日誌

令和元年度新規日誌

部活動壮行会

 5月28日(火)

 本日、6月から始まる学校総合体育大会に向け、体育館で全校生徒による部活動壮行会が行われました。壮行会では、各部から大会に向けての抱負が大きな声で発表され、それぞれの部活動の意気込みが感じられました。大会では、日ごろ頑張っている練習の成果が発揮されることを願っています。がんばれ、南中生

3年生の廊下はすでに進路選択へ

 3年生の廊下には各グループが調べた高校紹介の掲示物が貼られています。その掲示物を見ながら少しずつ自分の進路について真剣に考えていくようになります。また、進路コーナーには、すでに多くの高校の案内が届いています。自分の未来に向けて考えていくことは、ワクワクしますね。

プール、準備完了

5月24日(金)

 3年7組の学級目標は、「けじめをつけて楽しくやろう~授業に集中 行事に団結 仕事に責任 友を大切に 夢を実現~」です。放課後の教室に訪問させていただいたら、さすが3年生、数名の生徒が勉強していました。

 数日に分けて、特別支援学級の生徒がプール清掃を行ってくれました。あんなに苔で一杯だったプール内がきれいになっていました。ありがとうございます。プール授業開始は、もう少し先ですが準備は完了しています。

血液検査

5月23日(木)

 3年6組、学級目標は「全力6組始まるよ ・全力勉強! ・全力運動! ・全力合唱! ・全力団結! ・全力協力! ・全力笑顔!」です。前面には一人一人の名前が載せられた学級目標が掲示されています。そして、学級の全体写真。笑顔いっぱいの6組です。

 今日は、1年生の血液検査が実施されました。廊下に並ぶ生徒の顔は不安そうでしたが、泣いてしまう生徒はいませんでした。

窪田工務店

5月22日(水)

 3年5組の学級目標は「勇動可無~勇気ある行動で可能性を無限大に広げよう~」です。教室の右側には京都の地図が貼られ、修学旅行の取り組みが始まっていることがわかりました。後ろには一人一人の顔がわかる係りの掲示物、後ろのロッカーも荷物はきれいに整理されています。習慣が人を作る。

 教室棟2階男子トイレ、ドアの部分が壊れていた部分、業者に依頼しようとしていたところ、南中専属の窪田工務店が修理しました。(窪田工務店=窪田校長)

 

 

関東今年一番の大雨、南中にプール出現!?

5月21日(火)

 3年4組、学級目標は「Enjoy  ガチ勢」です。5時間目の学活の時間にお邪魔しました。QUテストの実施中、静かに取り組んでいました。教室内には金魚が3匹大きな水槽の中を気持ちよさそうに泳いでいました。

 今日は、今年に入って一番の大雨だったようです。朝から強い雨が降って蒸し熱い。午後はさらに雨足が強くなり、グランドのほうを見ると、テニスコート、ハンドボールコート、そして、陸上のトラックあたりが、まるでプールのように大きな水たまりになっていました(プール出現)。南中学校は、洪水時には貯水池になるように校庭が作られています。今日のような大雨の時には、水をためるのです。大雨の時だけ南中学校にはいくつかのプールが出現します。今まで、そのプールで泳いだ人はいませんが・・・・。

 5時間目、体育館では1,2年生合同集会が行われていました。1年生が入学して早1か月がたち、学校にも少しずつ慣れてきました。ここで改めて先輩から1年生に南中での過ごし方や合唱など2年生が見本を見せてくれました。先輩たちの背中を見て1年生たちは成長していきます。

 

部活動全体説明会

5月18日(土)

 3年3組、学級目標は「全力疾走 ・授業を楽しみ 受験生として学力向上を目指そう ・自分だけでなく 周りを見て 臨機応変の行動しよう ・温かい目標を持とう」です。教室の後ろは自己紹介カードと係活動、前にはクラスの集合写真、廊下には決意と覚悟と一人一人の活動の様子がよくわかります。

 午後には、部活動全体説明会が実施されました。多くの保護者の方が参加してくださる中、学校としての部活動方針などを説明させていただきました。その後は各部活動に分かれての分科会と400名以上の保護者の方々が学校公開に来校してくださいました。

ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

学校評議員会

5月17日(金)

 3年2組の学級目標は「我武者羅~元気に明るく、勝負ごとにガチになれるクラス~(努力・協力・全力)」です。静かな集中した朝読書から元気のいい出席確認。クラスには笑顔がたくさんあふれています。

 本日は、学校評議員会が行われました。子供たちの学習の様子など学校を参観していただき貴重なご意見をいただきました。

①落ち着いていて、姿勢も立派です。

②教室・廊下の掲示物 それぞれ個性があり、素晴らしい。

③1年生の目標と、3年生の意気込みを読ませていただきました。3年間の成長がみられてすごいと思いました。

④年々落ち着いて、学校生活に取り組んでいると感じました。

 

学校公開日

5月16日(木)

 3年生の学年目標は、「自分を磨いて宝となれ!」です。中学校生活最後の1年間、自分の良さをより輝かせていきましょう。

 3年1組、学級目標は「以心伝心、意気投GO」です。係りの掲示は工夫を凝らしたものです。そして、「人が環境をつくり、環境が人をつくる。」の大きな掲示。環境を整えることがやる気や頑張りにつながっていきます。

 本日から5月18日(土)まで学校公開日となっております。本日も多くの方にご参会いただきありがとうございました。

働く意味

5月15日(水)

 2年8組、学級目標は「~愛~何事にも一生懸命なナンバー1のクラスへ!」です。教室では、元気に出席確認、健康観察を行っている最中でした。朝の挨拶、出席確認の返事が大きいと「今日も頑張ろう」という気持ちがわいてきます。教室の掲示物には 京都大仙院・尾関宋園の 今日こそ出発点 がはられています。そして、一人一人の学級目標達成のための道がはられていました。1年後、学級目標達成とみんなが言えることと思います。

 廊下には3daysチャレンジに向けて、「働く意味」の掲示物があります。働くことに対しての考えているんですね。