日誌

令和元年度新規日誌

学校総合体育大会代表者会議

5月14日(火)

 

 2年7組、学級目標は「スイミー」す・すんで挨拶 い・ろいろな事に挑戦 み・んな仲良く助け合う 一・番元気なクラス です。廊下には、「私たちこんな先輩になります」の掲示物、教室後方にはヒトコト英会話「Have Fun!(楽しんでね)」、前の入り口には「わたしたちの学校生活 宣誓書」と子供たちが頑張れる仕掛けがたくさんありました。

 今日は、三郷市立彦成中学校で学校総合体育大会地区予選会の代表者会議が行われました。三郷市・吉川市・松伏町の各部活動の顧問が一同に集まり、大会の注意事項や組み合わせが確認されました。明日、5月15日(水)の通信陸上市内予選を皮切りに6月3,4,5日の中心日まで予選会が開催されます。どの部活も練習の成果が発揮できるように頑張ってください。

 

 

 

南中のバラ園

5月13日(月)

 2年6組の学級目標は「絆 ~何事にも全力で協力し合えるクラス~」です。教室の後ろのは、係分担が写真とともに掲示されています。ロッカーも整頓され、生活しやすい教室です。今日は、毎月実施している「心と身体の安全点検」を行っていました。

 南中の中には2本のバラの木があります。現在、真っ赤なバラの花が咲いています。

 

 

令和元年度、初めての全校朝会

 令和元年度、初めての全校朝会が行われました。南中学校の全校朝会は生徒会が中心になり行われます。最初に体育館に入場したのは1年生です。中学校に入学しての初めての全校朝会でしたのでどのようになるか不安なところもありましたが、生徒たちはみんな静かにしゃべることなく入場してきました(すばらしい)。そして、その後、2年生、3年生と入場してきましたが、さすが、上級生、1年生と同様に静かな入場です。生徒会の司会によって全校朝会は始まります。校長講話、生徒の入場の素晴らしさを褒めるところから始まりました。「先生方の注意する言葉がなく、自分たちで感じて静かに入場することができていました。本当に素晴らしい。」これが、南中学校の当たり前として先輩方から引き継がれている伝統なんですね。

 午後は、PTA総会が開催されました。昨年度の報告から今年度の計画と役員の方々はご準備、ありがとうございました。今年度も、よろしくお願いいたします。

南中動物園

5月9日(木)

 2年5組、学級目標は「いつでも たいせつな仲間と いっち団結できる Team」です。教室の前面には大きなクラスの集合写真が掲示されています。クラスは朝読書の最中でした。教室内にはきれいな花も咲いています。そして、あいだみつおの詩が心を癒してくれます。

 南中学校には動物園があります。2階昇降口を入り右側に移動すると、階段手前に動物たちが現れます。美術の授業で作って作品が展示されています。パンダやサイ、コアラなど上野動物園にも負けないくらいの多くの動物たちがガラスケースの中に展示されています。

 

美術部ギャラリー

5月8日(水)

少しひんやりとした朝の陽ざしでした。

2年4組、元気な朝の出席確認が行われていました。学級目標は「全力疾走」=限界をつくるな!悔いを残すな!=~一人一人が輝いて笑顔あふれるクラス~ です。廊下には、”こんな先輩になる。1年後大きな花を咲かせるぞ”一人一人の目標が木の葉に書かれています。そして、”10連休の思い出シアター”みんなの10連休の思い出が絵とともに書かれてています。教室内の掲示物は、すべて生徒の手によってつくられています。

2階、PCルームの廊下には美術部ギャラリーが設置されています。ギャラリーの前を通るたびに見入ってしまいます。

南中の中庭はツツジが満開

5月7日(火)

 10日間のGWも終わり、平常の学校生活が戻ってきました。

 2年3組、教室に入るときれいな鉢植えが迎えてくれました。学級目標は「We  can  do  it ~何事にも挑戦するクラス~」。教室内は整理整頓され、活動しやすい環境です。朝読書は当然、静かに集中しています。

 南中学校の中庭は赤と白のツツジが満開に咲いています。これからの暖かい季節には、たくさんの花が咲き始めます。南中学校に来た際には、ぜひご覧ください。

 

 

3daysチャレンジ(職場体験)に向けて

4月26日(金)

 2年2組、日直の司会で朝に会が行われていました。他の生徒は姿勢よく、司会のほうを見ています。廊下には、中島みゆきの「糸」の歌詞が掲示してありました。2年2組の学級目標は「Smile」~37の絆と思いやりの心~。笑顔いっぱいの2組です。

 2年生は7月9日から始まる3daysチャレンジ(職場体験)に向けて、すでに準備が始まっています。廊下の掲示物にあいさつについてのものがあります。「あいさつは相手の心を開かせる効果があります。あなたに最高の得をもたらす技でもあるのです」7月までにあいさつの達人を目指しましょう。

2年生&スポーツ交流会

4月25日(木)

今日から2年生の教室を紹介していきます。2年生の学年目標は「生徒も保護者も教師もこの学年の一員であることに誇りと愛着をもてる学年」です。

2年1組、朝読書は静かにみんな行えるのが当たり前。なんてすばらしい。連絡黒板の教科の字がとてもかわいい。学級目標は「たのしくて けじめある うれしいことは ちゃんとよろこべる そうだいな いちくみ」です。

今日は、総合体育館で特別支援学級スポーツ交流会が行われました。小学生と一緒にお兄さんとして立派に交流していました。

 

心肺蘇生研修

4月24日(水)

 1年8組は緑でいっぱいのクラスです。教室に入ると様々な鉢植えが迎えてくれます。緑は安らぎを与えてくれます。廊下には一人一人の「中学生になって頑張りたいこと」が掲示されています。自分以外の人の頑張りを見ていると自分も頑張れる気になってきます。

 放課後は消防署の方々に来ていただき、先生方の心肺蘇生法研修を行いました。みんな、真剣に消防署の方の説明を聞き、実習を行いました。エピペン講習も行い、実際にエピペンを使ってみました(もちろん針はありません)。

 

歯科検診

 

4月23日(火)

 1年7組、黒板いっぱいに、担任からのメッセージや連絡事項、子供たちは教室に入り、まず初めにこのメッセージを目にします。「今日一日、頑張ろう。」そんな気持ちにさせてくれる暖かい内容です。朝の会は当然、静かに進められています。

 本日は、2年5組~8組の歯科検診が実施されました(3年生・特支はすでに実施済)。歯科検診は、むし歯や歯肉炎の有無を確認し、早期治療を行うとともに、永久歯の生えかわりが正しく行われているか、顎や歯列に異常がないかを調べる目的で行われています。

「いつまでも 続くけんこう 歯の力」(平成30年度歯・口の健康啓発標語コンクール最優秀賞)