日誌

学校日誌

ランチタイム

 1年生は、ランチタイムです。今回の郊外学習では、害獣であるイノシシを使った料理をいただくことになっています。現地からの報告によると、お代わりはあっという間になくなったそうです。

0

農業体験

 1学年の校外学習は、いよいよメインテーマの農業体験に入りました。今回は芋の収穫と落花生の収穫です。いっぱい体験して、いっぱい学んでね。

0

開校式

 1年生校外学習は、無事に現地に到着し、開校式を行いました。残念ながら、今回はお留守番なので、送られてきた写真でしかわからないのですが、みんな元気そうでよかったです。これから体験活動ですね。頑張ってください。

0

ちょっと休憩

 1年生を乗せたバスが市原SAで休憩を終え、出発しました!今のところ、全てが順調です。天気も良く、農業体験にはうってつけですね。

0

バスでGO!

 予定通り、1年生を乗せたバスが南中学校を出発しました。いってらっしゃい。元気に戻ってくるんだよ。

0

バスへGO!

 今、1年生はバスへ乗車を始めました。出発予定時刻は7時20分です。みんな忘れ物はないかな?

0

出発式

 1年生校外学習の出発式が始まりました。みんな元気そうでよかったです。安全に行ってきてね。

0

続々、集合!

 今日10月3日(火)は1学年の校外学習の日です。千葉県木更津市で農業体験を行います。朝6時半には1番のりの生徒が登校、ワクワクしているのがわかります。お芋いっぱい掘れるといいね。

0

自然教室総括

 校外学習は学校や教室ではできない体験を通して、豊かな人間性を育むために行います。9月28日(木)、29日(金)に実施した2学年自然教室も、まさにそうです。そして、2年生は素晴らしかった。旅行代理店の添乗員さんも民宿の皆さんも、さらには魚沼市の議員さんまで、同じことを言っていました。「南中学校の生徒は素晴らしいですね。道を歩いていてもきちんと2列で整然としているし、あいさつもしっかりできる。この2年生は、何か特別な生徒なのですか?」そう言われて嫌な思いをするわけがありません。まさに、地域の誇り、自慢の生徒です。そして、手前味噌になってしまいますが、こういう生徒を育てている保護者や先生方にも感謝しなければいけないなと思いました。南中学校の目指す生徒像は、「わかった・できたを実感!成長を感じる南中学校~成長の実感を自信から誇りへ~」です。まさに、生徒を誇りに思えた自然教室でした。

追伸 稲刈りをしているときの生徒笑顔は百点満点でした。

0