日誌

学校日誌

素晴らしい作品たち

 11月7日(火)、この日は朝から乱天。季節外れの温かさに加え、時折吹く風は台風並み。生徒の登校も大変そう。3人ほどの生徒が傘が壊れてしまったと言っていました。みんなが下校するころには、雨風が止んでいるといいね。

 さて、予告していた校内展示を紹介させていただきます。学校では毎日様々な出来事があり、紹介が伸びてしまったこと、お詫びします。しかし、以下の写真をご覧ください。クロスステッチ、玉ねぎ染め、ダイヤモンドアート、スゥェーデン刺繍等、どの作品も見事です。写真では伝えきれないほど、本物はとってもきれいです。制作したのは特別支援学級と家庭科部の生徒たち。私が逆立ちしてもできないほどの作品ばかり。生徒って、本当にすごいな~と驚かされます。本気でほしいと思ってしまうほどの作品です。見事だね!

0

強さの秘密、強さの誇り

 今日の写真は、文化祭当日の写真です。文化祭が終わったばかりなのですが、ハンドボール部と剣道部が練習をしています。両部活の共通点は男女ともに団体戦地区1位で県大会に出場することです。文化祭が終わっても、すぐに練習する姿に強さの秘密と、地区大会1位の誇りを感じました。ハンドボール部は明日から試合が始まります。剣道部は11月14日からの試合です。地区代表として、南中学校の誇りをかけて頑張ってきてください。

0

伝説をつくった3年生!

 今日は3年生の合唱コンクールを紹介します。言わずと知れた南中の顔である3年生です。中学校生活最後の合唱コンクールに対する思いれは違います。1週間前は不安定だった音程を見事に乗り越え、雄大な合唱を披露するクラス。アカペラという難曲を最後まで歌い切った玄人好みのクラス。雄大な男声パートと美しい女声パートで観客を魅了するクラス。お互いを信じる気持ちが一つなった合唱を歌い切ったクラス。そして、学年合唱「手紙」。歌詞の意味を噛みしめながら、奏でられたハーモニーに保護者の皆さんも涙していました。これぞ、南中学校の3年生と自信を持って言える合唱。これが77年の伝統の誇り。3年間の成長と自信、そして誇りが見える合唱でした。ありがとう、3年生。

0

1年後、どこまで成長するのだろうか、2年生!

 今日は、2年生の合唱コンクールを紹介します。2年生といえば、変声期を迎える時期です。まだ大人の声になる前の不安定な時期なので合唱が一番難しいのです。しかし、4つのクラスが、それぞれの特徴を生かし、合唱の平均レベルがものすごく高い。末恐ろしいとすら感じてしまうほど、音程が安定している。そして、指揮者のレベルが高いのです。指揮者のレベルが上がれば、合唱のレベルは上がる。まさに、審査員泣かせの合唱でした。2年生、1年後にどこまでうまくなるのだろうかと思った合唱でした。

 

0

勢いをつけてくれた1年生

 10月31日(火)、文化祭の振休明けの朝。いつもより生徒の登校が遅いことに気づく。「疲れてないかい?」と問いかけると、「少し疲れていますが大丈夫です。」と答える生徒たち。そうだね。あれだけ立派な合唱を披露したのだから、疲れが出てもおかしくはない。それほどまでに素晴らしい文化祭だった。

 その文化祭を勢いづけてくれたのは1年生だった。特に1年4組は、一番最初に歌うクラス。その緊張感たるや想像を絶するものがあるはず。でも、ハプニング発生。保護者の皆さんにご案内していたよりも進行が早くなり、時間に合わせて見に来てくださった保護者が到着した時には合唱が終わってしまっていた。そこで、急遽2回目の合唱とした。もちろん、審査の公平性を保つために、審査は1回目の合唱ということにして、2回目スタート!

 これがとてもよかった。2度目の合唱となった1年4組が1回目よりもはるかに大きな声で、美しい合唱を響かせてくれた。1年4組が南中学校の合唱コンクールに勢いをつけてくれ、続くクラスは伸びやかな素晴らしい合唱を披露してくれた。そして、学年合唱「Let's search for Tomorrow」は、見事そのもの。南中学校の末っ子たちは、元気よく素晴らしい合唱を披露してくれた。まさに、伝説のスタートと言える合唱だった。伝統を受け継ぎ、伝説を昇華さるのは青学年の君たちだよ。素晴らしい合唱をありがとう。

 

0

文化祭

 10月28日(土)、南中学校文化祭を実施しています。今は、午前中の合唱コンクールが終了し、昼休憩の時間です。合唱コンクールは、南中学校の伝統の合唱を披露する日。各学年の合唱は美しく、学年合唱は圧巻そのものです。特に3学年の「手紙」では、保護者の皆さんの中には(当然、私も)、涙を流して感動していらっしゃる方もいました。とても素晴らしい合唱ばかりで、まさに審査員泣かせの合唱コンクール。午後は、文化部等の発表があります。乞うご期待!

追伸 現時点では3枚ほど写真をアップしますが、実際は700枚ほど撮影してあります。後日、掲載したいと思います。

0

1年ぶりの

 10月27日(金)、いよいよ文化祭前日となりました。今日は各学年練習と全体練習が行われました。特に全体練習では1年ぶりに全校生徒で「翼をください」を合唱しました。音楽科の先生の指導も素晴らしいが、それに応えられる生徒はもっと素晴らしい。明日の本番が本当に楽しみでなりません。ご期待ください。

追伸 本来、今日は特別支援学級の作品紹介をする予定でしたが、大人の事情により来週に延期させていただきます。ご了承ください。

0

学校公開始まりました。

 10月26日(木)、学校公開が始まりました。1時間目から保護者の皆様にご来校いただき、ありがとうございます。写真では廊下でご覧いただいている写真ですが、教室の中で見学することもできます。この学校公開で多くの保護者の皆様に南中学校の良さを知っていただければと考えています。どうぞよろしくお願いいたします。

0

フィンランド料理

 「ん?これは、ビーツではないか?」10月24日(火)の給食を食べていた時の話です。ビーツといえば、西洋野菜のはず。給食に入ることがあるのだろうかと、噛みしめてみる。ほんのりとした甘み、やっぱりビーツだ。ということで、この日の給食はフィンランド料理です。ビーツ入りサラダは「ロソッリ」、そして、グラタンは「ラーティッコ」というショートパスタ(またはマカロニ)をつかった料理です。どちらも、普段食べることがない料理です。生徒はどうかなと聞いてみると、大好評です。いろいろな国の料理を知るのも食育ですね。

0

合唱モード

 今日の写真は、昼休みの様子です。今、南中学校は10月28日(土)の文化祭に向けて、文化部や授業の発表や展示に向けて、全力で取り組んでいます。特に昼休みには、多くのクラスで合唱コンクールに向けた練習が行われています。まさに、学校全体が合唱モードという感じです。あいさつ・清掃・合唱・授業を伝統としてきた南中学校です。本番まで残り5日、盛り上がってきています。

追伸 かくいう私も気合を入れて、カメラを新調しました。(ただ買いたかっただけか・・・)

 

0