日誌

学校日誌

埼玉県アンサンブルコンテスト

 12月17日(日)、埼玉県アンサンブルコンテストが久喜総合文化会館で実施されました。南中学校からは管打楽器八重奏の8人が出場しました。曲目は、「薄暮の都市〜8人の奏者のために」。とても難解な曲でしたが、生徒は見事に演奏していました。この日まで何度も何度も練習してきたことでしょう。素敵な演奏をありがとう。

0

新たな横断幕

 女子ハンドボール部の新人戦県大会の優勝と男子ハンドボール部の準優勝の称える横断幕を設置しました。南中学校のハンドボール部が男女そろっての入賞と素晴らしい結果です。ちなみに、2年前の吹奏楽部の全国大会出場の横断幕は、ちょこっと横にお引越し。生徒の活躍は南中学校の誇りです。さて、次はどこかな?

0

職権乱用!

 2学期も残りわずか、各学年の国語の授業で行っている書道の時間も終了です。書道は、書の道です。どの学年も一言もしゃべらず、黙々と書を進めます。しんと静まり返った緊張感と墨のにおい。個人的にとても好きです。ということで、職権乱用。2年生の授業におじゃまして、1枚だけ書かせてもらいました。下手の横好きと言いますが、字に関しては人生で一度もほめられたことがなかったので、ここでも職権乱用です。生徒はくすっと笑っていました。ふふ。

0

歓声!

 メジャーリーグでは大谷選手の移籍話でもちきりですが、南中学校ではソフトボールが熱いです。3年生の保健体育の授業ですが、晴れた日の校庭からは楽しそうな歓声が上がっています。様子をのぞいてみると、男子と女子が試合をしていました。しかも、本気で勝負しています。とは言っても、ボールはものすごく柔らかく安全なもの。だからこそ、みんなが楽しく競技できています。受験勉強真っただ中の3年生にとっては、いい息抜きだね。

 

0

映像作品

 12月8日(金)、昼休みに美術室をのぞいてみると、美術部の映像作品の発表会が行われていました。この映像作品の予告編は文化祭で発表されていたので、この日は本編の公開でした。映像作品や約7分ですが、その何十倍もの時間がかかって作られた映像作品です。当日は、多くの生徒が鑑賞に来ていました。すごい映像でした。

0

図書館を使った調べるコンクール表彰式

 12月9日(土)、第9回吉川市図書館を使った調べるコンクール表彰式が実施され、南中学校2年生が中学生の部奨励賞を受賞し、表彰されました。作品のタイトルは、「反応と反射」です。なお、レプリカが吉川市立図書館に展示されています。受賞者の皆さん、おめでとうございます。

0

Concentration!

 ホームページで何をお知らせしようか。今日は本当に悩みました。ネタがないのではなく、ありすぎるのです。校庭では3年生が楽しそうにソフトボールを行っている。そして、音楽室では琴の試験。どちらもお知らせしたいが、今日はぐっと我慢。12月8日(金)のホームページは、書道の授業です。今週からすべての学年の国語の授業で書道が始まりました。1年生と2年生の授業の覗いてみると、写真のように生徒がものすごく集中しています。誰一人、話はおろか、音を立てる人もいません。しんと静まり返った教室の中で、黙々と書を進めます。とっても素晴らしい集中力だなと感心し、今日のご紹介となりました。今度、私にも書かせてね。

0

保育実習スタート!

 12月6日・7日と3年生の保育実習が行われました。コロナ禍でずっとできなかった久しぶりの実習です。6日は4組、7日は3組が吉川市立第2保育所にお邪魔して、実習をさせていただきました。保育園児も喜んでくれたのですが、それ以上に生き生きしていたのは中学3年生です。とても素敵な時間となりました。吉川市立第2保育所の先生方、そして、中学生と一緒に遊んでくれた(?)保育園児のみなさん、ありがとうございました。

追伸 3年1組と2組は、13日15日に行う予定です。また、ご報告します。

追伸2 写真に写っている絵本は、すべて生徒の手作りのオリジナル絵本です。

 

0

フィニッシュ&スタート!

 12月4日(月)昼休み、3年生の校長面接が終了しました。10月から始まった校長面接も、ようやく終了です。とはいっても、これで終わりではありません。様々な理由で全生徒に実施できたわけではありません。それに校長面接に終わりはないのです。いったい何のことかというと、これから入試が始まります。入試の中に面接試験がある生徒は、何度でも校長面接で練習できます。多い生徒は入試までに4回校長面接を受けた生徒がいたほどです。希望者には何度でも面接をさせていただきます。何度やっても無料ですよ。

0

総合的な学習の時間1・2年合同集会

 12月4日(月)、総合的な学習の時間として、1・2年合同集会を実施しました。この集会の目的は大きく二つ。一つ目は、これから始まる食育に関する探究型学習について、栄養士の視点で吉川市の食育を学ぶこと。そして、二つ目は探究型学習をどう考えていくかということを知ることです。目的の一つ目について話をしてくれたのjは、東中学校の栄養主任さんです。そして、二つ目は校長先生でした。食べることは生きること。今食べているものが、あなたの未来をつくる。何をどのように誰とどう食べるか。食育って、面白いよね!

 

0