・文化祭と行事が多くあります。3年生にとっては、すべてが「中学校生活最後の・・・」となる行事ばかりです。みんなの力で素晴らしいものにつかりあげていきましょう。
 また、夏季休業中に行われた大会・コンクールなどのついての表彰式も行われました。関東中学校陸上競技大会男子共通3000mで3年生駒直幸君が6位。同じく女子1年100mで鈴木彩夏さんが7位になりました。埼玉県の代表として活躍しました。さらに、吹奏楽部が埼玉県吹奏楽コンクール県大会で南中初の金賞に選ばれました。その他にもサッカー部、男子バレー部などが表彰されました。

1学期終業式

7月20日(金)、1学期終業式が行われました。校長先生から南中学校の校歌について、作詞者、宮澤章二さん、作曲者、大中恩さんの話がありました。そして、終業式には、大中恩さんと親交のある、本校卒業生の川原田さんが校歌を聴きにいらっしゃってくださいました。ありがとうございました。熱中症予防のため、水筒持参で水分補給を行いながらの終業式にしました。

薬物乱用防止教室

 7月10日(火)6校時に埼玉県薬物乱用防止指導員の小畠裕子先生においで頂き「薬物乱用防止教室」を行いました。”一回だけでも乱用。”薬物乱用の入り口は友達からの誘いが多いことや疲れが取れる・痩せられるなどの甘い言葉で誘ってくることなど分かりやすくお話しいただきました。

7月第1週

 いよいよ1学期最終月の7月に入り、30度を超える日も多くなってきました。
 7月最初の給食は、「なまずの日献立」というこてでなまずフライです。吉川市教育委員会中村部長も一緒に給食をいただきました。このクラスでは、全員完食でおかわりも争奪戦が展開されました。そして、デザートはなまりんゼリーでした。
 土曜日のは、PTAとおやじの会が中心になり、南中学校内の除草作業を行いました。多くの保護者・地域の方の参加もあり、敷地内の草木がとてもきれいになりました。ありがとうございました。テニス部の生徒も一緒に除草作業を行いました。

表彰集会が行われました。

本日は、期末テスト2日目。今日で期末テストは終了です。
4校時目に学校総合体育大会地区予選会の結果を含め、これまでの運動部関係における大会の表彰式が行われました。
9つの部活動、91の表彰が体育館で行われました。大会に向けてどの部活動も1日1日を大切に練習に励んでいました。仲間とともに取り組んだ日々は大きな財産になっていることと思います。
今後、県大会のある部活動は地域の代表としての誇りを持ちながら頑張ってくれることを期待しています。