学校より

2016年11月の記事一覧

修学旅行その4

二日目の班行動が終了しました。
それぞれの班で相談して決めたラーメン屋さんでの食事は格別だったようです。
元気に学校まで帰りたいと思います。

修学旅行その3

修学旅行は二日目となりました。
みんな元気に朝食を食べ、会津藩校日進館へ。座禅体験をしました。
冷たい床、うまく座れない子もいましたが、いつも以上に真剣に取り組むことができました。

修学旅行その2

雪の吉川と違って、会津若松はよく晴れています。
おいしいお昼を食べ、元気に班行動に出発しました。

修学旅行その1

修学旅行に出発しました。
子どもたちはとても元気で、バスレクも盛り上がりました。
今年初の雪が降り、寒い中ですが安全に、楽しく行ってきます。

図書館を使った学習コンテスト

11月12日(土)図書館を使った学習コンテストの表彰式がありました。
本校からは2名の児童が奨励賞に選ばれ、表彰を受けました。
作品も頑張って作られていましたが、受賞の後の質問にもしっかり受け答えができ、とても立派な態度でした。
関小学校は図書館がすぐそばにある恵まれた立地です。これからも図書館を活用して学びを深めていってもらいたいと思います。

校内音楽会


校内音楽会が行われました。各学年、この日に向けて、歌や楽器の練習を重ねてきました。
体育館に全校児童が集まり、発表と鑑賞。低学年は、一生懸命さと可愛さを感じさせる曲目。
高学年は、さまざまな楽器を使った合奏や豊かな響きの合唱。音楽の楽しさを感じるひとときでした。
明日は、保護者の皆様に向けての発表です。明日もがんばりましょう!