日誌

学校日誌

1学年ミルク教室

 11月15日(水)、日本乳業協会から2名の講師の方にお越しいただき、1学年ミルク教室を行いました。教室では、何気なく飲んでいる牛乳の効能や特性、そして、健康な体をつくるために必要なカルシウムについて学びました。特に中学生の時期はカルシウムの貯金をする最も大切な時期であること、とても勉強になりました。講師の先生方、本当にありがとうございました。

追伸 牛乳にリンゴジュースを混ぜると、バナナ味になるのですね。

0

男子剣道部県大会1回戦突破!

 男子剣道部の県大会の速報です。南中学校は飯能西中学校にと対戦し、見事勝利しました。おめでとうございます。次も頑張ってください。

0

剣道男子団体戦開会式

 11月16日(木)、埼玉県立武道館で剣道男子団体戦の県大会が行われています。今は開会式が終了したところです。がんばれ南中学校!

 

0

一回戦突破!

 女子剣道部団体戦の県大会の速報です。南中学校は、上里北中学校と対戦し、見事勝利しました。2勝2敗1引き分けでの代表決定戦での勝利です。おめでとうございます。

0

3人の挑戦!

 11月15日(水)、剣道部の新人戦県大会女子団体戦が行われています。今は開会式が終了し、第一試合を待っているところです。そして、南中学校は女子3人で団体戦を戦います。当然ながら一つも負けられない試合が続きます。がんばれ南中学校!

0

起業家講座

 11月10(金)、第2学年で起業家講座を実施しました。講師を務めていただいたのは、Office  Nutrie の石田 美枝 先生です。石田先生は、さいたま市の学校給食栄養士を経て、起業された先生です。人が幸せになるためにみんなが持ている「ワクワクセンサー」をいかに活用し、なりたい自分になるか。そして、健康な毎日を送るために、食事がいかに大切かを楽しく学ぶことができました。朝食を食べると頭がよくなる!保護者の皆様、よろしくお願いします。

0

速報!ハンドボール県大会

 今、南中学校に嬉しい知らせが入りました。ハンドボール部の県大会の結果です。女子ハンドボール部が見事優勝。男子ハンドボールは、わずか4点差の準優勝です。男女ともに素晴らしい結果。みんな、本当によく頑張ったね!

0

3年1組、写真多めです!

 市内音楽会の締めを飾るのは南中学校3年1組です。合唱祭からバージョンアップした合唱です。圧巻そのもの。再び涙腺崩壊です。さすが南中学校の3年生とうなってしまいました。よって、写真多めで行きます!

0

2年2組の市内音楽会

 吉川市小中学校音楽会では、市内4校の中学2年生と3年生の代表クラスが合唱を披露します。そして、スタートを切るのは2年生です。また、合唱の順番は、吉川中、中央中、東中、南中の順と決まっていました。ということで、2年生の大トリを務めるのは南中学校2年2組です。大トリには大トリのプレッシャーがあり、緊張感が漂います。しかし、そんな雰囲気をものともせず、2年2組は「時の旅人」と「きみにとどけよう」を見事に歌い切りました。2年2組の皆さん、素敵な合唱をありがとうね。

0

吉川市小中学校音楽会

 11月9日(木)、吉川市中央公民館で吉川市小中学校音楽会が行われています。午後の部は中学生の合唱です。南中学校の出番は最後です。頑張れ南中学校!

0