日誌

学校日誌

卒業証書授与式の一週間

 3月11日(月)、言うまでもなく東日本大震災が発生した日です。あれから13年が経ったのかと思うと、様々な思いがあります。さて、今週は卒業証書授与式の週となります。今も、3年生の練習に参加してきたところですが、短い練習時間の中で集中して取り組む3年生の姿を見て、「立派になったな」、「成長したな」と感慨深いものがあります。明日は、卒業証書授与式予行です。そして、15日(金)はいよいよ卒業証書授与式となります。天気予報では、良く晴れて気温も高いと言います。旅立ちと別れの時が近づいてきています。

追伸 今日の写真は、3月7日(木)に行われた3年生の球技大会の写真です。みんな笑顔ですね。

0

1・2年生合同練習

 3月7日(木)、卒業証書授与式に向けた1・2年生合同練習が行われました。1・2年生にとっては、この日が卒業証書授与式練習の初日です。起立の仕方、礼の仕方、座り方などの所作を確認し、加えて合唱練習を行いました。君が代を聞いて、「上手だな~。」と思ったのは、教員生活でも初めてのこと。3月15日も縁の下の力持ちとして頼むよ!

0

3月8日の登校について

 平素より本校教育にご理解ご協力ありがとうございます。さて、未明から降った雪により、道路状況が悪くなっています。現時点、登校時間の変更や日程変更はありませんが、生徒には登校に際して十分注意するよう各家庭でご指導をお願いします。また、降雪の関係で遅れた場合は遅刻にはいたしません。加えて、特に自転車は大変滑りやすい状況があります。できるだけ徒歩で登校するようお願いします。

         吉川市立南中学校長

0

命の授業

 3月5日(火)、命の授業として「思春期親子講演会」を実施しました。講師の先生は、昨年度に引き続き、龍ヶ崎済生会病院の先生です。講演会は、「自分を大切にして生きるために~君たちは愛されるために生まれた~」と題して、お話をいただきました。また、講演会には多くの保護者の皆様にもご参加いただきました。ご講演いただいた先生、そして、ご参加いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

0

学校応援団の皆様、ありがとうございました

 3月3日(日)、南中学校学校応援団の皆さんに、3年生昇降口につながる階段手すりと駐車場のラインのペンキ塗りをしていただきました。また、合わせてとプランターの植え替えをしていただきました。お陰様で、卒業生を気持ちよく送り出すことができます。お忙しい中、本当にありがとうございました。

0

卒業証書授与式練習始まる

 3月に入り、3月15日の卒業証書授与式に向けた練習がいよいよ始まりました。今年度は、在校生を含めた全校生徒が参加する卒業証書授与式となります。コロナ禍でできなかったいつも通りの卒業証書式を行うことができるのです。そして、3年生も緊張感を持ってしっかり練習をしていました。義務教育9か年最後の式典です。良い卒業証書卒業式にしようね。

0

心あたたまるはがきコンクール表彰式

 3月2日(土)、吉川市役所にて第2回心あたたまるはがきコンクールの表彰式が実施され、南中学校2年生が優秀賞を受賞しました。表彰式では、受賞者が一言ずつコメントを発表します。その中でも南中学校の受賞者はとても立派で、審査員の先生からもお褒めの言葉をいただきました。受賞者の皆さん、おめでとうございます。

0

掲示板完成

 2階昇降口のフォトストリートに続き、1階昇降口にも掲示板が完成しました。ホームセンターで部材を購入し、手作りの掲示板です。だからこそ、南中学校の作りに合わせたオーダーメイドの工夫ができます。今後、1階の掲示板には、食育やPBLに関する掲示を行う予定です。3月はまず手始めとして、保健委員会が作成した食育に関する掲示物が貼る予定です。ご来校の際には、ぜひご覧ください。

0

小中一貫出前授業

 2月22日北谷小学校、29日吉川小学校で、小中一貫教育として中学校の教員による出前授業が行われています。教科は数学です。授業を受けているのは、各校の小学6年生です。まもなく中学校に進学する児童の皆さん、中学校の授業はどうだったかな?4月の入学を楽しみにしているよ。

追伸 写真は北谷小学校のみですが、後日、吉川小学校の写真もアップする予定です。

0